SSブログ

南天人生 [BC]

00-1.jpg                              「難転じて福となる」    お正月に南天を飾るのはこれの縁起担ぎ。


【右脳を鍛える】

ノートに綴った12ページほどのメモ。

普段なかなか縁のナイ、大脳生理学のお話。

「右脳的生活のススメ」

普段から意識的に左手を使う。(右脳の刺激になる)

キッチンは脳の感覚的なトレーニングに適している。

後悔してクヨクヨするのは右脳をも腐らせてしまう。

成績の悪い人の中には天才がいる。

右脳が元気だとツイてくる。ツキを呼び込むのは右脳のなせる業。

など、

詳しく読むたびに唸ってしまう。

人に降りかかる災難も、受け取り方で変わる。

私は右手の一部が小さい頃にケガで欠損した。

パッと見は全然分からないし、普段の生活には何にも支障はナイ。

小学生の頃、このことを知った男子によくからかわれた。

でも、気にしなかった。

しかし、右手には気を使ってかばってその分左手を駆使した。

お陰で、左手の訓練になり色んなことを右手でも左手でもできるようになった。

これは利き手しか使わなかったとしたら、きっとあり得なかった。

左手をよく使うと右脳にイイ!?

これを知った時、難が一転、大きく福になった瞬間だった。

長い時間かかったけど、

いろいろ人生捨てたモンじゃない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。