SSブログ

火星の人 [Graine de film]

0aa.jpg

手のひらを合わせ指先をゆっくり伸ばすような、ルドベキアの開花。

*****************************************************************************

【火星の人】


7月31日の夜、南東の空を仰いでみると、

十円玉を光らせたような小さい粒が夜空に浮いていました。






アンディー・ウィアーの小説、「火星の人」を、

リドリー・スコットが2015年に映画化したのですが、

何故か邦題が「オデッセイ」。

3回目の有人火星探査計画中に、一人火星に残されたワトニー。

文字通り、孤軍奮闘し、地球に帰還するというお話。


夕べの火星を直に見た時、

あの星に置いていかれたのか・・と、想像し、

同時に、ワトニー役のマット・ディモンがじゃがいも栽培に挑んでいる姿が蘇りました。


アポロ13で演じたトム・ハンクスが、嫉妬するほどイイ出来!

って言われてる映画。

確かに、火星で独り超前向きなワトニーは好感度大だし、

宇宙でだって地球でだって、結局こう前を向いて行かなくちゃダメなんだなって思い、

いい映画なんじゃなーいって、感想だった。


しかし、

その前に観たインター・ステラ―(こっちも宇宙映画)がちょっと混ざってしまってるのは何でだろう?



この疑問の数日後、洗い物してて気が付いた。

あああ、ダブってるせいなのかもー(゚ω゚;)

そうなんです、ジェシカ・チャスティンとマット・ディモンが両方出てる。

インターステラーでは、両者脇役で、

しかもマット・ディモンは少し悪役ぽい立ち位置なんだけどね。







デビッドボウイのスターマンが、サントラに入ってます。

彼も、「地球に落ちてきた男」なので、ピッタリ。









****************************************************************


そうそう、

ウチの庭にも、星が落ちてました。



0-0-00.jpg

エキナセア。

 

0-0aa.jpg

咲き始めのころに、お星さまが乗っかる。


0-e.jpg

ルドベキア(ルドベキア・サンプレーリーだったかな)の花も、



0-0aa^.jpg

花芯の周りにお星さまが並ぶ。



0-00.jpg

ルドベキア・カプチーノ。

それじゃあ参りますかとばかりに花を緩め、そして咲いた花に星を乗っける。



0-00d.jpg

わさわさと、満開へ。





エキナセアもルドベキアも、咲いた花に星が乗っかるのは同じ。

でも、エキナセアとルドベキア、それと、ヘレニウム。

似てるし種類も多いし、

自分も植えておいて、どれだったっけーと悩みます。


このカオスは、

なんだか宇宙に近い。(個人の感想です)



*********************************************************************




暑い日が続くので、

フムスをつくろうと水に浸して戻しておいたひよこ豆が、

今日午前中、スパイスめっちゃ効かせたカレーに化けてしまいました。


畑のトマト煮詰めて冷凍しといたのと、ヨーグルトとバターとスパイスあれこれとひき肉。

それと、刻んだ玉ねぎと生姜にんにく。

あ、カレーに乗ってる白い刻んだのは玉ねぎ(生)です。

ご飯は、マイルド系(白米多め)の雑穀米。葉っぱはイタリアンパセリ。


--a0a.jpg --a0.jpg

そういえば、スパイス効いたカレーにも宇宙を感じる。(個人の感想です) そして、ここにも小宇宙。


近所のにゃんこだと思ってたら、どうも野良ちゃんだったみたいで。

しかも、10日ほど前からチビっちゃいのが増員してるっていう。



どーしよう、この小宇宙。(=ω=.)





 



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。