SSブログ

まぜこぜ日記 [Cafe Nicolas Garden的日常]

-0083a.jpg

駅傍にある、図書館美術館。ここのフォントは平野篤史氏。建物は平田晃久氏。  あ、手が見えてすんません。(* ̄ω ̄)


********************************************************************************


【まぜこぜ回】


ミニ&中玉トマトが、ここにきていっぱい採れたので、

玉ねぎとトマトイッパイのインド系チキンカレーつくりました。


あとは、粒のクミンシードと唐辛子と刻みにんにくとカレーパウダー。

シャバシャバなインドカレー、美味しかった!




でも、

そういえば証拠写真撮るの忘れてた・・・(`・ω・´) 


最近、ついつい、証拠写真撮るの忘れる。





で、



そんな中でも、ここ数か月、

パラパラと証拠が残ってたモノを

まぜこぜに記録することにしました。ヾ(・ω・o) 







********************************************************************


【外のこと、手作りのこと】



-^--.jpg -0-a.jpg

種蒔き2019スプリング~サマー。  そういや、二階の物干しバルコニーの床、敷き直しました。

新しい木の床、目にもウレシイオニューな空間です♡(≧ω≦)





-83b.jpg -83c.jpg

まだまだ残りがいっぱいの、綿麻巨大巻き。   出かけた時などに助手席だった場合、編み編み。



-83a.jpg -83d.jpg

アイロンで軽く仕上げておいたのが、まだ4月。 しかし、気付いたらこの猛暑。

どのタイミングでこの、編み編みしたのが使えるか不明。





*****************************************************************************


【食べ物ぽいまぜこぜ】



-083d.jpg -083e.jpg

超久しぶりに焼いたパンのキロク、その①。     これは卵入れたから、確かブリオッシュ系。



-083c.jpg -083f.jpg

パン、その②.魚肉ウインナー1本、平たくしたもの3枚。茹で卵と角切りベーコンマヨになりました。



00.jpg 00-a-1.jpg

今年のタイガーメロンさん。          そして、小玉スイカさん。(確か黄色いやつ)


--a-a.jpg 0-0aa.jpg

入山きゅうり、伝統野菜の一種。    枝豆は豆が大きいの選抜、割烹のように両脇切り落とし法で。



6-19a.jpg 6-19d.jpg

餅粉入り餃子の皮を買った日は、真面目に餃子を作ってみる。 なんとかパリパリさせました。



0-2.jpg 0-2d.jpg

もう一個の粉ラウンド。手打ちうどん♡     天ぷらはエビさえあれば、あとは畑で調達。



0-1a.jpg 0-2a.jpg

もっちりむっちり夏うどん。          後からさつまいもが合流してた模様。






***************************************************************************


【仏単語】


最近気になった単語二つ。


--099.jpg

Aube  オーヴ 夜明け。      (Pont de sully にて、アウスターリッツ橋を臨む)






こっちは携帯で撮ったもの。



0-00.jpg

Cre'puscule  クレピュスキュール 夕暮れ。 (太田市飯塚町。国宝の「挂甲武人」の埴輪が出土した場所)

薔薇の名前でもこの品種あったなぁ。響きの素敵なコトバです。






***************************************************************************


【あと、夏と言えば宇宙(私的に)】


梅雨明け過ぎると自分は、

エアコン効いた部屋で宇宙関係の映画が観たくなります。



そういえば、アポロ11号の月面着陸から50年だそうで。

うーん、50年も昔に月面に着陸してる割には、宇宙の開発って遅くない?!って気はします。

アポロの月面着陸は、当時の米ソ冷戦状態の中、焦ったアメリカの大仕事。

あれはスタジオで撮られた嘘っぱちだっていうウワサもあるくらいだけど、真実は?!



そんなこととは別で、

ゆっくりしたいときに度々見てるのは、宇宙ステーションのライブ映像。








船外活動の様子も見られるときもあり、ゆったりふわふわ。

船内のクルーが映ったりすることも。

とにかく、ゆったりしたピアノと共に流れる映像をぼーっと緩く眺めるのはリラックスできます。



しかし、とても秒速8㎞、

地球を一周するのに1時間半って物凄いスピード出てるとは思えません。










こっちは宇宙ステーションから撮った世界の都市。

日本ってもっと小さいと思ってたけど、結構大きいんだなぁ。

そして、灯りがスゴイ。光害っていう言葉が生まれても、仕方ないですね。(*-ω-)









nice!(105) 

nice! 105

暑中お見舞い申し上げます 2019|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。