SSブログ

グラノーラ焼いても家焼くな [Cafe Nicolas Garden生活雑科]

0-1aa.jpg

イマイチだったシリアルはオーブンで焼く。グラノーラはカウンターカルチャーのニオイがする。


【駆け込みゲンジツ逃避の「雑想部屋」】

0-5.jpg 0-5a.jpg

お?頭にツノ生えたオニ?            オニっ子はみーちゃんでした。

.

.

仕事の時間に隙間ができると、

最近は掃除片付けを後回しにして「雑想部屋」へ駆け込みます。

0-2.jpg 0-2a.jpg

ステック編み試作始めました。     何というか、最初だから仕方無いけどゴソゴソな感じ。

でも、始めたらお昼食べるのも忘れて熱中。

キリのいいところで糸始末して仕上げへ。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

とりあえず仕上がったのはイイけど。       めっちゃちっちゃい!(*ω* )

一方、

先週綿麻の糸で編んでた網みぽいあれ。

一旦休んで糸切って、違うモノ製作が割り込みました。

0-3.jpg 0-3a.jpg

コマ編みで金具つきの何かのカバー。     中身はsuica。専用カードケース用。

週に二度以上都内に出張するうちの部長のリクエスト。

.

.

.


【火は敵でも味方でもあり】

そういえば、去年は酉の日が三回ありました。

「三の酉まである冬は火事が多い」

そう昔からよく言うそうですが、

ここ最近火事が全国的に多い気がします。

「火の用心」も半紙に書こうかな・・・

0-4.jpg 0-4a.jpg

凄く寒い日はストーブ。昼間も焚いた日も多かった今季。 焼きあがった安納芋トロトロです。

厚手の鉄鍋等にアルミフォイルに包んだ芋を入れ弱火で蒸し焼き。

鍋中はオーブンのような効果でふっくらの焼きあがり。

このほか、

ふつーにお湯を沸かしてお茶を飲む。

湯たんぽ(トタン製)を温める。

落花生を炒ったりする。

夕飯のおかずをコトコト煮込む。

スルメを炙ってお酒のつまみにする。

お餅を焼いてお昼のごはんの足しにする。

湿気そうになってるセンベイを炙り直す。

などなど、とても使えるストーブ。

部屋が乾かないのもいいー。

.

.

ところで、

ほぼ毎日使ってるマッチが無くなりそう・・・

冬はストーブで、夏は蚊取り線香で。

夏冬使うのでネットで購入しときました。

0-6.jpg 0-6d.jpg

今回買ったのは缶入り。湿気ない感じがナイスです。  そして、ついでに物色したあれこれ。

カフェ時代につくったハンコで名入りマッチ製作?!

スウェーデン製はマッチ擦るところがメッシュ柄になっててカッコイイ。

擦った感じもキリっと火がつく気がします。

0-6b.jpg 0-6c.jpg

遊び心あり過ぎの「おみぐじマッチ」。   そういえば、マッチのデザインって赤と黄が多い。

やっぱり、火のイメージなのかな。

これもわざわざ火を感じてもらって「火の用心」の意図だったりして。

.

.

.

【サブではなくカウンター】

0-2aa.jpg 0-2.jpg

輸入ものの中には味がイマイチなのもある。   それをグラノーラにバケさせて食べます。

はちみつと少量のグレープシードオイルなどを和えて、

120度のオーブンで約1時間。

.

.

グラノーラって19世紀には既にあったそうだけど、

1960年代後半に自然食ブームの折りアメリカで再燃。

当時最盛期だったヒッピーの文化、反社会的な象徴として存在。

1969年のウッドストック・ジョンレノン・ニールヤング・ボブディラン・・・

当時のカウンターカルチャーに逆戻りしたような人のことを、

「グラノーラ」と俗語でいうそう。

.

.

日本では1970年代の終わりから80年代にかけて、グラノーラバーっていうのが発売。

今も売ってるのかな。

.

.

【オマケの飲みもの・偽カフェオレ】

富岡のお勝手市場という名の直売所で見つけたもの。

売り場のコメントに引き付けられて買い、早速家でつくってみると・・・

0-4.jpg 0-4a.jpg

これはホントにまるっきりカフェオレ!      牛乳300ccくらいに大さじ1~2杯くらい。

厳密にいえば、香りがイマイチ珈琲じゃないけど代用は充分にあり得ます。

珈琲の焦げ臭と黒みつの焦げ臭の違いこそあれ、うそっこカフェオレアリ。

逆にいえば、珈琲よりも違った香ばしさがあって、これはこれで美味しい♡

眠る前にカフェインはご遠慮のかた、

元々珈琲苦手な方、

そうじゃない方々にもお勧めです!♡( ̄ω ̄= ̄ω ̄)オススメオススメ!

.

.

.

.

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今日はちょっと時間がなさそうなので、

訪問はさささとなりそうです。

ご了承をばよろしゅうに。(´-ω-`)


nice!(90) 

nice! 90

糸針布仕事の極意?ペザントな日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。