SSブログ

うつむく彼女 名前のない彼女 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-aaaaaaaa.jpg

夕暮れが段々遅くなり、日が長くなり、黄色いミモザがさらに明るさに色を注す。(〃ω〃)


*******************************************************************************


【3月のうつむく美女】


弥生三月もいつの間にか後半へ!


このところ、ちょっと忙しくしててバタバタ。


しかも、雨が降り、何だか暖かい日が多くなってきたなーと思ってたら、

庭に春が来ちゃってました。(゚ω゚;)




0-aa.jpg

ホッタラカシのヒヤシンスが、いつの間にか咲いてます。





0-bb.jpg

この前まで、寒くて縮こまってたビオラたちも立ち上がり始めてます。




0----.jpg 0---a.jpg

植木鉢にカゴ。                猫避けの策なのです。土が柔らかいとトイレにしちゃう。




0-aaaa.jpg

バラの根元に植えちゃったら、こうなる。ワイルドやー。



0-.jpg

下から撮ると、花の中が見えてかわいい♡   クリスマスローズはうつむく美女。



0-a.jpg

でも、新入り「美女」さん、しばらくお部屋で過ごしたけど、

めしべがハラハラして部屋向きじゃないので、お外に結局出しちゃいました。




0-cc.jpg

咲ききった感じなので、そろそろ花を切ってあげないと。

また、来年咲いてくださいまし。



0-aaa.jpg

かれこれ15年以上は経ってる株。

毎年ホッタラカシしてるので、種が飛んであちこち小さい苗が育ってます。




0-bbb.jpg

二番目に古いゾーン。傍にあるシナモンの木が一部朽ちているので、なんか森感ある。








ということで、

「新入り美女」を今年も既に地植えしたのに、

 




先月、山梨にちょっと出かけた帰りに

クリスマスローズのナーセリー(育苗場)にチラっと寄ってしまいまして。



これはアブナイと思い、



見るだけ!

見るだけ!


と、自分に自分でいい聞かせたんですが、









 

結局。




・・また増えちゃいました。(ノω=;)




0-c.jpg 0-bb.jpg


0-b.jpg 0-aa.jpg


0-cc.jpg 0--.jpg

奥の黒いのとヒラヒラピンクは、山梨の道の駅で、580円!安っ。 ナーセリーの品種は名札がこれ。


まだ、掛け合わせて名前が付いてない状態?



昨今新品種も多く、クリスマスローズは一体何種類あるのか、私は分かりませんでした。

大雑把に、赤系白系、黒系、黄色系、最近はアプリコット系など、

色で大まかに認識してる程度。


しかし、このたび種類がめちゃくちゃ多い理由が判明。

個人で簡単に新しく交配して楽しめるから、と、

同じ株、掛け合わせでも微妙に花の色や様子が変わってしまうからだとか。

逆に言うと、安定してない分、バラなどほかの花のように名前が付けられないそう。

道理で!

ナーセリーの名札、親の姿のデータだけだった意味をようやく理解。(* ̄ω ̄)





それともうひとつ、

クリスマスに咲かないのにクリスマスローズっていう呼び名も、何となく昔から違和感。

ニゲル系は12月後半に咲くらしいけど、

今出回ってる品種は殆どが3月の咲き始め。

学名のヘレボレスっていうのも、なんだかピンと来ないし、

もともと個体ごとに名前が無いというコトだし、

自分ちの花に勝手に名前付けちゃおうかなー(*ΦωΦ*) 




とりあえず今年の段階は、ウチのクリスマスローズ、

「3月の美女」とでも呼んでおきます。





0-c.jpg

レモンの木の足元にいくつか、新入り「3月の美女」を配置。




名前の無い美女、じわじわ増殖中。(つω`*)







*************************************************************************

 

そうそう、今日は彼岸の入り。

早速午前中にお墓掃除に行ってきました。

暑さ寒さも彼岸まで。


今週末には、

桜の開花の便りがアチコチからありそうですね。(* ̄ω ̄)









nice!(77) 

nice! 77

信州味噌の旅⑤信州味噌の旅⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。