SSブログ

信州味噌の旅④ [のすたるじっくツアー]

0-0.jpg

GO!HEY!餅!(* ̄ω ̄)ノシ


********************************************************************************


【奈良井宿】


前回さるなしソフトを食べた、木曽くらしの民芸館のある道の駅(木曽ならかわ)。

さらに国道19号を進むと、かつての中山道の宿場町、奈良井宿に到着します。

 


難所である鳥居峠(今はトンネルで越えちゃえます)の前後の宿場町として、

重要な役割りを担ってきたそうです。


0-.jpg

到着した頃は、うっすら曇りだったお天気模様。

ここ、奈良井宿は2011年の朝ドラ「おひさま」の舞台のひとつ。

主人公陽子が、女学校時代を過ごした場所として撮影されてました。



-0--.jpg

南に行くと駒ヶ根もあるから、この辺りもソースかつ丼が名物なんだー。




-0--0.jpg

うわー、レトロなお食事処!いいなあぁ、五平餅も惹かれるわぁー(〃ω〃)






で、お昼もちょい過ぎてたので、とりあえずお昼!


0-00d.jpg 0-00e.jpg

さつき庵さんでいただくことに。でっ!ソースかつ丼!?  でも、これは、私が食べたやつじゃない。



自分は山賊揚げ定食だったのに、撮ったのを保存しなかったせいで証拠写真が有りません。

カメラのアプリで撮るとこういうことになったりします。(*-ω-)

山賊揚げというのは、下味つけた鶏をカリッと片栗粉みたいなので揚げたもの。


このネーミング、山賊は「取り上げる」から、「鶏揚げる」という、一種のダジャレ系です。



0-08.jpg

ヤマブドウが覆い尽くす、素敵な甘味処。

ワンちゃんの影が一匹。







0-00c.jpg 0-00b.jpg

観光案内所では、ペッパー君が雇われてました。 奈良井宿の案内の動画、見せてくれました。




0-00m.jpg 0-00g.jpg

越後屋さんは宿泊もできます。200年以上の歴史があります。 郵便局は、奥の民家みたいな建物。




飛騨高山の街並みも、古い建物の前にそれぞれの家が鉢を置いて緑を愉しんでましたが、

奈良井宿も同じく、でした。








0-00j.jpg 0-00k.jpg

骨董屋さんの店先。苔玉が古い器に乗っててかわいい。朱色の百日草も、何だか涼しげに咲いてます。




0-15.jpg

一瞬ぎょっとしたけど、笹でつくったバッタでした。良く出来てる!




0-14.jpg

そしたら、隣にカエルバージョンが!こっちは本物?!って、一瞬思えるけどやっぱり笹細工!

足元の曲がり具合とか、技が冴えてる。もう、ここまでくると「作品」って感じですね。(゚ω゚;)





0-02.jpg 0-04.jpg

石の上に鉢を並べてます。いい雰囲気。  手作りふうの水回り。小さいベンチでタワシが休んでる。




0-10.jpg

サンパラソルのクリーム色とピンクが、レトロな店先に華を添えてます。





0-00i.jpg 0-00f.jpg

ジョウロ君たちとバケツさん、軒下で休憩中。玄関の表札の上にツバメの巣、名前が見えなくなりそう。



0-00.jpg 0-00a.jpg

ミセバヤぽい鉢は、木の切り株の上。シックなゴミ箱の横の子はゼラニウム系の寄せ植え、宙に浮いてます。




0-05.jpg

ちょうど、庇のように綺麗に張り出した葉がウツクシイ♡

色んな大きさの鉢もあって、リズム感よく並んでます。



0--.jpg 0-00h.jpg

かと思えば、10月手前で既に紅葉してる鉢も。 まだまだ暑いので、通り抜ける風が心地よかった。



0-----.jpg 0---.jpg

宿場町だけあって、かつての旅人の喉を潤したであろう、水場があちこちに。



0----.jpg 0-00l.jpg

やっぱり長野といえば、百草丸。ハライタに常備。 手作りの泥人形。遺作展示のようでした。




0------.jpg 0-------.jpg

ポットなのかジョウロなのか、暫し談義した。   黒塀に映えるホウキグサの緑。






 



0-09.jpg

最初に通った甘味処をまた通ると、ワンちゃんが増えてました。


お店の両脇を渋く彩ってるのは、ミズヒキ。

山にポツンと生えてる姿はそんなに存在感ないのに、

こうやってイッパイ生えてると、風情があるなぁ。




0-000b.jpg 0-000a.jpg

最近はガイジンさんも多いので、メニューも英語表記アリ。ここで、結局五平餅と相成りました。


さっき食べたばかり!っていう気もしましたが、

南北約1㎞の通りを、ウロウロしてたら結構運動になった?!





そうそう、五平餅にはお味噌が入ってるので、

一応ここでも味噌ネタクリアです。(つω`*)





0-03.jpg

帰り際、近くの「道の駅奈良井木曽の大橋」。とうとう雨がまた降ってきちゃいました。




道の駅としては珍しく、トイレや車の休憩はできても商業施設が併設ナシです。


「奈良井宿」の信号で入ると、ここの道の駅の駐車場に入ります。

ちょっと南の「奈良井」の信号で入ると踏切手前に駐車場(有料)があります。



つづく。



******************************************************************************


【オマケのまるごと焼き】


先日、バターナッツかぼちゃをオーブンでじっくり焼く!

っていう映像見ました。すごい、美味しそうだった♡(〃ω〃)


家でゴロゴロ放置してたバターナッツかぼちゃがあったので、

これは絶対おいしいやつ?!と、思い、試してみることに



0--1.jpg 0--2.jpg

これがバターナッツかぼちゃ。          とりあえず、半分に処しました。



0--3.jpg 0--4.jpg

種を取り除いて、アルミフォイルで包み、50分ほど焼く。最後の10分は外して焼きます。

フォイル外したタイミングで、うっすら岩塩振って無塩バターを少し乗せて焼きます。

オーブンの温度は、210℃ほどでした。



えーと、美味しかったんだけど、



かぼちゃを焼くのに一時間ほどかけるって、ちょっとガス代かかり過ぎたかな?!

っていう反省があるのと、



バターナッツかぼちゃは、スープに向いてるっていうウワサは本当だと思いました。

ねっとりしたのをお好みなら、おススメ!


あとはねー、あの変なシタール(ギター)みたいなカタチ。

熱のまわり方が偏るので、丸ごとは難しいかなー



それとね、もう一個、


バターナッツって、名前が罪。(*-ω-)妙においしそーなんだよね、この名前。












nice!(78) 

nice! 78

信州味噌の旅③信州味噌の旅⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。