SSブログ

ひさびさのモスラパン [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0.jpg

子供モスラ、しかもハーフサイズ。(つω`*)


******************************************************************************


【子供モスラは半分切り】



0-a.jpg 0-b.jpg

急にパンを捏ねたくなって、寝る前にこねこね。冷蔵発酵なので一晩寝かせ、翌日の午前中にまきまき。


急に作ろうと思ったので、モスラ用のシャウエッセンが足らない問題勃発。

ショウガナイので、半分でゴマカス。




0-d.jpg 0-e.jpg

溶き卵は塗らない派。でも、霧吹きが見当たらなかったので、ちょっと表面が乾き気味。(´-ω-`) 



ここで、大発見!?


モスラ、半分だと、転がらない!(≧ω≦)

いつも悩んでたんだけど、ウインナーってまきまきすると、発酵途中で、

勝手にコロコロしちゃったりするんだけど、

半分に切ったら転がらないことに気付く!





ただ、

やっぱり薄いよなぁ、半分じゃ。(=ω=.)



0-c.jpg 0-f.jpg

ブレッチェン型もふたーつ。           焼き上がりな風景。



ブレッチェン型は、焼いたら冷ましてとりあえず冷凍。

後日、みそぱんにしていただきました。










で、さらに、

200gくらいの生地を敢えてビニール袋に残してあります。

これは冷蔵庫へ戻す。

くたびれた生地のほうがいいので、大丈夫。(≧ω≦)b

 


0-g.jpg 0-h.jpg

そのさらに翌日に、ピザに化けるのです。塩漬け豚とサラミのピザ。このあと、ルッコラ乗っけました。









**************************************************************************


【塩漬け豚と二十日大根】


豚バラはおかずに便利。


塩漬けにして、チルドルームに入ってるもの。

塩漬けにして、冷凍庫に入ってるもの。

一回に二本ほどバラブロック買ってきたら、二手に分けて仕舞ってみたりしてます。


時々、ブロックをさらに分けて、酒粕に付け込むのもアリ。


0-0bb.jpg 0-0a.jpg

豚バラブロックを塩漬け。カルディで売ってるこれ入れると洋風。クレイジーソルトだけなら和風にも。

豚肉はそのまんまも美味しいけど、塩すると旨みが増えるそう。

モチロン、塩コショウだけでも、塩オンリーでもオッケー。







トマトを冷たいままで食べたくない問題、

その後の、炊き込みご飯バージョン。


00-a.jpg 00-b.jpg

クミンシードと塩漬け豚を炒めます。 お米は一合洗って30分くらい浸しザルにあげたものを投入。

クシ切りトマトと分量の水(お米炊くときの分量)を加えます。



00-c.jpg 00-d.jpg

強火で煮立ったら、中火から弱火で約10分。炊き上がったら5分ほど蒸らし、大根葉入れて混ぜ、

仕上げに白ごまハラハラ。


えーと、塩気は塩漬け豚方出るので、うっすら塩味。

おかずがほかにあれば、このまんま。

これだけで食べるなら、炊く前にちょっと塩気足す程度。










000-f.jpg 000-e.jpg

ビニールハウスの二十日大根は、ホントに20日くらいでできます。 薄塩漬けにしたりしとくと便利。

ちょっと料理に添えたり、お弁当によく入れます。





000-b.jpg 000-d.jpg

両方、洗わなくてもいいような容器の日。豚肉も鯖も、酒粕に漬けたもの。

とても、50代に入ってるオッサンのお弁当じゃありませんが、このほかに、剝いたりんごとか、

400ml入る保温ジャーに具沢山の味噌汁、ミルミル一本、カップに入ったもずく酢、

ポットに入ったごぼう茶、などがセットになってます。




0-000-.jpg

上は、最近よくやるルッコラと塩漬け豚の炒めもの。下が具沢山味噌汁。

具は多いよ、マジで多いやつ。

大根・にんじん・ごぼう(必須)・油揚げ・きのこ類・長ネギ・キャベツか白菜・

キクイモ・味噌の種類によっては、仕上げに生姜をおろす。

この前まで、山口県の白みそと会津の赤みそでした。

今は、山口+群馬の味噌です。








トマト、冷たいまんまで食べたくないの件、オマケ。


0a-a.jpg 0-0aa.jpg

一面、レモン敷き。               にゅうめんが微かに赤い。(* ̄ω ̄)




0-0aaa.jpg 0-0aaaa.jpg

はい。アボカド+トマトのレモンにゅうめん。酸っぱい味がかつおダシに合う♡  ごちそうさまでした。









*************************************************************************


【オーベルニュの名物をじゃがりことさけるチーズで】



もう、20年以上前の話。

年末年始のパリ、もともと欲張って連日イッパイ予約してたけど、

風邪気味が怪しくなったのでオーベルニュ料理のレストランを仕方なくキャンセル。

あああ、行きたかったなぁ。




しかし最近、そのオーベルニュ料理のお店で食べたかったアリゴが、

「さけるチーズとじゃがりこで作れる!」( ̄ω ̄;)



って、聞いて、

やってみた!(≧ω≦)

 


00-.jpg 0-.jpg

牛乳じゃなくても大丈夫、熱湯150ccでも作れます。   まず、さけるチーズを裂く、裂く、裂く。




0-a.jpg 0-aa.jpg

牛乳(沸かした直後)を注ぎます。そして、5分待って混ぜる、だけ。   にょろーん♡ 

(沸騰したお湯でも大丈夫です。)




って書いてありますが、とりあえず食べるには問題なかったです。

 



ちょっと違う気もしたけど、そんなに遠くないと思う!

次作ったら、オーベルニュふうの太目のソーセージと食べたい。

どっちかというと、味は淡泊なので塩気のあるものと一緒希望。



尚、実際のお店ではこんなに伸びます!

チーズはもちろん「さけるチーズ」ではなく、

トムフレーシュと言われるオーベルニュの山チーズ入れて、

もちろんじゃがりこではなく、フツーにじゃがいもでつくります。ヾ(。・ω・。) 


oioioa.jpg

サイトから拝借しました。


L'Ambassade d'Auvergneは、パリ3区、グルニエ・サン・ラザール通りにあります。




 








nice!(67) 

nice! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。