SSブログ

繊細な友だち [パンCafe Nicolas Gardenふう]

00a.jpg

夜中に冷蔵庫がぴーぴーぴー。(*ω* )))  


【今は使い回し生地】

小さいカフェをやってた頃、

一日に捏ねた粉が平均4~6㎏。(完全手捏ね)

強力粉も24㎏入りの大袋を問屋さんで購入。

朝、5時起きで成形・二次発酵・焼き上るために、前の晩に冷蔵発酵。

そして、寝ようとしてると、階下で「ぴーぴーぴー」。

暗いはずのキッチンがぼーっと明るい・・・( ̄ω ̄;)

冷蔵庫の中で発酵したパンの生地が冷蔵庫のドアを押し開けてました。

整理し直して、さらに椅子を前に積んでドアが開かないようにして就寝。

そんなことが度々。

*

*

*

しかし、

今では自家用のみ少量捏ね。

しかも「使い回し」。

その①

0-4.jpg 0-4a.jpg

冷蔵庫で一晩かけて発酵した生地は、    とりあえず長いウインナーで巻き巻きパン。

モスラぽい姿がチャーミング♡

0-4b.jpg 0-4c.jpg

霧吹きしてハーブソルト振ったのでパミパミなお肌。        生地はもっちり♡んまんま。

*

*

*

その②

0-3a.jpg 0-5.jpg

最近ハマってる黄色いトマト。酸味が少なく甘い~。   ひらべったく延ばしてスライスを。

0-5a.jpg 0-5c.jpg

チーズとハーブソルトをのせて焼きます。   仕上げに小さめルッコラを並べてみる。

輪切りが金柑みたいなビジュアルになっておりました。

生でも甘いトマトは、焼き上がるとさらに甘みが凝縮されてジューシーなうまうま。

*

*

*

*

*

そして、2日目の生地はさらに伸びやすくなってマス。

ホントは小麦粉の半分は薄力粉がテキスト通りなんだけど、

この生地でひさひさのクロワッサン。

中のバターはこの前買った、カルピスバター。

ってことで、その③。

0-1aa.jpg 0-3.jpg

マグネットで折り込み回数を把握中。  久しぶりで、切り込み位置を勘違いしてズレた。(=ω=.)

三つ折りを休み休み、

冷蔵庫に入れながら5回。

途中で何回目だったか忘れちゃう自分は、

マグネットで「今何回目?」を確認しながら進めます。

0-3a.jpg 0-3c.jpg

カルピスバターの効果か寒い室温の効果か、   ハラハラのパリパリに焼き上がりました。

(よく見ると、ちょっと姿は暴れ気味だ・・・)

0-3b.jpg 0-3d.jpg

でも、数年ぶりにしては上出来かも。       断面図もまぁまぁウツクシイです。

甘くないクロワッサン、やっぱりいいなぁ。

*

*

*

0-1.jpg 0-1a.jpg

一個づつに分けて、箱状の入れモノに納め冷凍。 で、自然解凍してエスプレッソと食すシアワセ♡

*

*

*

クロワッサンの冷凍解凍は気を使います。

割れないようにそっと仕舞い、

割れないようにそっと出し、

自然に解凍された頃にそっとトースターに入れ、

焦げる寸前に止め余熱でハラハラを回復させます。

なんかね、

「繊細で大事な友だち」ってイメージ。

*

*

でも、

食べるときはパリパリボロボロっ!

喰ってやったぜ!がはは!(*@ω@)ノシ

みたいな。

多分私は豹変したように食べてます。


nice!(138) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 138

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。