SSブログ

ボッチとボッコ [Cafe Nicolas Garden的日常]

-a-.jpg

奇跡的に超空いてたいつかの午前中、フードコートで買い食い中。巨大な「黒糖くるみパフェ」と対峙。(`・ω・´)  


【ボッチとボッコ】

ボッチは28歳、普通のサラリーマンだ。

数日前の仕事のミスを、ちょっとだけ引きずってて少々ブルーだけど、

今日は仕事納めだし、年明けには切り替えて平和に始められると信じている。

仕事関係の忘年会は既に終わってるし、仕事帰りに何の予定もないし、

その上、午後は簡単なデスク周りの掃除したら帰宅していいから、夜までの時間が長そうだ。

 

同じころ、

ボッコはコンビニで年賀状のインクジェット用を買いに行ったついでにコーヒーを買っていた。

今日は風が強くてしかも北風で手がかじかんでしまうほど。

コンビニに辿り着くまでにも、日向を選んで来たのにやっぱり寒い。

店内に入ると、寒さから解放されてふわっとほっぺあたりが緩むのを感じるほどだった。

そして、アッタカイ飲み物は、飲む用以前に手を温めるアイテムだ。

ボッコは24歳、町の小さなお弁当屋の三代目。

猫とアニメの好きな、寒がりでちょっとオタクな女子。

 

この3日後の元日、二人は出逢う・・・

 

 

 

***************************

おひとり様のクリスマスを「クリぼっち」って言うそーですが、

最初、栗か何かのスイーツだと思いました。

最近の若い子は、一人は別に恥ずかしくも無いし悲しくも無いし、

むしろ一人を愉しんでるらしく、それもまたいいんじゃない?!とは思ったものの、

日向ぼっこをしてるはなちゃんを見てたら、

自分の中で勝手に「ボッチとボッコ」が湧いてました。

 

 

 

 


 

 

【そして、ボッチは疎外感を感じる場所@ほぼコストコの話】

そんなに買い置きしないし、お試しで終わりかなって思ってたのに、

コストコは去年パスつくってから、月2回は行ってるというコンスタント加減です。

炭酸水のサンペリグリーノが、安いのがイチバンの魅力なのですが、

行くとついついあれこれ買い込むのが常。

 

クリスマスとか年末に行くとぜってー混むっていう予想のもと、今年最後は25日の夜に行きました。

案の定、多少の波はあるものの結構空いてました。

その上、クリスマスケーキが値引きタイムに入ってまして、・・・結局買っちゃった。(ノω=;)

 

0-c.jpg 0-cccc.jpg

直径8㎝強、全長30㎝強。やっと半分ほど消費されたところです。 シッポがあって、ちょっと萌えました♡

 

 

0-cc.jpg oop.jpg

短くなったのでケーキドームに入れたら、高さが合わず天井崩壊へ。(゚ω゚;) 仕方ない、あの手で更生を図るか。

 

 

0-ccccc.jpg 0-cccccc.jpg

「こぼれいくら」ならぬ、「こぼれブルーベリー」!(≧ω≦) ていうか、この生地めちゃくちゃシットリなんですよ。

 

生地は米粉を使ってるそう。

そして、クリームがすんごく美味しかったんだけど、ナチュラルチーズってあったので、

ウワサの「マスカルポーネ入り」ってホントだったんだなぁ。

 

 

0-aa.jpg 0-a.jpg

今年は忙しかったのでリースは作らなかったけど、何気なくツリーぽい玄関先。 例の牧場盆栽のモミジも紅葉。

牧場の片隅で、サンタチームが作戦会議か慰労会の予定相談中?!

 

 

 

ウチのクリスマスは、チキンが苦手てーのがいるけど毎年無理やり状態。

でも、今年は牛のたたきとパエリアで甘んじました。

 

 

しかし、

チキン組はこっそりひっそりチキン祭りを開催する!(* ̄ω ̄)

0-b.jpg 0-bb.jpg

さっと焼き色付けてからオーブンで本焼き。    塩コショウとローズマリー風味のパリパリチキン。

ローズマリーは繁り過ぎていたのでちょうど先日剪定したのが使えてムダがナイのおー、と勝手に感心。

一緒に焼いたマッシュルームとにんにくがほくほくで、そっちもオイシカッタ。

 

-0----.jpg 0-1c.jpg

アンジュブランのこれ(空き瓶)もコストコ、フルーチーで美味しい。 これもコストコでオーストラリアのシャルドネ。

どっちも1000円以下だけど、普段飲みには十分すぎるほどオイシイ。

特にオーストラアのシャルドネは気に入っちゃって、3本買いしときました。

アンジュブランのほうも、かれこれ夏に5本は買いました。

ここでは白ばかりですが、赤もいろいろ買ってます。

コストコ専任のソムリエさん、コスパのヨロシイなかなのモノ選んでると思います。

 

 

0-1a.jpg 0-1b.jpg

冬季限定の、パン・デ・デリス。オレンジのかほり。 チキン第2弾、一度は買ってみたかったローストチキン。

ローストチキン、すごいうまうまでびっくりしました!

そのままでもいいし、ごはんのおかずにもなる味。

モモはそのまま「チキン好きによるチキン祭り」で食べて、

そのほかの身はほぐして胡麻をふって何気なくオカズで出したら、アンチチキン派も食べました。

 

 

クリスマスネタじゃないけど、

----.jpg 0-1.jpg

前に何度か買ったチーズケーキもすごい美味しかった。  あ、ブロッコリーの箱は可愛かったので貰いました。

チーズケーキは毎度毎度、切ったらすぐいくつか何人かで消費して、残りは凍らせて食べるとき自然解凍。

小さ目ブロックに切って紙コップに入れてピックで食べるのも気楽でイイす。

これ、コンビニでそーいうの売ってるの見て、マネっこし始めました。

 

--a.jpg ---.jpg

内心、フードコートは超アメリカンなサイズでビビりました。 他にも、既に6人兄弟以降に突入してるこいつらとか、

他にもいろいろあるんだけど、

長くなりすぎるのでこの辺で。

 

 


 

【ひなたボッコのはなちゃん】

最後はユルイお昼寝はなちゃんで。

0.jpg 0a.jpg

ぐうううう。                    ふぁーーーーーあ。

 

 

0b.jpg 0c.jpg

ぺろりん。                   じー。

 

 

0e.jpg 0f.jpg

へっ・・・                    くちょん!

 

 

 

今日でようやく仕事納めです。

12月も前半から先日まで、忙しかったー。(=ω=.)

今年もあと3日しかないのですね。

世の奥様がた、お掃除にお正月の支度にがんばってくださいませ!

でも、最近は主夫様もおられるのかな?

 

そして、

相変わらずのブログですが、

今年もお世話になりました。

また来年もゆるゆるとよろすくおねがいいたすますー。(* ̄ω ̄)ノ


nice!(108) 

nice! 108

Joyeux Noël 2016Bonne année ! bonne .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。