SSブログ

信州味噌の旅⑥ [お出かけ風景]

0----.jpg

サンクゼール@長野善光寺参道店。アウトレットで見かけるのより、ずっと有り難い佇まい。


******************************************************************************


【味噌の旅、最終章】


松本から、長野市へ。

今回の最終目的地に向かいます。



0--d.jpg

とりあえず、善光寺。




0--b.jpg

牛に引かれて善光寺。牛さんたち鼻の穴大きめ。(* ̄ω ̄)

これ見ると、白牛さんのほうが売れてるぽい。




0--c.jpg

山門の千社札を眺めてたら、




0-aa.jpg 0-a.jpg

門番の仁王様に睨まれてました。(゚ω゚;) 「甘露法雨」とは、お釈迦様の教えの雨、という意味らしいです。




-0.jpg

ハンコ用の文字のよな、古い看板。かろうじて、左端が「旅館」?やっぱり右から書き?



0-bf.jpg 0-be.jpg

ここは藤屋旅館さんという旅館だったようです。   正面左手には、洒落た喫茶店の入り口も。




そして、行ってみたかった本店。



0--a.jpg

八幡屋礒五郎さん。

唐辛子屋さんというか、七味屋さんというか。

長野県民はマイ七味を持ち歩くそうで、

しかも、ここの七味。

かく言う自分も、ここの七味を多用。





お店の奥には、カフェを併設してます。

11時半過ぎだったのでお昼食べようと、早めに入店。




0-ba.jpg 0-bb.jpg

3種類のカレーセット。      肉ナシ、ヴィーガン用な、厚揚げのソテーランチ。味噌汁付き。



と、飲み物はこっくり濃厚系とスパイシー系。

0-bc.jpg 0-bd.jpg

黒胡麻汁粉のミルクフロート。          はちみつ生姜ドリンク炭酸割り。


早めに入ったお陰で、混むことなくご馳走様!

テーブルには各スパイスが置いてあって、オモシロイ。

私は山椒をいっぱい使っちゃいました。


カフェから、本店店舗へ裏から移り、

いっぱい七味・山椒・小袋七味セットなど買いもの。


この時点が去年の9月、そろそろネットで買おうかな。









***********************************************************************


この後、軽井沢のツルヤで買い物して帰ろうとしたら、

タイミング悪く、改装工事中。


仕方なく、早々に帰宅しましたが、

結局「安養寺ラーメン」を食べられなかったので、

後日再び軽井沢のツルヤに出直した機会に、上田で頂いてきたのでした。



--.jpg ---.jpg

フツーのラーメン店でしたが、開店前にスタンバイしてる人も! で、味噌らーめん、美味しかった!

女性には杏仁豆腐のサービスもあるのが、さらに、ちょっとイイ感じでした。




これで、信州味噌の旅、完結!(つω`*)おそまつさまでした。








*******************************************************************************


【オマケの大トロ牛乳&の本酒ソフト】


去年の9月頃、先の長野の味噌旅してきたのですが、

同じころ行ったみなかみの「大トロ牛乳」の画像が残ってたので、

キロクしとこうかなって感じです。


0-.jpg

右から、焼き芋・りんご・プレーン。


この食感は、なんかすごかった!ぷるとろ?シャリぷる?

食べたことのない感じ。

味もなかなかヨカッタです。

またいつか食べてみたい食感&味。今は苺の乗ったのがあるらしく、それ、食べたい♡


都内でも食べられるお店があり、みなかみまで行かなくても試せるというウワサあり。









0-0.jpg

で、同じ日に、立て続けに日本酒のソフトクリーム。

たまに戴くのですが、日本酒の香りがして、うまうまなのですー(〃ω〃)


ここは、かわば田園プラザから少し奥に行った造り酒屋さん。


土田酒造株式会社






nice!(85) 

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。