SSブログ

ペザントな日々 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-00.jpg

めくるめくスパイラルパワー。早春、第一章。


【コンサバな環境な私たち】

0-1aa.jpg

じろっ。じろっ。じろっ。

0-1a.jpg

春のような気温の日がやっときた。

夏だけの花だと思ってたペチュニアが越冬。

0-2c.jpg 0-2.jpg

ビール会社がつくりだした品種だそう。     今でも枝垂れて花が咲いてる。

調べてみたら、

寒さをある程度防いであげると簡単に越冬するらしい。

上手に管理すれば5年くらい同じ苗が持つそう。

今から横芽が沢山出てるし蕾も沢山。

初夏にはてんこ盛りになりそう。楽しみ!

0-2d.jpg 0-2b.jpg

ゼラニウムたちもビニールの風除けで、    花が途絶えないまま春が来そう。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

骨董市で買った駄菓子屋さんのガラスケースは簡易温室。 さらにコンサバな環境。

0-2h.jpg 0-2e.jpg

ツルコケモモはまだ実がついてる。       ヒヤシンスは、屈んで春が来るのを待ってる。

0-2aa.jpg 0-2a.jpg

そして、はなちゃんは既に昼寝の体勢。         みーちゃんももうすぐウトウト春の陽気。

.

.

.

.


【ぐるぐるパワー準備中】

0-3a.jpg 0-3b.jpg

ディルとパクチー。霜やけのような茶色だけど香りは健在。  広島菜は漬けてみる予定。

0-3d.jpg 0-3e.jpg

スイスチャードは隣りにあるほうれん草と同じように利用。ビーツの採り損ねが大物に成長。

0-1c.jpg

中心のブロッコリーが収穫済んだあとは、わき芽の収穫。春の終わりごろまで採れます。

0-1b.jpg

ブロッコリーロマネスコ。この季節、ぐるぐるスパイラルがパワーアップしてるような気が・・・

.

.

.

植物はどれもぐるぐるしながら成長する。

ここ数日ちょっと暖かい日が続いただけで、

見回った庭や畑の植物、どれもぐるぐるの勢いが強くなった気がした。

「また数日暖かい日が来たら一気に伸びよう。」

そう思いながら、

「せーのっ」と、密かに掛け声を上げてるのかも。

(* ̄ω ̄)

.

.

✿✿✿✿✿✿✿✿✿

【追伸】

最近ソネブロまた重いでしょーか??私だけ?  そんなわけでゆっくり伺うことになりそうです。


nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。