SSブログ

きのことマト 虐げられそうな方々 [たれみみ骨董店]

0-0-q.jpg

新年最初の骨董市で連れて帰った「御一行様」。5人姉妹と8人姉妹!でも、集合写真に全部収まってもらうの、幅使うし顔光るし結構難しい・・・。(*‐ω-)


【ブロカント以上、骨董未満】

今年最初の骨董市は、成人式の日でした。

去年の後半戦は、ほぼ行けなかったので久しぶり。

でも、家の中はあちこち片付けたいのに保留の状態。

そういうのを片づけてしまわないと、買いたくても大物は買えません。

今回もチマチマしたモノを少しだけ購入。

 

 

 

0-4a.jpg 0-4.jpg

きのことかマトとか、ゴソゴソっとある一角。       いっぱいいる気がしてたけど、大き目のコは初めて。

 

今回のコ、20㎝と15.5㎝。

 

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg

デコがちょっと迫力の大姉。USSRの旧ソ連製。   こっちの大姉は、ちょっと岡江久美子ぽい?年代不明。

100年以上経ってるものは「アンティーク」、

それ未満は「ブロカント」(古道具・中古品・ガラクタ)とか。

だとしたら、これはまだまだ「ブロカント」の域です。

 

 

 

0-2a.jpg 0-2c.jpg

5人姉妹と、                          8人姉妹。

 

 

 

0-2.jpg 0-5b.jpg

一番小さい黄色いの、キルビルのジャージぽい。   二番目以降は美品。大姉がヨゴレ役を引き受けました。

小さくなるにつれ、彩色とか描き込みが大雑把になるのがオモシロイ。

8人姉妹の方々は、

小さい3人姉妹は父親が違いますか?っていうほど、上のお姉ちゃんたちと顔が違います。

5人姉妹の方々は、

歪になっちゃったのか「腹が出たまんま」になって、ちょっと怠惰な風情です。

 

 

マトさんたちは、それなりにコンパクトになるけど、

最終的には場所を使いそうで、

「虐げられる運命」が何気に匂います・・・(≡ω≡ )

 

 

 

 

 

 

そのほかの戦利品。

0-3.jpg 0-5.jpg

大きな古い温度計はハゲ具合がステキ。        はなちゃんのお食事テーブル上部あたりに設置。

(はなちゃんのテーブルも左横のエサ箱も、そういえば骨董市で買ってきたモノでした。)

 

 

 

0-1b.jpg 0-5a.jpg

こっちは以前買ったもの。クラッシック温度計はかわいい。 大正時代の四角いお皿は、オイルサーディンを。

鰯の大きさに、四角いお皿がピッタリで、なんかウレシかった。

 

 

すごく新鮮な鰯を入手したので、オイルサーディンぽい一品。

三枚おろしにして、ひたひたのオリーブオイルと赤トウガラシにんにくと塩でコトコト煮ただけ。

多めに使ったオリーブオイルは炒め物などに使いますが、

鰯のダシが出てるのか美味しいです。

 

 

 

 

 

 


【しいたげられて、うなだれて。】

ダイスキ!

って人ばかりじゃないハズのきのこいろいろ。

特に、しいたけさんは「しいたげられる」ナンバーワンかも。

ニオイがイヤ?

あらー、あのかほりが良いのにねっ。

 

 

 

0-0.jpg 0-0a.jpg

しいたけは日光浴させるとビタミンDが増えるそうです!       日光浴させたあとは、ジュワジュワ焼き。

 

 

0-0b.jpg 0-0c.jpg

にんにくショウガ葱、すべてみじん切りザクザク。   今日はチッコイ脇芽のブロッコリーを茹で茹で。

 

 

 

0-0d.jpg 0-0e.jpg

ご飯をよそって焼き海苔ハラハラ。         薬味入れて炒めてからジュワーと入れたのはうなぎのタレ♡

 

 

 

「うなだれ味」だけど、うなだれないでいただきませう。

しいたけのかほりがサイコーです。

 

 

鶏肉の胸肉を薄切りしたものに片栗粉を薄目にはたいて、

さっと焼いて「うなだれ」をかけてご飯にのっける「うなだれ鶏丼」にも使うので、

うなぎ買わなくても、一年中「うなだれ」常備です!

「うなだれ」使える!エライ!ビューテホー!

 

 

 


nice!(101) 

nice! 101

ハム一本勝負Galeries couvertes 覆.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。