SSブログ

糸針布仕事の極意? [手仕事いろいろ]

0-0-0.jpg

手短に楽しむコトと気長に楽しむコト、どっちもあるとウレシイ。


【Le plusieurs espace que j'imagine】

いきなりですが、例の「雑想部屋」。

その後片付けはあまり進んでおりません。

0-3.jpg 0-3a.jpg

あの「腹七分目」標語も貼った。(でも視界に入ってナイ?)他にも遊んだ形跡が・・・(* ̄ω ̄)

窓際がほぼ全て机になってますが、

さらに手前にはミシンが使えて、型紙も広げられるほどの作業台。

とりあえず広いけど、モノもやたら多い状態。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

売るほどある業務用の糸の残りの大袋。 ゆくゆくはベッドカバーにでもしようかのサイズ用?

0-3d.jpg 0-3e.jpg

同時進行のこれはヒモかレース状に見えるけど、   実はウロコぽい網状態になる。

綿に麻の多めに入った糸で、

なかなかイイのでこれも気長に構えます。

ちなみに、

今日2月10日はニットの日だそうです。

.

.

.

さきほどのとは対照的に、

気短かに仕上げたのが今シーズン用のもの。

0-5.jpg 0-5a.jpg

フェイクファーの湯たんぽカバーポンポン付き。中にはブタさん柄の綿麻とネル二枚仕立て。

.

.

毎日使ってる湯たんぽは、お古のバスタオルと風呂敷みたいな布にくるむけど、

ドライブ用にちょっと欲しかった。

エアコンは目が乾くので極力あたりたくナイ~

ちょうど2時間ばかし時間が取れてて、

文字通り、思い立ったら吉日。

フェイクファーとはいえ、これがヌクヌクしてるというのは何かカワイイぞ!

.

.

ただし、

フェイクファーって裁断の時、毛がほろほろ抜けると言うか切れるので散らかります。

この生地の断面図が、いかにも「植毛」って感じ。

そして何だか「カツラ」っぽい・・・

うーん、ということは、

「人間の植毛」も一種のフェイクファーということか?!(=ω=.)

.

.

.

【やめろ!やめねぇ!の、一人戦争】

最近困ったのが、

0-1.jpg 0-1a.jpg

これを食べ過ぎてしまうこと。ハニーローストめ~罪なやつ。止めたいのに止められねぇー。

一缶終わったのを機に、

ストックしてる3缶はオアズケ。

ていうか、

3缶も買うなって話だよね。

0-4.jpg 0-4a.jpg

これなら割らなくちゃ食えん。  上から時計回りにマカダミア胡桃ヘーゼルナッツ(ハシバミ)。

0-4b.jpg 0-4c.jpg

お皿はアラビアの子ども用だそう。        カワイイんだけど、プリントが薄くなってる。

カトラリーは金属じゃなく、木製オンリーにしとかないとだな。

.

.

.

【うち暦な生活】

毎月一日はお赤飯の日です。

お正月と不幸があった時以外は炊きます。

先週末はお餅をつきました。

毎年、お正月用と立春明けくらいと二度つきます。

0-2.jpg 0-2a.jpg

うちでついたお餅は美味しいな。トマトとセロリとにんじんのスープでふうふう。湯気がもわ~

鶏ムネ肉の塩麹漬の切り身も入ってます。

塩麹漬で鶏ハムみたいな美味しさ。

日めくりカレンダーによると、先日酒造りに吉の日が。

0-01a.jpg 0-01.jpg

その日にたまたま仕込んだ塩麹。    40度前後で保温3時間の後、室温で静かに発酵中。

元気に育ってくれよー。

.

.

それと、針供養がありました。

気が付いたら折れてしまった、仕事用の針(特殊針)と、

ミシンの針がごちゃーっとイッパイ。

豆腐に刺すのはモッタイナイので、そのまんまくるんで近くの神社に。

0-0.jpg 0-0a.jpg

暦にはカンケーないけど、今マイブームなスンドゥブ。プラゴミで出す前に、3種類揃ってるよ。

左からダイショーさん、真ん中が丸大さん、手前がホテイフーズさん。

ホテイフーズさんのはコラーゲン入りだけど、ちょっと甘口でとろみがついてる。

左のふたつは辛口で美味しい!(丸大さんのは味が濃いめ。)

低カロリー高タンパクで温まる♡

卵の黄身は是非半熟で~

.

.

.


【誰がイチバンオトナなのか考えてみよう】

オトナ買いし損なって強制終了したリアルきのこのストラップ。

お友達にメールで教えてもらったサイトの驚愕。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kidsroom/g3296.html

こんなのあり??

確かに、以前東京の問屋さんにオモチャ買いに行ったら、

リーメンさんとかの全部あってオトナ買い天国だったけど。

シッカリ今はガチャガチャ用のサイトでも存在するのねぇ・・・(´ω`。)

.

.

しかし。

オトナ買いを控えながらちまちまガヤガチャするのがオトナなのか、

ソッコーオトナの特権でガチャしまくり買うのがオトナなのか、

サイトでコンプリートものをそっくりあっさり買うのがオトナなのか、

それとも、

出逢いを求めてどこかで再び出遭った時にジミーにガチャるのがオトナなのか・・・。

うーん。

うーん。

今夜はオトナサマ定義をしんみり考える夜になりそう。(*ΘωΘ)


nice!(85) 

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。