SSブログ

赤錆星に「好奇心号」 [ひとりごと]

0-1-1.jpg

暑い日は続いてますが夕暮れには秋の気配。明日は立秋。


【任務全う祈願】

今日午後2時半ころ。

デッキで犬用の蚊取り線香に火を着けてた時間、

火星探索機キュリオシティ(好奇心号)が火星に無事着陸。

*
*
*
*

あの赤い火星に着いたんだ。

火星は錆成分が多いから赤いとか聞いたことがある。

その赤い地面に、ポツネンと新種のムシのように到着したキュリオシティを想像してみる。

「2年の任務があるらしいけどがんばってくれたまえ」

蚊取り線香の煙の香りを嗅ぎながら、

ささやかながら地球からエールを送る。

*
*
*
*
*
*
0-2.jpg 0-2a.jpg

春先に撮ったショウジソウ。レンガのところにまん丸の陰。 5月の金環日食のときのです。

*
*
*
*
*

週末にはペルセウス座流星群。

宇宙に想いを馳せるということは、チルアウト。

普段近くのことばっかり見たり考えたりしてる自分を、

「俯瞰」の状態よりもさらに上の段階へと解放してくれる。

明日は立秋だけど、

また酷暑の一日になる予報。

まだまだ「夏」は長そうです。

*
*
*
*
*
*
*
*
【あれ?】

変えたハズのプロフィールの画像が変わってナイ。反映されるのに時間がかかってる?

えーと、お伺い、ぼちぼちな感じです。


nice!(64) 

nice! 64

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。