SSブログ

金のりんごの実る頃 [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

それは、「好きな女の子のコトは知りたい」っていうのと、かなり近いのかもしれない。(*ω* )

 


 

【冬の足音が聞こえる頃】

去年から通い始めた「ごとうフルーツ」さん。

自分ちでつくった燻炭を敷き詰め、木酢液を多めに撒いてるエコファーマーさん。

足を踏み入れると、地面のふかふか加減にいつも感動。

こんな柔らかいいい土に育ったりんごの根っこは心地いいだろうなぁと、いつも感じます。

 

お目当てのりんごは、冬の足音がすぐそこまで来ている12月に入ったころ。

ローカル品種として、毎年楽しみにはしてたけど買えないってことなかったものでした。

ところが、今年はこの品種は人気が高くなってしまい、

東京の高島屋さんから「できるだけ多くいれてください」とお願いされたとかで品薄。

それで、止むなく「一見さんお断り」したんだそう。

あー、去年ここ発見しておいてヨカッタ!(゚ω゚;)

 

 

0-3.jpg 0-3a.jpg

金色の実は、ぐんま名月という品種。             お馴染みのフジも収穫最終。

 

「ぐんま名月」というりんごは、

ほぼ群馬県でつくられている黄色系のりんごの品種です。

 

フジとあかぎの掛け合わせ。

なので、父がフジ母があかぎとします。

父のフジが、国光とデリシャスの交配、

母のあかぎは、ゴールデンデリシャスと紅玉の交配。

母方のゴールデンデリシャスが黄色いので、この鴇色がかった金色のりんごとなったようです。

一代前は全部赤系のりんごなのに、どうして黄色なのかってずっと思ってましたが、

二代前の品種の黄色が出ていたんですね。

「隔世遺伝」ってやつだったんだ、納得。

 

 

0-1aa.jpg

名月の採り方を、後藤さん直々に教わりました。

① 日に透かすと、表面が少し色の濃い部分があるもの。(蜜が外まで達してる証拠)

② 未熟なものはそうでもないけど、完熟しているものは触ると軽くねば付く感触がある。

③ 肌が少しザラっとしているもの。

 

これを教わってからは、たのしいたのしい!

「うーんと、キミはどうかな?」

「こっちのコはどんなアンバイ?」

「あ、陽が陰ったから出たらまた見つけよう!」とか、

相手の詳細を知ったら、取り付くシマが出来たって感じ!

 

で、何を隠そうここの後藤さん、

りんごのことがダイスキでダイスキでって自分で言う人。

好きな相手のことならイッパイ勉強しちゃいますって、

そういうノリでやさしーく笑うのです。

エコファーマーは「愛」がなければ、きっと務まらないのだと確信した瞬間でした。

 

 

0-1b.jpg

12月に入ってとても寒くなったので、きっとこの葉っぱも全部落ちて、収穫も終わってることでしょう。

ぐんま名月の父、フジが一番最後の収穫となるそうです。

 

 

 

 

そして、りんごの収穫最終章といつもセットなのがこんにゃくの収穫風景。

0-3b.jpg 0-3d.jpg

ごとうフルーツさんの近辺は、だだっ広い畑がイッパイ。  その一角に、レゴブロックみたいなコンテナが山積み。

 

こんにゃく芋は3年かけて一人前になります。

でも、冬を畑で越せません。

だから、この季節は家族総出親戚一族猫の手も使うほど忙しく、

終わった家は身内でも親族でもない家の手伝いさえします。

 

昔の家は、二階が倉庫のような作りになっていて、夏はお蚕さん冬はこんにゃくの部屋でした。

しかも、冬はこんにゃくが凍らないように、下の部屋で囲炉裏の火などを使い保温に務めたそうです。

 

 

0-1c.jpg

赤城山周辺は、こんにゃく芋日本一の栽培地。強い寒さの来る12月頭は収穫も最終段階です。

この慌ただしい時期が終わると、一気に冬へ。

 

 

 

【蜜入りりんご】

ぐんま名月は、貴重なので基本生のまんま頂きます。

 

そういえば、まだ小学校低学年のころ。

昔友達が、「八百屋さんではち蜜入のりんごくださいって言ったら、

お嬢ちゃん、はち蜜入りはナイよって言われた。」って話してくれて、

ああそうか、あれは蜂さんの仕事じゃなかったんだって、何気なく理解した記憶が・・・。

 

0-1.jpg

ほぼ全部蜜が入ってるけど、なかには半分くらい蜜?!みたいなのもあります。

これは結構多めだったので、携帯で撮ってみました。

 

ごとうフルーツさんでは、帰り際に時々オマケいただきます。

ハンパモノやB級品ですが、そのまんまでも充分オイシイです。

りんごの在庫も増えたということで、

それ以前に買ってあったりんごを加工して食べる時期がきました。

 

0-1a.jpg 0-1v.jpg

バターでソテーした後、お砂糖が焦げ色付くまで炒めます。 普段は、アイスクリームに添えて頂くのが多いけど、

パンもイケる?!って、撮ったけどパンが全然写ってなかったす。(・ω・`)

しかも、てんこ盛りしすぎて、あとで撮った写真見て少々萎えましたす。(・ω・`)

そして、たまには正統派のアップルパイも食べたいなと思った私でした。(・ω・`)

 

 

 

【冬が始まったよ】

雪、まだ12月上旬なのに多めに降ってるようですね。

今朝は寒かったー。

皇帝ダリア朝見たら、茹でたようにシュンとなってました。

とうとう本年の花、オシマイ。

この花が終わると、本格的な冬が始まったんだなーって毎年思います。

インフルエンザも流行り始めてるようなので、

アッタカクして、みなさんもご自愛くださいー。(゜´ω`゜)


nice!(104) 

nice! 104

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。