SSブログ

積もる「チイサイシアワセ」 [手仕事いろいろ]

0-1.jpg

「お月見」のささやかな楽しみを遮った台風は、忘れかけていた真夏日を置きみやげ。


【雲の上の満月、そしてまた夏が来た・・・】

日本列島を縦断した台風は、暑い空気を連れてきました。

今日は思いっきり夏の一日。

*

*

昨夜は中秋の名月。

「雨が降ってようと、台風が来ようと、空の上は満月だし」

って、ことで、

ウチは、丸いちゃぶ台を出し「お月見」体勢。

ススキと十五夜草(紫苑という薄紫の花)を飾り、

季節の果物お団子のお供えと、

・・・何故か「肉まん」。( ̄ω ̄;)お義母さん何故?

そして、その夜遅めの関東北部。

台風の中心付近が通ったにもかかわらず、案外すんなり過ぎ去って下さいました。

眠る時間頃には、

なんとピッカピカなお月さま♡

*

*

*

【ミーハースン止めデザイン】

マリメッコのホコリタケ柄の布、

ビニールコーティングを50㎝買ってありました。

マジックペンで塗りたくったような素朴な線が結構カワイイ。

0-2.jpg 0-2a.jpg

50㎝丈は大きいような小さいようなビミョーな大きさ。 やっぱり、ここはそのまんま使いたい・・

「ちょこっとミーハー」なので、ロゴは重要。(*ΘωΘ)。・

0-2b.jpg 0-2c.jpg

50㎝丈を最大限使うために他にパーツ動員しました。 ドット部分は同じコーティング製。

ホントはドット柄、雨の日に使う庭帽子作成用でした。

夏にあまりにも雨が降らず、

作成意欲も降ってこなかったので、幸か不幸かそのまんま。

そして、鍵をすぐどこかに無くしそうになる自分用として、

やっぱり内ポケットは必須アイテムなので、付けたいパーツ。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

うっす!でけた♡                   肩掛け用なのでこんな感じ。

かなーり大きめなので毎日チマチマ買いモノに行けない私にピッタシです。

底部分もマチをつけてみました。

48㎝×20㎝×36㎝でかなり入りそう~

0-2f.jpg 0-2f2.jpg

ドット柄のチラリズム効果アリ!?      片方にわざわざ出してあるロゴ。

ちょっとイヤラシイ感じになってないかな??

0-2g.jpg 0-2l.jpg

いや、このくらいなら「ミーハースン止め」的な感じ。   額に入ってるのが去年のブルー系。

グリーン系は、ビニールコーティングと一緒に綿100%のふつーの生地も購入。

そっちは何かつくろうか、

ただ飾っておこうか、

・・・まだ検討中です。(。-`ω´-)

0-2h.jpg 0-2i.jpg

一応バイアステープで縫いっぱなし部分を包んだけど、黄色いこれ、「下敷き」っていうのかな、

型崩れ防止の為、入れておこうとつくったモノなのですが、

0-2j.jpg 0-2k.jpg

なんか、ぐるぐるされてる? 実は、ダンボール二枚を梱包用ビニールテープで巻き巻きしたもの。

なんかチャッチー感じ・・・(またチャッチー登場か?!)

これ自体にもカバーが必要かなぁ。

うーん、でも、

自分用なんだし、このまんまでいっかー。

*

*

*

【遠い遠いきのこの山】

台風一過で雨が降り、山は湿気たっぷり。

きのこの出る条件も揃ったなーと、一瞬思ったけど・・・

今年の天然きのこ、

まだちょっと手を出せないかもしれません。

埼玉県西部の山でもセシウム基準値超えになったとかニュースでやってました。

天然きのこの美味しさ、

ここ近年のめり込んでいただけに、やっぱり残念。(´ω`。)

季節の小さい幸せ、また今年も手の届かない場所に。

一般ピーポーの「チイサイシアワセ」、

積み重なって初めて実感できる程度のモノ。

そのひとつが期待できないと分かった時点で、

喪失感はマイナス方面に倍増する気分です。

当たり前に実りの秋を楽しめるのは、あと何年かかるんだろう・・・。

*

*

*

*

*


【台風一過は台風一家!?】

縦断した日本各地の方々、大丈夫でしたでしょうか??

思ったほどの被害は無く過ぎ去ってくれましたが、南の海には「台風のたまご」がいくつかあるとか。

今回のは兄ちゃんだったとしたら、まだ弟たちがこの後やってくるかもしれません!

台風一家、来日反対~(。┰ω┰。)


nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。