SSブログ

オレンジ風味のキャトルキャール [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

00-1.jpg

4つのものを4分の一づつという、「つくり方そのもの」みたいな名前のケーキ。「オレンジつらら」バージョン。


【卵の身になって考えた】

バターを室温にして砂糖を加え、クリーム状になるまですり混ぜて、ときほぐした卵を徐々に混ぜ、

ふるった小麦粉をさっくり混ぜる。

4つの材料を4分の一づつを上記の作り方の「キャトルキャール」。

0-2.jpg 0-2a.jpg

先日のオレンジピールは刻んで細かめ。    パウンド型じゃなく18㎝の丸型にしました。

よく、本に出ているつくり方は100gとか180gとありますが、

卵は調度そのグラムになるとは限らない・・・

って、思ってたけど逆に卵に合わせればいい?!

卵の身になって考えたら気楽になりました。(* ̄ω ̄)

って、ことで今回は全部、卵2個のグラムに合わせて「115g」。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

オレンジのピールはシコタマ入ってます。   180度のオーブンで約45分。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

オレンジの香りがしみ込んだシロップを塗り塗り。            アイシングをダラーっ。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

オレンジピール、上面にも散らしました。    「あれ?!コーンのケーキかな?」

う!確かに黄色いけど・・・

コーン、ちゃうで!o(`ω´*)o

0-2i.jpg 0-2h.jpg

「コーンじゃないそうですよ」 「ほーっ」     コーヒー淹れなくちゃねっ。

*

*

*

*

*

【ビジュアルは中華街風味・・】

そして数日後。

最後、一個が半端に残っちゃったケーキ。

0-0.jpg 0-0a.jpg

コロコロ切って、シリコンの型に入れて、   ホワイトチョコ刻んで溶かして、

コーティングというよりは、固める系のリメイク。

0-0c.jpg 0-0d.jpg

バラぽい型なんだけどね。           出来上がったオレンジケーキ入りホワイトチョコ。

*

*

ぽつんとお皿にのせて、カウンターからパッと見たら・・・

「あれっ? シュ、シュウマイ?!」(。-`ω´-)

思わずグリンピース乗せたくなっちゃいました。

あぁ、

シュウマイ弁当食べたくなってきたー。(´ω`。)


nice!(123) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123

手仕事の神様淡い春いろメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。