SSブログ

ヨネザアド旅記 [お出かけ風景]

--.jpg

「竹に二羽飛雀」、伊達家のイメージが強いけど元は上杉家のものだそう。家紋が語る歴史あり。


********************************************************************************


【ラーメンのち、アイスアイスアイス】

 


5月の晴れた週末


7時半過ぎに出発、一路東北自動車道へ。



朝ごはん、SAとかで何か食べよう程度でいたら、

高速道路のあれこれ、お値段が超高級。


ホットドックくらいでいいかーって見たら、一個500円!?(゚ω゚;)

超ロングフランクってあるけど、ビミョー・・

結局レア度を重視、紀ノ国屋のえびカツサンド(今年2月発売・税込453円)購入、しかも半分こ。



--^-.jpg --00-.jpg

今日は早お昼の予定なので調度いいかも。 珈琲も半分づつで、米沢方面へ。(つω`*)

 



 

この分岐からは、まだ高速が開通したばかりの場所があり、無料区間多し。

そして、置賜駅の東で早速お店を探す。





 ^^a.jpg ^^b.jpg

のどかな5月、田植えの時期。          まずの目的地、想像以上に田んぼゾーン。



到着時間は、午前11時過ぎ。

まだ開店時間には間があると思っていたのに、



^^c.jpg ^^d.jpg

すでにざっと30名の行列が!          ようやく戴けた、米沢ラーメン。あっさりした細麺。


「ひらま」さん、元々は製麺所。

米沢ラーメンはほぼここの麺を使用してるというウワサが。

 


いただいたイメージは、

「超サッパリした日清カップラーメン」!

麺が平麺ですごく細麺。


家族経営ぽい感じで、お店の雰囲気は凄くよかったです。

親父さんは製麺まで知り尽くしてるせいか、茹で加減に厳しそうな印象。

周りを固めるのは、奥さん、息子さん、娘さん?、奥さんの妹さん?

カウンターに座ったのですが、連係プレーが心地よい眺めでした。







お昼を早々に食べた後、

せっかく遠出したから道の駅。



^^g.jpg ^^f.jpg

シックな佇まい道の駅米沢、まだ出来て一年ほど。 ずんだジェラートとさくらんぼソフト頂きました。




^^h.jpg ^^j.jpg

お、猫に蛸♡発見。      おたまやという味噌屋さんに寄って、また味噌ソフトを。(連チャン)

味噌屋さんでは、珍しい乾燥紅麹と味噌も買いました。




^^m.jpg ^^n.jpg

この後、相良人形さんの工房行かせて戴いたのですが、病気療養中とのことで空振り。


こちらで作られている、「猫に蛸」の土人形が欲しかったのですが、

去年、マツコの知らない世界で紹介されちゃったらしく、劇的に品薄状態のよう。

まめ郷土玩具のガチャから知ったけど、時既に遅し。

入手困難になってるようです。


ちなみに、こちらが猫に蛸の人形が載ってる郷土玩具の本。


はじめましての郷土玩具

はじめましての郷土玩具

  • 作者: 甲斐みのり
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


可愛いだけじゃなく、「多幸」を猫が招き寄せるっていう縁起物らしいです。

ちなみに、現在は相良人形は八代目の相良隆馬(さがらりょうま)さんが、

お一人でつくられているようです。






^^k.jpg ^^l.jpg

時間が余ったので、上杉伯爵邸へ行ってみました。 お茶&ここでもアイスやん。(何個食べるんだーぃ)

上杉伯爵邸は、米沢城の跡地に建つ上杉家14代茂憲(もちのり)の邸宅。

大戦後に米軍将校の宿舎になり、のち、上杉家から米沢市が譲り受けたそう。


見学するようなものがあるのかと思えば、

食事喫茶しながら建物とお庭が楽しめるって場所でした。





で、

相良人形にフラれて、上杉伯爵邸も何気に見ただけで、

何となく覇気を失った私たち、




---.jpg

まだ3時だけど、早めに宿へ向かいました。


ここは小野川温泉の中心的な場所にある、共同浴場「尼湯」。

小野川温泉、こじんまりとした小さ目の温泉地。

開湯836年、小野小町が京より東北へ父上の行方を捜しに行く道中見つけたといわれる温泉。



^^s.jpg ^^t.jpg

隣のレトロなお宿の一角が、小野小町を祭ってありました。泊まったお宿のには、相良人形展示あり。

どれも、歴代のクラッシック系の相良人形で、

ガン見したけど、「猫に蛸」はありませんでした。残念。(*-ω-)




-0b.jpg

既に「上皇様」となられた当時皇太子さまも泊まられたお宿。




ここのお宿、何故かロビーにいるのは男性従業員オンリー。

女性が一人も見当たらなくて、珍しいなぁと感じました。

HPでは見かけたのに、女将とか居ないのかなー。(*-ω-)






温泉に早く到着する利点は、やっぱり空いてるお風呂!

ガラーンとした湯船にゆっくりまず浸かりたいー


で、

実際のお湯は、最高!ほんのり硫黄の香りがして、飲泉もできます。

ゆっくり浸かってる間に、他の方がくることはなく最後まで完全貸切状態キープでした。


^^q.jpg ^^r.jpg

脱衣所にこんなのが貼ってあった。       テルマエロマエのルシウスぽい。








 

そうそう、このお宿には、ものすごく詳しい日本酒ソムリエが居りました。

熱量の高い説明に興味津々となり、美味しい日本酒を薦めてもらい、

日本酒談義に花が咲いて、もう、食べて飲んで、楽しかったー。

山形といえば、出羽桜かなーと思ってたけど、他にも美味しいお酒が沢山で、結果、飲みすぎました。



^^o.jpg ^^p.jpg

米沢牛のすき焼き的な御膳。        この山葵の乗ったものがウコギまんじゅう。(甘くない)


米沢名物ウコギ、かつての米沢藩上杉鷹山が民衆が食べ物で困らないようにと、

家の生垣にも、新芽が食べられる植物を植えよ、と奨励したそうです。

上杉鷹山は、隠居後のお名前だけど有名な格言が、

「為せば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」。

 

米沢の郷土玩具「お鷹ぽっぽ」も、「相良人形」も、この上杉鷹山の奨励だったそう。


小野川温泉は、小野小町が旅の傷を癒した温泉だということでした。

お湯はほんっとに良くて、こんなにいいお湯はなかなか無いなーという感想でしたが、

お宿はHPで確認したものよりも年季が入っていて、

リノベーションもところどころされてはいるものの、

なかなか古い建物でした。

一晩中、庭の池の青ガエルがケコケコケコと静かに鳴いており、風情はアリです。








**********************************************************************


遡って、4月の始め。

本棚で本の背表紙を眺めていたら、数冊並んだ懐かしいものに気付く。





ハードカバーだけど、漫画。高校時代の恩師に戴いたもの。

^^aa.jpg ^a.jpg

猫正宗を抱いて踊る、巨漢猫ひでよし。人間と猫が同じ言葉を話す世界。


ロマンチークでフリーハンド的なな画面、ビートルズをひらがなで歌うひでよし。

ガロや漫画少年に連載されたらしいけど、私はこれらが初見でした。


ますむらひろしさんは、米沢出身。

市内に「愛宕神社」があるらしく、「アタゴオルとヨネザアド」はここらへんから命名なのかも。

これを思い出し、米沢への旅を決めた・・・訳だったのですが。



愛宕神社は、下調べしたけど結局、旅行の目的が「相良人形」に移ってしまい、

空振りしたのちは、早めに小野川温泉へ直行してしまったので、

今回は、「米沢ラーメンのち、アイス三昧+小野川温泉の旅」になってしまいました。




しかし、少し先の山形市内に、

ちょっと興味をそそる建物や施設を最近発見してしまったので、

仕切り直しでそのうちまた!(* ̄ω ̄)









****************************************************************************


【オマケの追っかけて楽しむ話】


はなちゃんの散歩してたころ、

あ、飛行機、どこ行くんだろうなぁって眺めていたけど、

それって、今ではバッチリどこに行くどこの航空機なのか分かっちゃう時代なのですね。



 





昨日のお昼頃、羽田空港を見てたら、CDG(シャルルドゴール)行きのANA機を確認。

離陸するまで見守ろうと眺めてました。


赤い色になってるのが、追っかけてる機体番号JA871A



-.jpg -a.jpg

速度27kで滑走路へ移動中。 本気出す滑走路に来たものの、順番待ちで待機中。

ていうか、JA178A便の前にいる機体、重なってるようにしか見えない。(`・ω・´) 




-b.jpg -c.jpg

3分後、離陸!行ってらっしゃい! 時計見たら、お昼・・で、お昼後に確認したら、もう佐渡沖でした。

離陸直後は時速200くらいだったけど、32000フィートへ上昇、時速は500くらいに。


アメリカ・カナダ方面は、すぐ太平洋に出ちゃうのですが、

ヨーロッパ線は関東近辺を飛んで行くので、なかなか楽しいです。

同じ路線で同じ時間帯でも、微妙にコースが変わったりするので、

天候にも加味してコース選択するのかなぁ。






-f.jpg -e.jpg

羽田と成田に集まってて、分かりやすい。 これは前日の23時頃出たエールフランス機の6時20分の位置。

小さいセスナ機クラスも、ヘリコプターも確認できます。



しかし、本当に飛行機が無数に飛んでる地球!

あまりにも多くて、ムシみたいで最初軽く引きましたが、

眺めているとどんどん移動して行くので、ついつい。

因みに、本日のANA機JA178A便はすこぶる順調で、12時03分に離陸しました。





私のは、フライトレーダー24のバージョンアップ無しですが、

昨日関空に到着したトランプ氏の乗ったエアフォースワン、

もしかしたら確認できたのかも!シマッタ!

次は帰国する日を狙うしかないな。( ̄ω ̄;)






nice!(82) 

nice! 82

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。