SSブログ

Je suis revenue ici cette année.

--1-.jpg

ずっと根っこはあるのに、春が来ると急に表情が変わる植物たち。つい、「やあ久しぶり!」ってあらたまって挨拶する自分。


********************************************************************************


【5月初旬の庭】


ウチは2連休+4連休だけのGW。

それも、あっという間に終わり、

終了してからも、身内の手術入院等があったり、

畑の用事があったり、

庭のほうもあれこれあったり、

気が付いたら5月も10日って感じです。(*-ω-)



スミチオン1000倍+ダインも撒き、

木酢液も少々仕込み、あーだこーだやってるうちに、

今年も、スパニッシュビューティーの季節が。



---.jpg

年々バラの咲く日にちが前倒しになってるけど、

意外と去年よりも、数日遅れの一番花。





--aa.jpg

結構咲いたけど、まだまだ蕾あり。今年は花の数かぞえる気にならないほど蕾が付いてました。




0-j.jpg 0-c.jpg

道路正面を西側から。奥にミモレットさんがいます。 いい香りはオガタマの花、あまーい香り。


花のいい香りがする季節に忘れちゃならないのが、ハチ対策。


数年前、家の軒下にハチの巣(アシナガバチ)の大き目作られて、

仕方なく業者に取ってもらったら、15000円かかってしまったという教訓。


検索したら、そんなにお金かけなくても、ペットボトルと焼酎などで対策できました。

初夏の27度以上になる頃に女王蜂が新居を探してウロウロするそうで、

その女王蜂を捕えれば巣は作られないっていう理屈。

時期を逃して暑い季節にやると、ただただ蜂を呼ぶだけの装置になるので、

ここでやっとかないと!(* ̄ω ̄)ノシ


中身は焼酎と、余ってたコストコのグレープフルーツのお酒と酢とはちみつ少々。

キャップに穴を開けて針金で吊るせるようにして、

ペットボトルの上部にカッターナイフで切れ込みを入れるだけ。





0-i.jpg 0-e.jpg

掛けて3日目くらい。小さいムシもどんどんかかります。 レモン採りそこね一個。そして今年の花。



0-a.jpg 0-d.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアがころころ咲いてます。  裏側のアルケミストは今年はフェンスにもイッパイ。



0-h.jpg 0-b.jpg

去年咲かなかったマリアカラスが今年は盛大に咲いてます。 宿根草のバーバスカム・ロゼッタ。



0-g.jpg 0-f.jpg

モンタナ・スノーホワイトはデッキ西角。   マリアカラスの下にある和種のクレマチス、愛染川。




00-.jpg

奥の紫ポンポンは、ハーブのシブレット。

手前のピンクのクレマチスは、確か、サマンサ・デニー。




-00-.jpg

ウラのフェンスに絡ませた、モンタナ系のクレマチス、グリーン・アイ。

グリーンといいつつ、寒い日があったせいかちょっと赤みが乗ってます。




-^.jpg

ちょうど奥でクモさんがハチ殿を捕えたところ。




0-0-.jpg

オールドローズのバフビューティー、一番花。これも年季が入って参りました。

根元が巨木化しつつあるので、カミキリムシ等入らぬよう注意が必要です。





-0.jpg

咲き始めのセシルブルンネ。これも、オールドローズだ。

華奢な枝をシュンシュン伸ばして、春から秋まで小まめに咲いてくれます。




-0^-.jpg

セシルブルンネは、咲き進むとクシュッと広がります。表情が激変。





そういえば、今年のモッコウバラ。

-bb.jpg -b.jpg

咲きました。                 咲きました。



-a.jpg -aa.jpg

だらーんと枝垂れて、西側が黄色い滝のよう。  二階のベランダまで達しました!(≧ω≦)


でも、この後、花殻が落ち切ったらパッツン大きく切ります。

このまんま伸ばしたら、来年大変なことになるので、自主規制しときます。(*-ω-)





****************************************************************************



【誘惑のガチャ】


金沢旅行でたまたま買っちゃった、

中川政七商店と海洋堂コラボの「まめ郷土玩具シリーズ」。



可愛くて、メルカリで見つけては買い足し、プレミア付いて高額化してしまったモノ以外は

なんとなく集まったので、終了しないとキリがないのでこれも一応・・自主規制。(*-ω-)




-.jpg -0.jpg

玄関の一角のガラスの古いショーケース。関係ないのもあるけど、並んでると和む♡ お皿は九谷焼。


今、第7弾くらいが出てるんだけど、

また見ちゃうと買っちゃいそうだから、辞めとき・・・ます。(=ω=.)





nice!(87) 

nice! 87

Pluie printanière金沢へ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。