SSブログ

梅雨明け骨董市 [たれみみ骨董店]

0-1a.jpg

やっぱりたのしい骨董市。何処かに置いてきてしまった時間が何気なく転がっています。


【梅雨明け】

仕事が立て込んでいたり、

毎日暑かったり、

画像の整理がなかなか進まないので、

仏旅行、今回はオヤスミします。

 

 

 

 

 

 

蒸し暑いなぁーという先週土曜日の朝、

きのこを近所の古墳跡の林で収穫。

0-2.jpg

はなちゃんの散歩ついでの、夏きのこの手土産。

多分食べられないと思うので鑑賞用!ってことで、とりあえず撮ってる私。

 

 

 

 

はなちゃんのデッキ、仕切りの重いサッシを外し、

桟の風よけも外し、

葦簀を下げて日よけも屋根に上がってます。

0-1b.jpg 0-1d.jpg

夏バージョンの風が通る仕様になってます。       手前が私の大工道具入れ(これも骨董市で購入)。

その大工道具入れの上に4つ乗ってる長い引出しが、集めているもの。

シンガーとかメーカーによってデザインが違うのですが、気が付いたらいろいろ集めてました。

他に仕舞ってあるのをいれると、15くらいあるかな?

気長に集めてミシンの引出だけで「小引出し」をつくるという野望のためじわじわ推進中。

 

 

 

 

 

そして、第一土曜日は骨董市の日。

暑くて汗ダラダラでしたが、

ミシン引出しを、店なしさんのところで買うために行ってきました。

今回は二階建てふたつ。

以下、そのほかの戦利品。

 

0-3f.jpg 0-3e.jpg

ピノキオのペンはデッドストック系みたいです。下は、今多分70代のかたが学んだ仏語の本。 鉛筆削り・・・

私はカワイイと思うんですが、実家の母が見たら絶対「汚い」と一蹴する鉛筆削りです。

 

 

0-3g.jpg 0-3j.jpg

果物をちょっとのせるのに気の利いたカタチ。    花と龍?麒麟? 正体不明だけど使えば見えないかな。

一枚一枚染付の筆さばきが違うお皿。一枚300円×4枚買い求めました。

すでにメロンを載せて使いました。メロンにこのカタチはやっぱりイイです。菱形ナイスです。

 

 

 

0-3i.jpg 0-3h.jpg

レトロな美人画団扇。裏には、サイタマケンイルマグン・・・?ピストルとカウボーイ風の落書きがイカシテます。

きちんと柄を割った竹の団扇、綽り(しなり)方が違います。

暑い夏にレトロな風を。

旦那さんが会社にもっていって使っています。

 

 

 

0-3.jpg 0-3a.jpg

昭和の香りのプンプンする紙の袋。  昔はアイスも小包装されていない時代があったそうで。

売る際に、一個づつ入れてくれた袋。

これもデッドストック系なので、いくらか黄ばんで薄いクリーム色の地になってます。

 

 

0-3c.jpg 0-3d.jpg

小さ目の布巾にプリントされていたキャラ。        カワイイパッツン前髪に萌えまくりでした。

そういえば、こういう鹿ともうさぎともつかない動物キャラクターって、

昔いっぱいいた気がします。

 

 

 

 

 

【暑中お見舞い申し上げます】

玄関先のエキナセアが満開です。

奥にある畑へのアプローチがピンクで埋まっています。

左奥もこのエキナセアでいっぱいです。こぼれダネで現在も敷地内増殖中。

 

0-1.jpg

骨董市の日、車に戻るとお昼のラジオのニュースで「例年より早くに梅雨が明けた」と言ってました。

今日もめちゃくちゃ暑いです。

皆様もご自愛ください。(≡ω≡ )

 

 

 

 

 


nice!(96) 

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。