SSブログ

2014年セムラの日 [パンCafe Nicolas Gardenふう]

3-4a.jpg

「デブの日悩殺スイーツ」、実はパン。


【食べ過ぎるとタイヘンなので小ぶりにしてみる】

0-1a.jpg 0-1b.jpg

ころんとしたカタチを、ブリオッシュ的な生地でつくります。

ポイントはカルダモンの香り。

0-1c.jpg 0-1d.jpg

溶き卵を塗ったらタコヤキぽい!

中身をくり抜いて、細かくしたのち、アーモンドパウダーとグラニュー糖牛乳などを混ぜて

くり抜いた中に戻します。

0-1e.jpg 0-1f.jpg

上部には生クリームをニョロ。         フタを閉めて、粉砂糖をフリフリして出来上がり。

*

*

*

*

*

Semla

スウェーデンやデンマークなど、北欧方面のお菓子。

本来はイースター断食前に食べた高カロリーのお菓子だったもよう。

断食はなくなっちゃったけど、semlaを食べる習慣だけが残った。

毎年イースターの日がズレるので、いちいち計算してセムラの日もクルクル変わる。

2014年のセムラの日は3月4日、今日!

0-2.jpg 0-2a.jpg

なかなかオイシイ♡semla。でも、5つ食べちゃったら、まさに「デブの日」になっちゃいそー!

【不具合継続中】

パソコンのウィルスソフト変えたら、そのせいかどうかは定かではないけど、

ソネブロの記事が一部(改行や文字指定など)がオカシな状況に。

(この記事もエラい面倒なことして書いてます。)

しばらくは小ぶり記事でチマチマやりたいと思います。(*‐ω-)


nice!(89) 

nice! 89

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。