SSブログ

信玄餅とハッピードリンクショップ [お出かけ風景]

0b.jpg

古い街道沿いの古い和菓子屋さん、「金精軒」さん。


*************************************************************************


【山梨ドライブ】

エスティマの新車が先月来たので、慣らし運転で山梨へ。

今度はハイブリッドだそーで、

発進とブレーキの時の音が、電車ぽい。

私の車じゃないからいいけど、今まではハイオクのガソリン代高かったから、

今度は少し安く済むのかな。


今回は、甲府駅と石和駅近辺に用事つくったので、それを済ましてから「金精軒」さんへ。




0bb.jpg 0a-a.jpg

行きにちょろっと談合坂PAに寄ると、海外からのお客さんウヨウヨ。 金精軒さんは国道20号線沿い。

北杜市から諏訪方面に向かう、鄙びた国道にあるお店です。

初夏に「水信玄餅」目当てに物凄い行列が出来るお店!って、いうと知ってる人多いかな。




0cc.jpg 0c.jpg

年季が入っていそうな軒下。    水まんじゅうの文字はあるけど、やっぱりこの季節は無いみたい。


信玄餅は「桔梗屋さん」が超有名だけど、

こちらには日持ちのしないホントのお餅でつくった信玄餅があるそう。

「大吟醸粕ていら」とあれこれ和菓子も買い求めました。

信玄餅ももちろんオイシカッタけど、この「大吟醸粕ていら」、なかなか無いお味でした。

ふわっふわな甘酒を食べてるようなイメージ。




0dd.jpg 0d.jpg

向かいに渋いカフェがあるので寄ってみたら、「七賢」のお酒屋さんが経営してるそう。

上の食事のできる階に上がったら、お水がお酒の仕込み水でした。

一瞬、頼んでないのに日本酒が来ちゃったのかと思った!(゚ω゚;)



0e.jpg 0ee.jpg

西京漬けの鮭定食と、              西京漬けの豚肉定食。

種類はこのほか数種類で、メニューは少ないけど、味はすごく良かった!

ちなみに、ごはんは麦の入ったもの。お汁は、お餅の入ってない関東風のお雑煮みたいなもの。

小鉢料理もどれも美味しくて、これマネしたいなーっていうのばかりでした。




0ff.jpg 0f.jpg

てなわけで食後、隣の酒蔵を訪れましてお酒とわさびの醤油漬けなぞを買い求めました。

試飲は、最初の一杯が無料だけど二杯目以降が70円かかるというシステムでした。

香りのイイのを!と、戴いたものが、おいしくておいしくて、

720mlのわりにお高かったのに、買っちまいました・・・(*-ω-)






*************************************************************************


【ハッピードリンクショップ】

帰り際、高速に乗るまでの道すがら、気になる看板発見。

長野とかでよく見かけた、ドリンクコーナー「ハッピードリンクショップ」が山梨にもあるんだ!

怖いもの見たさで、寄ってみたけど、

ごく普通の自販機もあるんだけど、ウチのほうではあんまり見かけないモノも。


0g.jpg 0gg.jpg

レトロ風味で撮った「ハッピードリンクショップ」。「ヨーグルソーダ」とか、「クリームソーダ」?!


ていうか、クリームソーダは「がぶ飲み」して飲むものだったっけかな・・とか、素朴な疑問。

どれも、超甘そうなのでまだ右の二本は飾ってあるんだけど、まだ飲む勇気が出てません・・・。(゚ω゚;)





帰宅後に戴いた信玄餅。

0-ab.jpg 0-a.jpg

これは胡桃入りのやつね。         ほぼ・・お餅、最後にチロッと胡桃粒。って感じかな。

でも、食感面白くて香ばしいし、いいかも!

nice!(99) 

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。