SSブログ

みそぱんのち雪 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0aa.jpg

「小雪」の頃なのに、大雪。凍ってしまったような晩秋の皇帝ダリアは、儚くもウツクシイお姿でした。

 


 

【先日みそぱんを久々に焼いた話】

生まれ育った町には

味噌を甘辛くしたペーストを挟んだパンがあって、たまに食べたくなります。

 

0a.jpg 0aa.jpg

最近パンを焼かなかったので、久しぶり。     キッチンの片隅で、放置プレイ。

 

0aaa.jpg 0b.jpg

ぷっくり膨らんでも、低温気味で途中ガス抜きして6~8時間ほどかけます。  80gにまとめた生地。.

 

0bb.jpg 0bbb.jpg

一瞬悩んだけど、やっぱりブレッチェン型になっちゃう。 ほどほどに膨らんだけど、まだ釜のびします。

 

0cc.jpg 0ccc.jpg

 200℃のオーブンで約11分。ぱっつんぱっつんに膨らみました。粗熱を取ったら、甘辛味噌胡麻入りを挟みます。

 

味噌だけのと、カルピスバターと一緒に挟んだの(味噌バタ)と二種類つくったけど、

ちょっとおすそ分けしたので、夕方と翌日の朝でほぼ終了。

 

 

余談ですが、例のこどもの頃から食べたそのお店の「みそぱん」、

自分が大きくなったせいなのか、実際そうなのか、よくわからないけど、

じわじわサイズダウンしてる気がしてなりません。(*‐ω-)

 

 



【皇帝ダリア2016】

0b.jpg 00-0.jpg

前日は19℃から20℃もありました。       順調に花のツボミもこんなに持ってたのに・・・

 

 

 

0a.jpg

今朝からの重い雪で、6本出ていた枝の3本もが折れてしまいました。

 

この球根、植えて10年以上経ってますがこんな景色は初めて見ました。

皇帝ダリアはまず霜に当って真っ黒になってカラカラになった後に雪が降るのに、今年はなんか順番が違う。

しかし、こうなってしまったので、多分今年の花はこれでオシマイだと思います。(;ω;。) 

 

 

0b.jpg 000a.jpg

夕べはまだ8℃もあったのに、朝には2℃。      起きた頃はじわじわ白くなってるところだったけど、

昼過ぎてもなかなか止まない雪でした。

 

00aa.jpg 00.jpg

玄関ポーチ内はいいけど、雪の重みが辛そうな景色。 でも、クリスマスホーリーに雪、これは似合う!(* ̄ω ̄)

 

そうそう、もいっこ余談ですが、

昨日11月23日、ブログ始めて満11年になりました。

これからも、多分、じみっと続けてくとは思うので、

見にきてくださってる皆さんには、この機会に、

感謝とお礼をお伝えできればと思います。(=ω=.)


nice!(120) 

nice! 120

秋雨と秋時雨の間冬将軍の待機場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。