SSブログ

使えないエレベーターと生クリームの爆発 [お出かけ風景]

0aaa.jpg


朝日を浴びるノートルダム・ド・パリ。「我らが貴婦人」復活に願いを寄せて。

 




 


【2015年11月13日(金)】


この朝、5時ごろには目が覚めてしまったので、


一人こそこそっと朝の散歩へ。


 


あれ?アパルトマンの出入り口に張り紙。


・・・なんだろう。


 


 


そういえば、


昨日の昼間、職人さんが数人廊下でガンガン工事してた。


 


 


0b.jpg 0a.jpg


「l'ascenseur」って、エレベーターだっけ?やっぱり動いてない。


ということで、仕方なく5階まで階段の上り下り。


 


 


0c.jpg 0d.jpg


超クラッシックな階段には絨毯がずっと敷いてある。 うーん、ボロいとクラッシックは紙一重・・・


 


この日の朝も、徒歩3分のトゥーネル橋へ。


朝焼けのノートルダムを撮りながらシテ島へ。


島をぐるぐる歩いて、ポンマリー橋で5区へ戻る行程でした。


 


 


 


そして、


この日の午前中は、バスでバスチーユ方面へ。


朝焼けはお天気が崩れる。


これは大当たりで、天気雨に見舞われました。 


 


早めの夕方、モノプリで買い物から戻ると、


前日にモーベールのマルシェで、成り行き上買ってしまったセップ茸(ポルチーニ)


の最後の量をクリーム煮にしてヤッツケました。


 


 


 


0-0.jpg 0-0a.jpg


灯りが柔らかい色なので、ちょっと黄色ぽい写り。  モノプリで買った、リムーザン産の生クリーム。


 


これ開けたとき、「爆発か?!」ってほどの勢いで蓋が外れて大慌て。


なんでこんな激しく蓋が外れるんだ!?


最近は日本でもよくある仕組みなんだけど、この時自分は初体験の開け方。


慣れないパッケージは開けるとき要注意だなーと、入れ物の中身確認したら、


20~50ccくらいシンクに撒いたあとでした。


 


あー勿体なかった。(*‐ω-)


 


 


 


 


その日の夜遅めの時間、


お風呂も入って明日の予定を考えつつ、


何気なくテレビ付けたら・・・。


0f.jpg 0e.jpg


アタック・ア・パリって、襲撃されたってコト?誰に?! なんかものすごい大変なことになってる?!


 


 


なにこれ!


もしかして明日明後日って、外出できないレベル?


明日はおむすび持ってリュクサンブール公園に行く予定だったのに!


第一、お土産全然買ってないし!


 


って、


ちゃんと帰国できるレベルなの、これ!?


 


ネットの日本語情報もボチボチ入り始めてきたので、


ムスメと二人で夜中に相談。


 


パリは夜中だけど、日本は昼間なんで家に電話したら、


帰れるなら一日でも早く帰ってきたほーがいいんじゃない?って。


 


 


 


 


そういえば、外がやたら警察車両がわんわん走ってるなーと思ったけど、


こんなことになってるとは夢にも思ってなくて、


まさにその時間、 


自分、生クリーム爆発させて大慌てやってました。


 


 


 


 


そして、夕べ。


最近は早寝が多かったけど、たまたま月曜から夜更かし観ちゃって、


お弁当の準備とかしてから寝たので、床へ入る時間が深かったのですが、


普段寝る前に、youtubeのフランスアンフォのライブニュース眺めてるんだけど、


ここで驚愕のニュースが。


 


え?火事?(゚ω゚;)


ノートルダムがこれでもかって勢いで燃えてるじゃーありませんか?!


えええー!尖塔が焼け落ちちゃってるじゃーないすか?!(゚ω゚;)


 


こんな衝撃映像観てからだったので、


ろくに眠れないまま気が付けば朝6時。


 


 


不思議なモンで、


4年前のパリテロの時は現地に居たけど、


気が付くまでに4時間近くかかってたのに、


遠く離れた日本に居ながらして、ほぼリアルタイム。


 


 


それにしても、このアパルトマンに宿泊してたとき、


毎日行ってたノートルダムが火事って、ショック過ぎます。


800年もの年季入ったステンドグラス(バラ窓)も割れちゃったとか・・・


 


 


 


火事での人的被害はなかったものの、やっぱり気持ちは落ちます。


テロで多くの命が奪われたのも悲しいけれど、歴史的なものが失われてしまう悲しみも、


どっちもツライものがあります。(=ω=.)


 


 


 


nice!(79) 

nice! 79

金沢へ①Je me suis réveillé... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。