SSブログ

文月七月夏近し [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

--.jpg

鮮やかなオレンジ色に目を奪われて買った、サンタンカ・コッキネア。花が終わった跡はサンゴみたいだ。(* ̄ω ̄)


********************************************************************************



【まだまだ梅雨】

九州方面、ものすごく雨降りましたね。

何だか年々梅雨の降り方が、暴力的になってる気がします。

今回は場所が違っただけで、

いつ自分の住む場所で大雨になるか分からないという恐怖。


梅雨っていつまでだっけ?

って思ったら、平均で7月終わりごろ。( ̄ω ̄;)


もう暑いから夏って思ってたけど、

梅雨が終わったら夏だとしたら、まだまだ先かも。






--d.jpg

茄子の花に似てるのは、斑入りのツルハナナス。





-a.jpg

畑でこぼれ種で咲いてる、ヒャクニチソウ八重。




---.jpg

毎年6月下旬から7月が花盛りの、ルドベキア。




--b.jpg

そろそろ終盤のアガパンサス。花が終わると、カカオの実みたいな種のさやが姿を見せます。




^--.jpg

なんかこれ、知らないうちに二階建てに咲いてた。(`・ω・´) 




--c.jpg

なんとなく七夕感のあるカシワバアジサイ。花が重そうで、だらーんと下がった感じが、七夕飾りぽい。






--e.jpg

錆びまくってる缶入りエッフェル塔。ソレオーネのトマト缶、赤い色が抜けて心霊写真みたいだ!(゚ω゚;)








********************************************************************************


【オマケのあれこれ近況みたいな】


畑の一角に、ハーブゾーンをつくらせてもらいましてん。

耕運機で耕してもらってから、防草シートで足場を固めます。

これ敷くと、雨が降ってもぬかるまないし、雑草も生えにくいしイイコトいっぱい。

家の東の畑はちょっと水はけが悪いので、土止めをして土を持ち上げ気味に。


^^^^^^^.jpg 0a.jpg

出来立てのハーブゾーン。土止めは板&竹杭。   今朝の様子。雨も充分降っているので瑞々しい土。

奥の四角い箱状のものは、一旦切り落とした枝などを放置する囲いです。




^d.jpg 0aa.jpg

手前のパープル気味の苗は金時草。       今日はルッコラを蒔きました。奥はバジル。


今日はルッコラのほかに、タラゴン、クミン、ストリドーロというイタリア野菜を蒔いてみました。

水遣りしなくても、今夜はまた雨の予報。(*ω*(≡ω≡ )




ついでに畑のいんげんを収穫。

そろそろお昼。



0b.jpg 0bb.jpg

今日のお昼はソロだったので、お土産レトルトで簡単に。 載ってた木はウッディ上野村で、500円。

ご飯はキヌアとレンズマメ炊き込みです。        半端木材だけど、オイル塗るといい感じ。


この板、テーブルの中心に置いて、チーズとかパンをのっけて使う予定。







先日のお出かけ先で、スタバのアフォガードの最大サイズ。

 

0c.jpg 0cc.jpg

ヴェンティは590cc、隣はトールです。 最近はシロップとシュガー抜きばっか。抜いても美味しい!






七月文月、もう5日目。


^^-^.jpg ^a.jpg

ゴンザブロウは眼鏡をしてあぐらをかく。     そして、玄関先はそろそろこれの季節。(*-ω-)







nice!(86) 

nice! 86

ヨネザアド旅記Chaque jour humide  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。