SSブログ

信州味噌の旅⑤ [のすたるじっくツアー]

0.jpg

再会の防火バケツ♡


********************************************************************************


【古き良き松本】

奈良井宿を立ち、19号線を北上。

松本市周辺に近づくと、道路は激混み。

夕方の自然渋滞らしく、二車線あるバイパスが全く動かない時も。


自然も多く、歴史もあり、街並みが大好きな松本。

何度も来ていますが、夕暮れまで居ることはなかったので新鮮。

 



やっとのことで、渋滞を抜け市内に到着。

ナビに住所入れて辿り着いたのは、ラーメン屋「麺屋佐蔵」さん。


 



0a.jpg

蔵を改造した店舗です。5時半開店で5分前に到着して、既に一組並んでました。



ここは、信州味噌の原点と言われる安養寺味噌を使ったラーメンを出すお店。

安養寺味噌は辛口なのですが、コクがありまろやかと言われてます。


0-1.jpg 0-2.jpg

確か、魚介味噌。    何気なく置いてある香辛料、長野の八幡屋儀五郎商店の、この店オリジナル。



美味しいラーメンと餃子で、この日は〆ました。


泊まったのは、素泊まりの伊東園浅間温泉。

朝食付きで5000円くらい。

たまには、旅先で暴飲暴食しないで済むこういう方法も、アリ。





翌日は、8時過ぎには出かけます。

松本市内の味噌蔵へ。

0f.jpg

いわゆる、信州味噌が大きな樽いっぱい入って眠っていました。

こちらは発酵の強めの信州味噌です。



0-4.jpg 0-3.jpg

半年ごとに天地返しするため、樽をどんどん移動していきます。 天井がすぐ上!樽の大きさが一目瞭然。




0g.jpg

朝、早かったので見学者も団体さんも居ません。ここでも味噌ソフト頂きました。

タケヤ味噌さんより、味噌感ありましたが、

クリーム感がちょっとチープな気も・・・(*-ω-)個人の見解です。




石井味噌店さんから、出てちょっとすると懐かしい路地へ!

0e.jpg

あああ、前もここ撮った♡お変わりなく健在でしたかー!


以前ここを撮ったのが、2009年だったようです。

その時の記事はこちらでした。









この後、駅近くでおみやげを購入。


地方に行くと、必ず覗くのが和菓子屋さん。

松本の今回は「開運堂」さん。

駅前に近く町のど真ん中!っていう、本店に寄りまして、

和菓子いくらかと、日持ちするお菓子もいくつか購入。


生菓子は、戻った日の夜に戴き、

さざれ水という、松本出身の歌人窪田空穂にちなんだものも買ったのですが、

いつの間にか消費されておりました。


唯一、証拠写真が一品。



0-0a.jpg 0-0.jpg

ウォルター・ウェストンさんに因んだ、ビスケット。 肖像画から起こしたんでしょうが、ちとコワイ。


近代登山の父と言われているそーで、英国出身の宣教師で登山家だったかたのようです。

特に日本アルプスに魅せられ、「日本アルプスの登山と探検」という本で、

日本を世界に紹介してくださったそうです。





0c.jpg

開運堂さんからちょっと出た松本の町なか。こんなビルの谷間にも、蔵がー





また、ゆっくり来たいです。松本♡LOVE




つづく。




****************************************************************************


【ミモザの日】


春の雨は、芽起こし花起こしの雨。


-0^^.jpg 0-^^.jpg

秋に剪定したので、てっぺんは平べったい。   ミモザの開花は先週末あたりから、チラホラ。


3月8日。今日はミモザの日。

国際女性デー。

 







nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。