SSブログ

Noces d’argent [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

白と黒、そしてオレンジ。ラベンダーとシロタエギク、そしてバイカラーの葉っぱのアリッサム。

*********************************************************************************


【オレンジ&チョコレート】

0-2.jpg 0-2a.jpg

いろいろ用意いたしまして、           オレンジはコンフィにしてから乾燥焼き少々。




0-2b.jpg 0-2c.jpg

毎年、ほぼこのオレンジのチョコ掛けだけだったんだけど、

今年は特別なので、大きめなのもつくっておきました。



0-2d.jpg 0-2e.jpg

オレンジの香りのするチョコレートケーキ。 三階建て最上階が、ココア生地ブロック化現象。(つω`*)


バットで流し入れて焼いたスポンジ生地、型抜きしたら端っこが余ったので、最上階にしてみました。

上部がごつごつした感じになって、返って素朴な感じに仕上がってヨカッタかも。

チョコレート部分は、トリュフを少し緩くしたモノ。

生クリーム少し多くしてスポンジ生地と馴染むようにしてみました。

オレンジはお湯で洗って、ゴシゴシワックス取るのがメンドーだったけど、香りも良く仕上がり満足。

コアントローを加えたオレンジのコンフィ。

余ったシロップをケーキに塗ったら、いい香り♡




いつも通り黙って内緒で作ったら・・・

ガトーショコラが夜にやってきてしまった!

チョコレートケーキのバッティング。(゚ω゚;)


まぁ、気が合ったということで、これからもよろしく!

このケーキ食べる人には、「いっぱい♡ちゅき」

ネタ的に言ってからサーブする。(ポプテピピックの観すぎ)






*************************************************************************


【いっぱい♡メープル】

最近、ぶどうパンでつくるフレンチトーストにハマり中。

甘さ控えめに仕込んで、仕上げにバニラシュガーとかメープルシロップを多めに。


0-3a.jpg 0-3.jpg

カリッとしてるうちが美味しい!早く食べよう!  で、全部食べると、お皿ににっこりされる仕組み。




nice!(85) 

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。