SSブログ

Jardin d’avril [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-a.jpg

そろそろ終わりに近づいたクリスマスローズ。めしべが散り、種の準備が始まってます。


*********************************************************************************


【四月の庭】


気が付けば、新年度。

新元号が発表されて、月曜日から今週は賑やかなせいか、

まだ今日は水曜日。

週末までまだ2日もあるんですねー(*-ω-)



0-.jpg

一応、一度だけ携帯じゃないカメラで撮っておく今年のミモザ。




0-00.jpg

引きで撮ると、今年はこんな枝振りでした。

今月半ば過ぎに、刈り込む予定。



0-b1.jpg 0-b.jpg

スノーフレーク、株分け去年したせいかまだ花の付きがイマイチ。  月桂樹の根元に黄色の八重!

去年植えたクリスマスローズ、ちゃんと開花。

あれ?!今年、黄色の八重また買っちゃったよーな?!(゚ω゚;)




0-b2.jpg 0-b3.jpg

滝のように咲いたピンクユキヤナギ。     コンポスターに寄りそうように咲いてる水仙。




畑の仕事もすこしづつ始めます。


苗も買う予定だけど、

苗の状態ではなかなか売ってない、ちょっと珍しい品種は種まきしときます。


0-a5.jpg 0-a4.jpg

これはかぼちゃ系。沖縄のかぼちゃも蒔いてみた。 こっちは黒トマトなどのトマト系。

パセリとぐるぐる柄のビーツも芽が出始めてます。





0-a3.jpg 0-a6.jpg

大きな苗は、成長済みをフライングゲットしたもの。 これはイタリアンパセリの大株、奥が紫玉ねぎ。



ちょっと前は暑いほどだったので、ビニールハウスの一部を開口しちゃったのに、

今度は3月初旬並みの寒さ!

慌てて、保温できるようにしてあげたり、ちょっとバタバタ。





0-b5.jpg 0-b4.jpg

まだまだ寒いけど、霜の心配もないはず、と思って、多肉を株分け。奥のツンツンはギボウシの芽。



0-a1.jpg 0-a2.jpg

チューリップもやっと茎が伸び出してきました。 ヒヤシンスとムスカリだけの鉢。




0-b.jpg

3月末の暖かい陽気で伸びたけど、ここのところ寒くて成長は停滞気味。

ヒヤシンス、花が重くてお辞儀してしまうので、一部添え木してあってちょっと痛々しい感じ。



0-c.jpg

そんなこんな、あれこれをやってると、すぐ傍で監督してるのが、ミモレット様。顔コワイですがな。





002.JPG

そして今年も、パンジーおじさんと目が合ってしまった。(〃ω〃)



-00-a.jpg -00-.jpg

夕方、陽が傾いた時間。暖かい日なら外でゆっくり。 シラーの葉が夕日に透けてる。新緑って綺麗。






*****************************************************************************


【オマケの週末お出かけ】



-0--b.jpg -0--a.jpg

牛久大仏さんの後ろをこそっと通って、  千葉の右上、神崎まで行ってきました。

「道の駅 発酵の里こうざき」です。

日本初、発酵をテーマにした道の駅。





レストラン、オリゼでお昼。


-00-b.jpg -0--.jpg

お刺身お魚定食。お刺身以外も発酵食の味付け。 一番人気、豚の味噌麹焼き。どれも味付けがいい!



発酵食品という括りなので、味噌・醤油・酢・お酒・ヨーグルト・テンペまでありました。

地元産の野菜の直売所も併設されていると、全国からの取り寄せ品店のようなものと、

レストラン、それと何故かファミマが入ってました。

ゆっくり巡っていたら、お茶の時間?!

お茶を飲め手焼き立てパンが食べられる「発酵茶房」もあります。

-0--c.jpg -aa.jpg

この酒粕ジェラート、すんごくオイシイ!    お土産の、豆腐パックに入った豆腐チーズケーキ。

豆腐チーズケーキは、ホントにお豆腐の味のする素朴なお味でした。



地元の色んなモノが買える「新鮮市場」にて、

今となっては絶滅の危機にある、タヌキケーキを発見!


-aaaa.jpg -aaa.jpg

「つがい」で550円!値段もなかなかレトロ。 一匹は、お目目がちょびっとヘン顔~


 

 

懐かしさで思わず買ったけど、全くもってバタークリームなお味でした。

昔はタヌキケーキって、町のケーキ屋さんにあったんだけどなぁ。

今は、洒落たケーキがふつーになってしまいました。





nice!(76) 

nice! 76

勝沼ぶっごーにゅ金沢へ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。