SSブログ

夏の終わりの黄緑黄色時間 [たれみみ骨董店]

0-1.jpg

赤い花を最後に挿し込もうとして止めて正解。 終わると思うと少しだけ名残惜しい夏に、黄緑と黄色のオワカレの花束を。


【9月の収穫】

0-00.jpg 0-4f.jpg

9月1日の骨董市で連れ帰ったモノあれこれ。         とりあえず、カメのツガイ。

やっぱりカメは連れて帰らないと。

昔の日本製。輸出用陶器、何故か海外へ行かずお蔵入りになってたものらしいです。

奥の鶏のナプキンリングはオマケ。

0-4a.jpg 0-1aa.jpg

今回は大きいほうの車で行けなかったので、家具系は大物は諦めたけど、やっぱいくつか。

左は小さめの茶箱。ちゃんと内張りしてあります。布などの保存に使用予定。

右はシッカリ重い昭和初期製?道具入れなどにと思ったけどCDにも調度いいかも。

0-4c.jpg 0-4d.jpg

文房具系を入れるのに調度いい!?      編み棒なんかもいいよねー。

木製品は未だこのデッキで日干し中。

週末にはキレイにして家に入れられるかな。

0-0aaa.jpg 0-4g.jpg

ガラス類はこの方々。値札よりはずっと安く買求めてマス。大きいサイズの円柱形のはこの年代。

理科の実験室から来た面々が他にもあったので、その一連。

透かして見るといくつか泡が入ってて、ちゃんとゆらゆらガラス系。

そして、

0-3.jpg 0-3a.jpg

何故かALESSIの栓抜きを発見。新品中古です。小悪魔マーク、落書き加減がかわいい。

ALESSIなんて、昔、ローマのダビンチ空港で大慌てで買ったエスプレッソマシン以来だ。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

お、ウラにも小悪魔くんがいた。         よーく見ると何だか困ってる顔が笑えるー。

しかし、冷静にウチに戻って考えると、

栓抜きって今必要ないなぁー。

市価の半分以下程度で買ったけど、これはイイ買い物だったのかそうでもなかったのか、

ちゃんとALESSIだったけど、結局ビミョーなブツ。

うーん、

だからコイツは困った顔なのかな・・・(*ΘωΘ)使えないヤツ?

0-4.jpg 0-4e.jpg

金メダルぽい可愛いのはなんと、古いボンボン時計の振り子♡ 理科の実験室仕様は花瓶へ。

どっしりしてて、これはなかなかいい花瓶です。

0-5a.jpg 0-5.jpg

百日草と八重の百日草、この暑い暑い夏に元気に沢山咲きました。ありがとうー。

*

*

*

【夏の終わりの黄色い時間】

赤い小玉スイカが終わると、夏後半は黄色いのが主流でした。

赤いのと黄色いのはすこーし香りが違う。

どっちも大好き、夏の香り。

0-2a.jpg 0-2.jpg

今年最終の黄色スイカ、ツルが波平だぞ。  皮を剥いて刻むスタイルははなちゃん用。

0-2c.jpg 0-2b.jpg

水浴び後のおやつの定番でした。       でも、今年の水浴び&スイカもオシマイだね。

*

*

*

今日は二十四節季の「白露」。

風が涼しくなって朝露が降りる頃。

確かに今日は湿気が少なくなってて、朝晩過ごしやすかった。

朝晩、こうやって涼しくなると何かにちょっと集中できる環境へ。

秋、また一歩前進。(* ̄ω ̄)      


nice!(86) 

nice! 86

きのこが集まる家トゲトゲメロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。