SSブログ

お正月小正月風景 [Cafe Nicolas Garden生活雑科]

0-0.jpg

marimekko  primavera   Maija Isora             寒中お見舞い申し上げます。少しでも春をと、「春」と言う名の布を飾ってみました。


【あれこれ】

0-3b.jpg 0-3c.jpg

これは、お正月にのんだ泡のお酒。     1995年生まれの泡の細かい美しいかたでした。

ワインセラーの扉をなかなか開けない今日この頃だけど、

まだまだ「ご存命」な方々を早目に頂かないと。

0-2b.jpg 0-2.jpg

手前のフルートグラス、久々に登場でした。   そうそう、これ新年用に飾ったんだけど、

なんだかちょっと涼しそうな色・・・。

でも、せかっくなんで今月はこれで。

立春にイエローに変えようかな。

パープルは初夏に再登場願いましょう。

0-3a.jpg 0-3.jpg

最近の朝の完了形はこんな感じ。昼でも湯たんぽ。 お正月太り解消は小さめお弁当で。

でも・・・これが変化していくと、

0-3.jpg 0-3a.jpg

お弁当の大きさは変わらないけど、      何故かオマケが増えてゆく・・・(´ω`。)

*

*

*

0-4.jpg 0-4a.jpg

小正月なので、青海苔と胡麻入りのお餅をつきました。豆乳味噌スープに焼いたのを浮かせて。

青海苔と胡麻のお餅、おいし♡

お義母さんが搗いてくれたんだけど、

「半殺し」状態でした。

ええと、「半殺し」は、

もち米がいくらかカタチが残ってるくらいのお餅。

*

*

*

0-5.jpg 0-5a.jpg

手みやげで頂いた甘納豆。ざらざらが飽きたので、豆乳で軽く煮てシナモンで風味付け。

洋風煮豆です。

シナモン入れると豆乳のニオイが薄くなって、なかなかイイです。

*

*

*

*

*

0-5.jpg 0-5a.jpg

サンルームと化したデッキ。          光の加減を変えると、はなちゃんの寝姿が。

日向ぼっこが終了すると、ぼーっとしながら寝床に戻ります。

はなちゃんの寝顔は私の栄養剤。

うーん、和むー。

人間のオッサン並みのイビキもご愛敬。(* ̄ω ̄)


nice!(92) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。