SSブログ

塩茹で如月腹七分目 [Cafe Nicolas Garden生活雑科]

000-1.jpg                       

「毛深い」っていうのは、こんな寒い時期にはある意味手かも。


【さっむいさっむい】

あっという間に1月が終わり2月突入です。

1月は行ってしまい、

2月は逃げてゆき、

3月は去る・・・

既に一年の4分の1がさっさと終わる予感。。。。。(*ΘωΘ)

.

.

しかし、

寒い日が続きますなぁー。

夕方になるとお風呂に入って一日を強制終了したくなっちゃう日々です。

最近、じっくり入ろうと思ったけどお風呂に時計がナイことに気が付き、

防湿時計を買おうと思いました。

.

.

そういえば、先月の骨董市。

0-2.jpg 0-2a.jpg

玄関に欲しかったコート掛けget。       この古びた感じがなかなか気に入ってマス。

しかーし、

やっぱり予定外のモノもシッカリ購入・・・

0-5a.jpg 0-5.jpg                              

小さいのだけ欲しかった乳鉢。          結局セットで買っちまっただ。

「これも一種のマトですから!」とか言われて、ついつい・・・

弱いぞ、自分。(>ω<、)

黄色い木の丸いのは、人形を立てる台だったらしい。

これは乳鉢(小)の台にピッタリ。

0-5b.jpg 0-5c.jpg                                

早速ガッスールを砕いて使いました。     大ぶりのまんまでも水に浸せば問題ナイけどね。

やっぱり小ぶりにしたほーが使いやすそう。

あ、ガッスールというのはクレイです。

日本語で「粘土」?!

これを水に浸してふやかしてスクラブとパックのように使います。

0-5d.jpg 0-5e.jpg                                  

そして、バスソルトの密造。(*ΦωΦ*)    結晶が粗いのとスクラブ用の細かいのと二種。

結晶の粗いのには風邪予防のユーカリとティートリー。

スクラブにもなるほうには破格の400円で買ったオレンジグレープフルーツ。

何故か骨董市の店なし店長さんとこでウラルート経由(笑)の品として爆値。

ふつーなら、この手のオイルは1000円前後だもんね。

仕上がったバスソルトは100均のガラスの入れものへ。

入れモノは安いけど、中身は高級そうな香り~

こうして私は今夜も塩茹でになります♡

.

.

0-5f.jpg 0-5g.jpg                               

こっちは試験的に作ってみた歯磨きペースト。 全部合わせて練り練り~ってするだけです。

歯磨き用の市販のペーストって、

よーく見るといろいろわけの分からないものがイッパイ入ってるんだね。

これはとってもシンプル。

食べ物じゃないから、そんなに神経質にならなくてもダイジョウブだけど、

一回試してみたくなって試作。

これには塩が入るバージョン。

香りも選べるー。

✿✿✿✿✿✿✿✿

今回参照にしたのは下記の本です。

どちらも図書館で借りたもの。

自然素材でつくるファミリーのデイリーケア

自然素材でつくるファミリーのデイリーケア

  • 作者: 小幡 有樹子
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品

お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品

  • 作者: 小幡 有樹子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


双方小幡有樹子さんの著作ですが、特に「ファミリーのデイリーケア」は、

一冊買って置いてもいいかな級でした。

材料その他は下のショップなどで買えます。

手作りコスメセットも充実です。

生活の木 http://www.aromashop.jp/shop/Top.do

ケンコーコム http://www.kenko.com/

.

.

.


【その他あれこれ】

0-1b.jpg 0-1c.jpg

これは何ざんしょ?    洗濯機に入れて使うものです。洗剤が少なくて済むというシロモノ。

0-1.jpg 0-1a.jpg

スヌード(ネックウォーマー)とリストウォーマー。40度前後のお湯で洗う縮絨(しゅくじゅう)後。

明らかに目が整って風合いが良くなります。

(左右で色が微妙に違うのは、明るさの違いだと思われます。)

業界的にも、冬物は80%くらいこの縮絨をしてから製品にされます。

0-2.jpg 0-2a.jpg

この糸はもう何年も勿体なくて編まないままだったアルパカ。    だって、アルパカ100%♡

今回は思い切って2本取りで、ローゲージ仕様。一気に編み上げました。

.

.

アルパカって動物園には最近多く見かけるようになったけど、

野生のアルパカは絶滅の心配もされてる動物。

何故かというと、ものすごい簡単に捕まえられちゃうらしい。

後ろからガバって抱えてハイ捕獲終了、ってな感じ。

特に白いアルパカ(写真ではビミョーなベージュに見えるけど)は高価。

黒はそのまんま黒だけど、白は染められるし染色がしやすいらしく、

やっぱり色んな色にできる基本な白が使いまわしが効くということですなぁ。

0-1b.jpg 0-1c.jpg

これは足首に履く一種レッグウォーマー。 実はサンプルでつくったアンゴラのパーカーから。

元の袖口付近が黒ぽいのは、使い過ぎて糸が抜け始めておるからです。(*ω* )

切りっぱなしなのに、目が詰んでたのとさらに洗ったのとで、

フェルト化してそのまんまで充分使用に耐えてます。

.

.

.

【オマケのアトリエの状況】

放り込み部屋に、通称「雑想部屋」と暫定的に名前を付けました。

しかし、

ものすごい雑多な物が入っておりまして、

お見せできるような状態じゃーありません・・・(-ω-;)

しかし、一部公開。

0-1.jpg 0-1a.jpg

・・・すげーごちゃごちゃ。              で、今年最初にここでやったのが、書き初め!

下手っぴぃでも、字を書くのは楽しい~

「腹七分目」は、今年の目標ですよ。

この本を読んだからかな。

100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)

100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 白澤 卓二
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 新書


え?やっぱムリぽい?

いやいや、目標は高めに設定しないとね。(* ̄ω ̄)b


nice!(69) 

nice! 69

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。