SSブログ

下妻物語2012 [のすたるじっくツアー]

0-1.jpg

もじゃもじゃ屋敷のウラに佇んでみる景色。モサモサしてただろう葉っぱは全て落ち、夏涼しく冬温かい?!これこそエコなウチかも。


【ヤンキーの街】

曇りの日曜日、午後。

かの「下妻物語」の現地を歩いてみる。

下妻駅は関東鉄道常総線、取手と下館を結ぶ鉄道です。

単線で、ディーゼル車が走っています。

0-2.jpg 0-2a.jpg

駅からポツンと歩いてきたおばあちゃん。   ホームには学生さんが数人素通り。

タムロしている様子なし。

0-2b.jpg 0-2d.jpg

駅前のケーキ屋さんの駐車場。      古い看板の「預り所」発見。今はビール預かってる。

ケーキ屋さんは、お休みだと思ったら郊外へ引っ越し後だったようです。

0-2f.jpg 0-2j.jpg

昔からのお医者さん多いのかな。字体が古いぞ。  また、お医者さん発見。

お医者さん、どこもシャレオツな建物で古風だったりしていました。

0-2m.jpg 0-2o.jpg

店主作かな。手作り感満点の駐車場目印。  犬目線の案内板ぽい・・ちょっと低すぎる感じ。

0-1b.jpg

妻は、上なのか下なのか。縦読み横読み両方してしまいましたが、ここは「下妻」でした。

「総上」というのはこのあたりの地名のようです。

0-1a.jpg

今となっては、何屋さんだったのかすら分からない店舗。魚屋さんだったのかな。

レトロすぎる構えだけど、くじらさんの絵があるだけでちょっとカワイイ。

0-2q.jpg 0-2t.jpg

あった!「茨の道」。やっぱり茨城県だもんね。さすがです。自転車屋さんの水道はチューブ仕様。

0-2u.jpg 0-2v.jpg

なんだか樋の排水経路が気になって覗きにきたら、 手前の壁がすごかった!

全部、お茶碗割ったのを貼り付けたのかな?

0-2w.jpg 0-2s.jpg

陶器貼り付け屋敷の敷地には、レトロなかっけー車。「ぢんチャン食堂」今はやって無さそう。

ちょうど向こう側の出入り口から出てきたオジイサン、

もしかして「ぢんチャン」だったのかな。

0-3.jpg 0-3a.jpg

イイ感じのベンチがこんなところに。      近寄ると、「座っちゃダメよん」。

シダの葉っぱさんが先客でした。

0-0.jpg 01-0.jpg

お!穴埋め問題の書かれた看板発見!   ナントカ薬局にナントカ板金、ナントカパンもある。

こうウマイ具合?に剥がれていると、テンション上がっちゃいます。

答えは、街を歩けば分かります。

0-3b.jpg 0-2k.jpg

下妻市のマンホール蓋、山は筑波山。 駅近くの店先のガウラ、お天気のせいか何だか寒そうでした。

0-3f.jpg 0-2n.jpg

から揚げ弁当を買ってた親子。いいねぇ、から揚げ。この食堂のネームプレート、なかなか達筆でした。

0-2i.jpg 0-2g.jpg

なんとなく謎な店名。  ここでは、カツカレーとチャーハンの間でお姉ちゃんがアヤトリしてました。

よく見るとショーケースの中、メニューじゃないモノ満載。

こういうトコロが地方食堂ぽいです。

きっと食堂のオカミサンが、「賑やかにしてカワイクしなくちゃ」ってノリで入れたんだと思う。

0-2l.jpg 0-3e.jpg

「いばちく」って何の略?「いば」は茨城だろうけど・・・。 お稽古事の看板と山茶花、合います。

0-4.jpg 0-4a.jpg

下妻から下館方面へ2つめの駅。        騰波ノ江と書いて「とばのえ」と読みます。

この駅周辺は、個人的にミステリーな空間でした。

ごく極狭い駅前に理容室が3件。表通りに出たら出たでまた2件。

暫く走ってまた3件・・・こんなに必要?

とか、余計な心配がムクムクしてきたので、

きっと小まめに髪を切る人がイッパイいる場所!

って、思うコトにしました。

この他にも駅前のミニロータリー傍で発見したモノ、

0-4b.jpg 0-4c.jpg

一瞬「トマト」と「キウイ」と読み間違え・・・。  よそ様の洗濯モノの干しかたは様々です。

逆さ吊りのジーパンは、ちょっとお仕置き風味です。(´ω`。)

*

*

*

*

*

下妻物語以前から、茨城はヤンキーの産地っていうのは有名。

北関東でもその名は轟いていました。

でも、歩いた街には「ヤンキー」のヤの字も見つけられませんでした。

ちょっと昔に渋谷にイッパイいた、黒塗りのヤマンバって絶滅?!

そうなると、もっと昔の元祖ヤンキーは今となっては、オジサンになりオバチャンになり、

茨城各地で静かに生息しているのでしょうか。

ところで、

道に迷っていたところ親切に教えてくれたオジサマ、

ありがとうございました。この場を借りて再度お礼を。

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

 

*

*

*

*

*


【創作?定食】

0-1.jpg 0-1a.jpg

下妻の道の駅で買ったドデカイ納豆。(右の箱はマッチ) これを見ると、6個分ってことなのかな。

茨城といえば、やっぱり納豆。

レンコンも買いました。

そして、

茨城のどこかの街の食堂で再現希望、

あったらオモシロイこんなメニュー。

やっぱりメニュー名は「茨城ヤンキー定食」ですね。

0-1b.jpg 0-1c.jpg

ハンバーグにしようと用意したけど、メンチ! そして、定食のメンチ、切っておきました

奥には、レンコン付きでガン(ガンモ)付けときました

納豆もあるから茨城色カンペキです♡

さらに、定食ではなくどんぶりで提供される場合には、

どんぶりに「赤テープ」を貼り付けて出してくださるとウレシイかも♡

*

*

※ちなみに、茨城県ひたちなか市には「ヤンキーピラフ」というのを出してるお店はあるそうですが、

 内容はヤンキーとはあまり関係ないみたいです。

※ヤンキー用語に疎いかたは下のサイトをご覧ください。

http://www.ibaraking.com/advance/yankee3.htm


【地震!私信!】

さきほど大きな地震がありました。みなさんは大丈夫でしたか?!

私が住んでる場所では、震度4でした!

メールで心配してくれた方々、返信混んでてできませんー

身内からのメールも返信できんー

私は大丈夫ですが、そちらは大丈夫ー?

もう少ししたら、また送ってみます。ありがとうございます!

*

*

連絡付きました。よかったー。一件落着です。@20時


nice!(100) 

nice! 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。