SSブログ

きのことエクレール [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

000.jpg

パッケージよりも「盛り」がすごくてビックリでした。 

 


 

【時間が経つのが早すぎる件・・・(゚ω゚;)】

 

いつの間にか夏が終わり、

うかうかしているうちに秋が何処かに行ってしまい、

なんだかんだと時間の経つのは早く、

気が付けば立冬もとっくに過ぎてました。

 

 

去年はこの時期休暇が取れたので、

もう秋の「忙殺期」は来ないとばかり思ってましたが、

やっぱりやってきたのです。

先月の半ばから急にそれは始まり、

一日をやっと終えると、パソコンを開けることすらできない日々でした。

 

 

やっとやっと、何とか動きが取れそうなので、

じみっと再開して、

じみっと、お伺い始めます。(*-ω-)

 

 

 



【お試し報告会その①「4種類のきのこのソテー」&「食いしん坊のミニエクレア」】

フランスの冷凍食品専門店、ピカールの店舗が日本でも展開する!

というウワサを先月聞きつけて、

店舗はまだ無いモノの、去年からイオンで取り扱いがあるので、

そっちから購入してみました。

 

 

実を言えば、そのピカールというお店、

あっちのアパルトマン出た目の前の過角にもあったし、

一人でお散歩ぐるぐるしてて、二度ほど軽く道に迷った際にも3店舗ほど見たし、

後で買い物に行こうと心に決めていたんですが、

例のテロで部屋から出るのアブナイかなーと思い、全くの缶詰になってまして、

結局行けなかったお店でした。

 

 

0-a.jpg 0-1aa.jpg

一番試してみたかったのは、このきのこのパック!   じわじわ蓋して12分。

油も調味も要りません。

パッケージを開けた途端、すんばらしい香りが襲い掛かりました。

いやー、アパルトマンのあの小さいキッチンでセップ茸を料理した時の香りです。

マルシェのマダームの顔が思い出されました。

いろいろきのこが入っているのに、やっぱり一番の香りのモトは多分セップ茸。

 

 

 

0-1d.jpg 0-1b.jpg

畑のレタス群が育ち始めているので、若葉を彩りに。  一人で食べるのは勿体ないほどきのこが入ってます。

ムスメは昨日から北海道。この袋、二つ買ったので帰ったら作ってあげるね。

 

 

味は、単品で食べるため(ステーキのサイドなどにするのかな)?

そのままならちょうどいいのですが、

なにぶん香りが強いし、きのこのダシが出ているので塩を少し加えてパスタにしたのでした。

ガーリックも程よく効いてます。

他にも、リゾットとかにも良さそうだし、クリーム煮にしても美味しそう♡(≧ω≦)

 

 

0-1c.jpg

もちろん見ての通り、アンズタケもシッカリ入ってます♡  お皿は、アラビアのフィンツァ。

 

ちなみに、

入っているのは、ヤマドリタケ・ヒラタケ・センボンイチメガサ・ジロルタケ・とあります。

ヤマドリタケというのが、フランス語で「セップ茸」、イタリア語で「ポルチーニ茸」です。

アンズタケがフランス語で「ジロル茸」、イタリアだと「フィンフェルリ茸」?

フィンランドだと「カンタレッリ」とか、和洋合わせてポピュラーな秋の味覚。 

それと、センボンイチメガサは一見ナメコぽい小さ目きのこみたいです。

 

 

 

 

 

も、いっちょ。

 

今度はデザートで。

 

 

0-2b.jpg 0-2a.jpg

映画みたいな邦題があって、「食いしん坊のミニエクレア」。 中身はこんなベガっとしたパッケージになってます。

 

 

しかし、

ふつーパッケージよりも中身のほうが、貧相に見えるもんだけど、

この場合、実物のほうがトッピングが多い。

ていうか、バカみたいに多くないすか?

左がパッケージ、右が実物。

右のほうのオランジュのトッピング、激しい盛りです。

ワッフルシュガーの盛りもちょっと多いなぁ。(゚ω゚;)

 

 

んー、

でも、

 

少ないよりいいか。(つω`*)

 

 

 

 

ともあれ、

お茶にしませう!(`・ω・´) 

 

0-2c.jpg

ホントは冷凍庫から出して、冷蔵庫で3時間だそうですが、

時間がなかったので出して常温で一時間。

まだちょっとだけほわっと凍ってましたが、美味しくいただけました。

 

 

全体評は、凝ってるの一言。

味はどちらかというと、柑橘系のフレーバーもありさっぱり系でまとまってます。

間違ってもミルキーじゃなくて、さらに言えばチョコレートぽい世界は狭い感じ。

 

しばらくぶりにデンマークの食器とカップ&ソーサー出して、コーヒーにしたけど、

この味わいだと、紅茶のほうが合いそうでした。

あと、もしかして、逆にカクテルとかには合いそうだったりするかも。

 

 

 

東京の青山にできる店舗の開店は、11月23日だそうです。

イオンのサイトで自分は買ったのですが、

今見たら、イオンのサイト内での販売は終了してました。

ピカールの店舗が開店するのを機に、サイトがピカール名義になってました。

興味のある方はこちらをどうぞ。

(新しいサイトはまだブロックされているので、イオンのサイトから飛んでください。)

年末年始の来客やパーチーには、ちょっと賑やかに彩ってくれそうです。

 

 

が、

なんかまだ準備中の感じがあるので、品数がイマイチです。

一応オンラインの販売は11月17日とあるので、明日には買えると思うのですが。

 

気になる方は、

11月23日の店舗開店も期待してくださいねっ

 

で、サイト内探したけど、「4種類のきのこのソテー」まだ無かった!

私はそっちがまたいつかまた買いたいので、そこ期待してます! d(`・ω・´)よろすく! 


nice!(110) 

nice! 110

La vie qui est un gâ..秋雨と秋時雨の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。