SSブログ

Pluie printanière [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

---0b.jpg

スプリングブルー、その2。ヒヤシンスとは、似てるようで似てない「シラーカンパニュラ―タ」。


*****************************************************************************


【春の雨】


この時期、暑かったりまだまだ寒かったり。

今朝から冷たい雨が降っています。

世間様は10連休だけど、

ウチは、ふつーの火・水・木と続きます。





先週末は用事あれこれに畑や庭仕事やってたけど、

今日は雨になっちゃったし、何気に時間が取れたので、

平成最後の記事アップしとこうっと。(* ̄ω ̄)







-0.jpg

通称「連休草」なのに、今年も連休前に咲いちゃった丁子草。玄番ファームさんで買ったもの。

すでに、15年以上の株。最初の頃は、連休に入ると咲いてたけど、最近は早め。





0-00.jpg

一輪目が咲いたら、暑いような日がやってきて、あっという間に満開のモンタナ・ルーベンス。

さっき朝見たら、雨でほぼ散り散り。今年の花が終わったようです。




--0--0.jpg

こっちもモンタナ系。モンタナ・スノーフレーク。去年、おぎはら植物園さんで買った、二年目の苗。

これはまだ蕾が幾つか残ってて、また晴れたら咲く感じ。



クレマチスの剪定は、大きく3つに分かれます。

この、モンタナ系は放置気味であまり剪定は要りません。

あとは、途中まで切り落としていいタイプと、地面すれすれまで切っちゃっていいタイプ。

どっちにしても、冬は枯れたようになっちゃうので、

やっぱり剪定するなら秋のうちがいいなぁ、と、毎年春になると思う私。(*‐ω-)





-0a].jpg

今年のバラの一番花は、シュラブ系のジャックリーヌ・デュ・プレ。

僅差で、イングリッシュローズのジェネラスガーデナーが二番目でした。


ちなみに、ジャックリーヌ・デュ・プレは夭折したチェロ奏者。












-0-0-.jpg

プランターに植えたチューリップたちが、そろそろ終盤。


このへんのチューリップは、ホームセンターで投げ売り価格になったものを、

クリスマス直前あたりに買って植えたセットものです。

チューリップは花後、上部を切って、半分枯れるまで植えたまんまにしないといけないし、

その間別のものを植えられないので、地植えはやめて今回はプランターにしました。

地植えで放置しても、翌年にちゃんとした花が咲かないのが常。

ヒヤシンスやムスカリ、シラーカンパニュラータのように放置して増えるものと大違い。

チューリップって手間がかかる分、園芸屋さんの領分なんだろなぁ。







-0--.jpg

夏から秋まで咲きそうな、「ペチュニア@涼しそうな色合い系」を既にスタンバイさせてます。

ていうか、この季節になるとお花屋さんで何かつい買っちゃうんですよー。

今年は、「大人っぽくて涼しそう」をテーマにしようかと。(* ̄ω ̄)






0-00-0.jpg

シラーカンパニュラ―タの、ど根性系?!

一昨年までここは花壇だったけど、確か全部引き抜いたはず・・・。

そういえばこれ、かなり増える球根。取り残した小さいのが育っちゃったのかな。(゚ω゚;)









-00-0.jpg

こちらも咲き出した、コデマリ。寒いのかあまり動こうとしていない、ハチさん。





畑や庭やってると、

「雨!雨降れー!雨、雨!」って、

雨乞いモードになることが、多々。


でも、今年はほどほどに降ってて、なかなか優秀。

 


 


雨はふつう鬱陶しいものなんでしょうが、

土と接して生活している自分には、雨様々な生活しています。

ありがたやー



寒いような雨だけど、

今朝チェックで、モッコウバラが満開&スパニッシュビューティーが開花♡

暫くは、楽しみが続きます。(〃ω〃)






***************************************************************************


【オマケのベリーとさくら】


毎年買ってる、いちご農家さんに行ってきました


-1c.jpg -1b.jpg

今年は、ちょっとだけピークが過ぎちゃった、ここの敷地のさくら。



体裁のいい大きいいちご×4パック・小さ目いちご×2パック、計6パックお買い上げ。

「はねだしものですが、どうぞ~!」

6パックに1パックオマケが付きました。

他にも、4パックを地方発送したら、そっちの分も1パック戴いちゃって、

最終的に計8パック!(゚ω゚;)オマケ天国!


家に帰ったら、友達に取に来てもらってさっさと消費しちゃったので、

気が付けば、小さ目2パックだけが残ってた・・・。




-1a.jpg -1.jpg

このパックは小さ目いちご、ひとつ250円、安い!   ヨーグルトに、ベリーベリーてんこ盛り!

コストコで買いすぎたブルーベリー、さっと煮てジャムへ。 




いちご屋さん、6月までに、

もう一度くらいは買いに行きたいな♡(* ̄ω ̄)















nice!(87) 

nice! 87

金沢へ②Je suis revenue ici .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。