SSブログ

松本発かぼちゃと水玉物語 [おみやげ話]

0-1b.jpg

「死ぬまで唄い続ける種屋の娘の軌跡」。


【絵で唄ってイノチを語る】

NHKの去年のドラマ「おひさま」の影響で、

「豊科」の看板が撤去され、「安曇野」になった翌日、

長野県松本へ行ってきました。

0-2.jpg 0-2a.jpg

入り口からしてスゴイ!          進路には、水玉な足跡。何故か「肉球族」のもある。

*

*

*

長野県松本市美術館、来月まで草間彌生展やってます。

この日は早目に着いたのでまだ空いてたけど、帰るころには混み混み。

若いおなごが多かったけど、オッサン系のおのこもチラホラ。

*

*

*

展示は、ところどころ撮影可。(ただしノーフラッシュ)

0-2b.jpg 0-2c.jpg

何だかテレビのスタジオみたい。         白の間もインパクトアリで可愛かった~。

初期から極最近のまで色々。

この前NHKの特集で観た、最近の作品もあり!

0-1c.jpg

中庭には、巨大草間かぼちゃが、でーん。取り囲むように写真撮ったりピクニック気分だったり。

*

*

*

展示、最後のフロアに2m四方大の箱のような部屋があって、

そこは正味1分くらいの入れ替え制。

「なんだろう??」ってワケも分からないまま並んで入ったら、

「きゃー♡ さいこーっ!」  (( ̄ω ̄= ̄ω ̄))

( ネタバレしないほうがいいと思うので、ここでは・・・でも、実際に見るほうがいいモノ。)

とにかく、素敵だった~!

あの箱の部屋、ウチに欲しいくらい♡

0-2d.jpg 0-2f.jpg

yayoiちゃん人形、天井まで届くサイズ。    お庭の野ざらしカボチャにはセンセイのサイン。

屋内にも草間センセイのサイン、あちこちに。

0-2e.jpg 0-2g.jpg

自販機も水玉柄。ゴミ箱がオソロなのがカワイイ。 おみやの草間グッズも充実で迫力アリ。

*

*

*

草間彌生は、

松本の裕福な種苗店の末娘として生まれました。

幼い頃から精神を病んでいた彼女は、絵を描くことに居所を見つけ、

今でも鬱と闘いながら、命を掛けて闘い続けています。

草間彌生っていうと、「ちょっとヘンなカワイイおばーちゃん」って思いがちだけど、

目の前で観た作品には、命がけでやってきたのがすごく感じられ、

なんだかすごいエネルギー感じました。

*

*

*

*

*


【松本おみやあれこれ】

せっかっく松本、やっぱりスーパーチェック♡

ってわけで。

0-3c.jpg 0-3.jpg

赤いぶどうはスチューベン。           うすいグリーンのぶどうはナイヤガラ。

ナイヤガラ、何だか懐かしい味!

って、思ってよーく思い出してみたら、

初めてワインにハマった、小樽ワインの白がこのナイヤガラだった。

真夏にキンキンに冷やして飲んだあの味だー。

生のぶどうもあの香りのまんま。イイ香り~(* ̄ω ̄)

0-3a.jpg 0-3b.jpg

地元のかりんとう。小粒で美味しい、気に入った!  そして、草間グッズはかぼちゃパワー♡

( 他にもいろいろ買っちまいました。)

*

*

*

お昼は、

女鳥羽橋のセブンイレブンの隣りの、お蕎麦屋さん「伝」。

「蕎麦セット」を頂いたけど、これがすごいお値打ちで味もかなり上等!

なのに、なのに・・・。

店主(見た感じ30代後半くらい)が、愛想がイマイチ・・・

「愛想が良くてマズイのと愛想がイマイチで美味しいのとどっちがイイか」

って言ったら、やっぱり「後者」だよねー

ということで、「美味しかった」で済ますことにしました。

*

*

*


【パンプキン南瓜pumpkin、黄色と黒のパン風景】

すでに10月もそろそろ中盤、

かぼちゃっていうとハロウィンモードなこの季節。

先日、買ってあったのに手をつけていなかった「かぼちゃパウダー」を発見。

前日にパン生地に混ぜ捏ねて、冷蔵発酵しておきました。

粉は強力粉、ドライイースト・きび砂糖・塩・オリーブオイル、そしてかぼちゃパウダー少々。

捏ねてるときから、ふわっとかぼちゃの香りがしてました。

0-4.jpg 0-4b.jpg

翌朝、ガス抜きした生地を細長く延ばします。 シナモンときび砂糖練乳を混ぜたものをぬりぬり。

そして、そのあと、くるくるたたんでポイ。

0-4c.jpg 0-4d.jpg

くるくるポイしたのは、この型の中。      それから、1時間弱後。くるくるしたのがプクー。

型は、10㎝真四角×8㎝高さ。

合羽橋の菓子道具屋さんで、目に付いて買い、

カフェやってたときによく使ってました。

今では3つしか残ってない型。

0-4e.jpg 0-4g.jpg

きび砂糖シナモンクリームがどろーんと型から溢れてました。  くるくるの巻き加減は軽め。

冷蔵発酵、やっぱりいいな。

生地がしっとりしてるし、「釜伸び」もしっかりあるし。

0-4f.jpg 0-4a.jpg

久しぶりに買ったサンクゼールの黒ゴマバター。 シナモンの香りになかなか合いますな。

写ってる葉っぱは、ウチに生えてるシナモンの木から採ってきました。

イイ香りするよー。(* ̄ω ̄)♡


nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。