SSブログ

ポムポムの季節 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

00-1.jpg

再びりんごの老木さんに会いに行く。元気そうな姿を眺めつつ勝手に「ポムポムさん」と命名。快晴の空の下、うっすら赤い実をつけてお出迎え。

 


 

【後藤さんちのフカフカ】

夏が終わり、まだまだ葡萄や梨のシーズンでありますが、

こっそり林檎の季節もやってきています。

 

先日、お借りしていた木酢液のポリタンクと、

もみ殻燻炭を入れていた袋を「ごとうフルーツ」のへお返しに行ったら、

既にできるというので超早めのりんご狩りしてきました。

 

 

0-1aa.jpg 0-0-0.jpg

赤城山麓にあるご「ごとうフルーツ」さん。           到着した時は、既に川越ナンバーの軽。

先客のご夫婦が、カゴイッパイのりんごを収穫中でした。

 

 

0-2a.jpg 0-2b.jpg

案内役の後藤さんを交えて、りんご狩り。          この時期は「さやか」という珍しい品種が押しだそう。

なかなか出回っていないそうなので、ちょっと味見。

酸味多めのまさに「さやか」なお味。

 

 

0-0-aa.jpg

畑は相変わらず手入れの行き届いた、フカフカな地面。沢山のもみ殻燻炭入って木酢液染み込んでる感じ!

ポムポムさん気持ちよさそう。きっと根っこも深呼吸できてるね。

ここでいつか、お弁当広げてゆっくりしたいなぁ。(・ω・`*)

 

 

 

 

 

 

 



【アポーとポム】

調子に乗ってイッパイりんご狩りしてきちゃったので、

ふつうに食べる他にケーキにしてみます。

 

0-3.jpg 0-3a.jpg

クッキングペーパーを切って敷いて、準備あれこれ。 「さやか」ちょっと大きめで、型に入るようサイズダウン。

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg

焼き上がり、熱いうちにシロップ等をヌリヌリ。 お皿は、デンマークのクロニーデンとりんご模様のはポーランド食器。

りんご模様なのに、遠目に青みかんとかウサさんに見えちゃうオモシロさアリ。

 

 

0-2a.jpg 0-2.jpg

粉糖が雪ぽく見えてしまう。でも、高い山はそんな季節へ。 アーモンドパウダーは皮付きなのが、ちょっとわかる?

 

 

14-924.jpg

つくりかた、ちょっとだけ不備発見。型は直径18cmのものです。

アーモンドパウダーはふるわなくてダイジョウブでした。牛乳を入れるタイミングの前くらいに直に入れてください。

それと、粉類にはお好みでシナモンパウダーを少々。

超簡単なので気軽に作れるいいレシピです。

②の溶かしバターは使うボウルに入れて溶かしてオッケー、次々に材料入れて混ぜて生地完了。

泡立ても要らない、ボウル1個でできる感じです。

 

 

0-0a.jpg

英語でりんごは「apple(アポー)」、フランス語でりんごは「pomme(ポム)」。

そう、ポムポムの季節はこれからが本番。d(ΘωΘ )

 


nice!(124) 

nice! 124

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。