SSブログ

記録きのこ鑑賞きのこキイロイ南瓜 [Cafe Nicolas Garden生活雑科]

0-1.jpg

雪の便りを知り、週末には衣替えを予定。(*ΘωΘ)。.。


【太めの生麺】

市内に美味しい麺屋さんがあります。

朝晩寒くなり、ラーメン用の麺を買いに行く季節となりました。

いつも多めに買い求めてしまう太麺。

余分に買った分は、ワタシのお昼になっちゃいます。

0-2a.jpg 0-2.jpg

この日はグリーンカレーの残りで「つけ麺」にしてみたりして。     結構イケル味でした!

稲庭うどんの「佐藤養助商店」銀座店で、グリーンカレーつけうどんやってると知って、

いつか似たようなもの食べてみようと目論んでました。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

一緒に食べた残りおかずオンパレード。  お手々を挙げてるにゃんこの器、蕎麦猪口です。

藍色系の器、小さめのをチマチマ集めるのも楽しそう

0-3.jpg 0-3a.jpg

連日の麺物。今日は黒坦々麺♡   ベースは味噌ラーメン。+一味唐辛子+黒ゴマペースト。

スープは挽肉ときのこを炒めて水を加えて味噌と中華ダシ。

仕上げにニラをたっぷり散らします。

しかし、食べるのに「要覚悟」。

「黒目の服着用のエプロン着用新聞紙ラーメンどんぶりの下に敷く」などの準備。

食べた後も「お歯黒」みたいになっちゃうけど、

美味しいんだよねー。

やっぱり、たまに食べたくなる味。

*

*

*

*


【秋に入ったばかりな気もするけど】

0-4.jpg 0-5.jpg

金木犀はやっと咲いてきたのに、既に北国からは雪の便り。   膝かけとお座布だけ用意。

本格的に衣替えするのは週末になっちゃうかな。

0-4b.jpg 0-4c.jpg

草間さんの手ぬぐい、額に入れてみました。    ちょいと離れて観るとすごいイイ♡

異様な立体感が素敵な一枚です。

*

*

*

そして、大きな額、

0-4a.jpg 0-5a.jpg

どんぐりからきのこへ衣替え。「鑑賞用きのこ」です。スケッチはイギリス製のお皿のデザインより。

高すぎて買えないので、大まかに描いておいたのでした。(*ΘωΘ)

0-5b.jpg 0-5c.jpg

いろいろなメモ。真ん中へんに「超スローなトマト酢」の作り方。 midoriのノート、3種類。

私はスケジュール帳は卓上カレンダーの書き込みで用が足りちゃうのですが、

メモをすごくするタチなので、ノート必須なのです。

掛け無しのマッチロケのノートに、借りた本からのメモや、簡単な製図、落書き、

なんとなくひらめいたアイデアとか、ラジオで聞いた引っ掛かった言葉とか、

何でもかんでも書き記しています。

ヒマな時、お茶を飲みながらこれをぼーっと眺める(読む)のが好き。

忘れてた「やるべきこと」も見えてきたりして、なんとなくの「自己管理帳」。

0-5d.jpg 0-5e.jpg

今回一緒に買った「北国の白クマ」と「南国カンガルー」。     カンガルー=ポケット!ね。

白クマのは、同じく掛け無しのノートですが、リングノートなので別の使い方ができそう。

*

*

*

【ツボなおみやげ】

高山祭りに行って来た人から頂いたおみやげ。

「好きそうだなーと思って買ってきた」って、言われたブツ。

0-6.jpg 0-6a.jpg

「うぃっす!スキっす!」        ケロリンも気になるけど、このオッサン!ツボだな~

トゲトゲな感じのデザインも痛そうー。

古そうなイラストも何だか突っ込める。

*

*

そういえば、

マジな話、寒くなると言うのは「風邪の季節到来」でもあります。

ドリンクタイプの葛根湯も薬局で買っとかなくちゃ。

*

*

*


【オマケのはなちゃん】

朝の二度寝、思い切りするか、

堂々とお昼寝をしたい、今日この頃。

0-7.jpg 0-7a.jpg

ぐうぐうはなちゃんがウラヤマシイ。       ん?! ブタさんで抱き枕!


nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。