SSブログ

Bûche de Noël en janvier [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0.png

クリームの塗り具合の雑さを紛らわすのは、庭で採ったユーカリとヒイラギの実付きの枝。(。・ω・。)ノ

*****************************************************************************


【アーモンドクリーム+マロンクリーム=ヘーゼルナッツ味?!】


ヘーゼルナッツ好きなヨーロッパの方々。

ヌテラを激安で売るスーパーが激混みになったとか、先日ネットで知り、

えええ、ニュースになっちゃう騒ぎだったんだーと、妙に感心。

ヌテラはヘーゼルナッツ風味のチョコスプレット。

イタリアのフェレロ社の代表的な商品だけど、

ここのきのこ型チョコも可愛くて外せない気がする私です。(つω`*)





去年のクリスマスは、予定が変更になってしまい、

既に冷凍庫でスタンバイしてたスポンジケーキ生地がそんまんまで年越ししてしまいまして。


やっと、お正月の気配が消え去って寒波の昨今、

一か月遅れで、消費活動に入りました。





0a.png 0b.png

ボンヌママンのマロンペーストとコストコの無糖アーモンドクリームを、生クリーム乳脂肪47%に。


泡立て機でパーッとホイップしてみたら何と、奥さん、

これが、ヘーゼルナッツ味に激似♡(゚ω゚;)



予め冷凍庫から冷蔵庫へ移動してあった、ココア生地を広げクリームをクルクル巻き込みます。

大きいクルクル一本と小さ目クルクル一本、用意しまして、

小さ目クルクルをスパッと切り、大きいクルクルの上に据付けて、マロンアーモンドクリームを塗りたくり、

バターナイフとフォークで木の肌を表現。

超シンプルな薪型のケーキが何となく出来上がりました。







クリスマス本番はとっくに終わってるので、気合は入ってません。

クリームの塗り具合に隙が多めなのは、自家消費オンリーなのでお見逃しください。(`・ω・´) 




0b.png 0c.png

以前オマケで頂いてた、のこぎりブラザース出番だ! さあ、切ったるでー!って、切る気満々の面々。

 








このケーキは、ブッシュ・ド・ノエル。

「ブッシュ」(厳密にはビッシュに近い)は薪、「ノエル」はクリスマスという意味。

で、

それはフランスでの話。








ケイト・ブッシュはイギリス人。

英語で「ブッシュ」はヤブ・・・?

ケイト・ブッシュのお父様はお医者さんだったと聞いたことがあるのは、

中学生のころケイト・ブッシュを知って、聴いてた頃のお話。

日本のように「ヤブ医者」とは言わないんだろうなぁ、と、

久々に聴いたケイト・ブッシュで思い出しました。






そういえば、

先週フランツ・フェルディナンド日本に来てたんですね。

新しいアルバムの宣伝で、テレビ出演もしたとか。

ちょっと観たかったな。(*-ω-)






クラッシック・コラージュ風味のTake me out。画面構成、ちょっとオモシロイ。












**********************************************************************


【冷蔵庫の中でオシゴト中】

娘とふた切れ消費して、残りをとりあえず冷蔵庫にいれたら、

冷蔵庫の中でもノコギリブラザースが伐採作業やってる気がして、

個人的にツボりました。

冷蔵庫開けて一人で笑う自分。 



今更ですが、Aさんありがとうございます♡

またの機会に、ノコギリブラザースで遊ばせて戴きたいと思います~(つω`*)



00a.jpg

ところで、冷蔵庫の景色、何だか大小の感覚がヘンテコになってる気がする・・(゚ω゚;)

コストコで買った大型食品が傍にあるので、

ケーキドームが小さ目に見えるけど、

このドームの下皿は直径28㎝(30㎝定規ほど)あります!

如何にコストコ容器がデカイか!? ですね。(*-ω-)





nice!(87) 

nice! 87

Le lever du soleilDans un monde coloré ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。