SSブログ

金沢へ② [お出かけ風景]

0-.jpg

旧車両のしらさぎ、名古屋と金沢を走ってた特急車両。山中温泉の道の駅で逢えます。日本初のアルミ車両だそう。(* ̄ω ̄)


********************************************************************************


【山代温泉・森の栖】


森の栖にチェックインしたのは、4時ちょっと前。


物腰の柔らかい年配の女性に案内していただいて、お部屋へ。


0-d.jpg 0-g.jpg

お部屋の玄関だけで既に2畳ほどあるのに、入ったところでまた6畳ほど。 ここだけで、15畳。

他にベッドルームがあって、広すぎるー

2畳+6畳+15畳+8畳+2畳(露天風呂の前のソファーの部屋)、

他に、トイレと洗面と、露天風呂があるのに内風呂もあったりして・・・(*-ω-)


0-f.jpg 0-e.jpg

ふすまの戸に、九谷焼!(≧ω≦)   この、一日中温度管理されてた露天風呂は、イッパイ入りました。


大浴場二か所も、素晴らしく眺めがよくて設備が整ってましたが、

まだまだ寒い北陸の夜、冷えたかなーと思ったら入り、冷えたかなって思ったら、また入り、

これがなかなか、非日常という感じでスバらしかった。

上げ膳据え膳もモチロン有り難いけど、遠くの大浴場より部屋のお風呂、でした。(つω`*)



0-aa.jpg 0-i.jpg

その、遠くの素晴らし過ぎる大浴場を下から。  散策できる小道があって、回廊をお散歩。



0-c.jpg 0-j.jpg

借景というのを愉しみながら、庭園を眺めて歩く。  建物が途切れていても、そのまま進むと別館へ。




0-.jpg 0-a.jpg

途中、滝があったり休めるテーブルがアチコチに配置。どこで休んでも、お茶が飲めるようになってました。

ここで飲んだ「加賀棒茶」が美味しくて美味しくて、帰りに買いました。

お休み処は、ロビーの他に、暖炉のある大きなものもあり、挽いて淹れるタイプの自動珈琲マシーンも。

どこのお茶も、もちろん無料。

ソフトドリンクもあって、ドリンクバー状態。

そういえば、大浴場から出たトコロも、ドリンクバーのようになってました。



0-0a.jpg 0-0.jpg

夕食も豪華で、「カニ!蟹!かに!」って最初は撮ったけど、お酒飲んでたら、中だるみになってきて、

途中ビールとお酒交互にさらに頼んで飲んで、呑兵衛さんの夕食会になり、

お料理の証拠写真がロクなのがありませんでした。(´-ω-`) 



0-0b.jpg 0-0bb.jpg

気が付いたら、デザート。(つω`*) しかも、食後またお風呂入ったりして、またアイスだし。(つω`*)




0-0cc.jpg 0-0c.jpg

翌朝、同じテーブルに座ったら、外がプールでした。フグとアジを焼き焼き。朝ごはんも超美味しかった。

上げ膳据え膳、ちまちま膳、サイコー(≧ω≦)





--0.jpg

金沢旅行2日目朝は、生憎の雨模様。


昨日、散策した回廊がここから一望!

6人でも泊まれるほど大きなお部屋で、ちょっと勿体なかったけど、なかなか素敵なお宿でした。








この後、「森の栖」さんを9時半ころチェックアウト。

前日予約を入れた場所へ向かいます。


-0-0.jpg

山羊パンさんで、予約したパンを買いました。 (これは前日に予約しに行ったときの画像) 


山羊パンさんは、旅行の検索してて偶然みつけたパン屋さん。

自宅先で小さいパン屋を女性一人がやってるお店で、前日までの予約買い。

10時開店時には、行列できてました。

ほっかほかのパンを、山ほど買っていく人ばかり!

私の前の男性は、紙袋大で4つも買って帰りました。

ほっかほかのパンは、その日の夕方まで、車のトランクで日よけして鎮座。

一日中、美味しそうなパンの香りと一緒に移動してきました。


--0.jpg ---.jpg

カンパーニュとフルーツライ。         ドデカイこれが、ヤギパン。小さいのはくるみ入り。

写真撮ったのは、その日の夜、金沢のホテルのベッドの上。

実はこれ以外にも、小さ目二種類あったのですが、食べちゃいました。(つω`*)



日持ちするそうなので、翌日家に帰ったらすぐ冷凍保存しました。

ライ系は、オリーブオイルに浸して食べたり、カマンベールスライス載せて戴きました。

もう、どれも冷凍庫に無いけれど、特にこのヤギパンめちゃうまでした。

ハムサンド用にして小分けに冷凍しておいたけど、ハムとオリーブオイルとの相性抜群。

近くに売ってたら、また買いに行きたいくらい!


 







で、まだ、この日もレンタカーあったので、

道の駅巡りをしながらあちこち寄り道します。



朝雨だったけど、

ここにきてお日さまが出てまいりました!ラッキー!


金沢市内までは、北陸自動車道で。


お昼は、金沢の北部「金沢まいもん寿司」の、郊外店へ。

郊外店はもしや空いてる?と、予想が大当たり。観光客は少な目みたいで、すんなり入れました。


0-bb.jpg 0-b.jpg

おおお、伝統的なこの九谷焼の柄の中に、名前入り。  こっちの中にも大胆に名前入り。カッコイイ!



0-aa.jpg 0-a.jpg

しろえび軍艦、貝[名前忘れた)、のどぐろ炙り。 ほかに、ガスエビとかいろいろ食べて、二人で16皿。

いつもは5皿づつくらいなので、すんごく食べた!お腹いっぱい!美味しかった!ありがとう金沢!



お昼も済んだし、

そろそろ金沢市内へ戻って、金沢城近辺の観光しよう!



って、お店を出たら、

さっきまで日が出ていたのに、急に、


ざああああああ



しかも、大雨で空が真っ暗!(゚ω゚;)


北陸のお天気は、やっぱり安定しないね。

「弁当忘れても傘忘れるな」は、本当でした。



幸い、レンタカーの返却時間は夜の8時までなので、

車で行ける場所へ、変更と相成りました。(*-ω-)




つづく。





*****************************************************************************


【オマケの近況】


今日は蒸してます、結構気温が上がってる。洗濯機4回も回しちゃいました。

この前まで、寒い日があったけど、やっと初夏のような陽気がやってきた!




先日、ジョイフル本田で斑入りレモン発見。

しかも、中身がピンクのレモンって!?(゚ω゚;)


これは惹かれるーと、思わず家に連れ帰ってしまいました。


0-0-.jpg 0-0--.jpg

まだ素焼き鉢に一旦植え。葉っぱの苗はサラダバーネット。デッキの風通し、去年の網戸から木枠モノへ。

名前もそそる、「ピンクレモネード」!(〃ω〃)


デッキの奥の間、最近私の作業部屋なので、猫出入り禁止。

木枠のトレリスは、蝶番で開け閉めできるようにしました。


 


お天気いいので、アッタカイ布団カバーとか洗って何気に見たら、

洗濯機の底に釘が!(゚ω゚;)

ポケットから出すの忘れてた釘、一緒に洗っちまいました。


銭洗い弁天様だと、お金増えるかもだけど、釘が増えてもビミョーだなー(つω`*)




nice!(94) 

nice! 94

Je me suis réveillé...Pluie printanière ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。