SSブログ

Le gâteau d'un magasin ancien [おみやげ話]

0-1.jpg

250年やってるパリの駄菓子屋さん、「ア・ラ・メール・ドファミーユ」。 


【駄菓子屋の地方菓子あれこれ】

かなり間が空いてますが、

パリの記録の続きを少し。

 

 

 

0-1b.jpg

2011年で創業250年。

なんと、フランス革命の20年以上前。

マリーアントワネットはまだ子供で、オーストリアにまだ住んでたころ。

 

 

 

0-1a.jpg

メトロのグランプールバール(大通り)駅から少し離れた街角にお店はあります。

地方の古い日持ちするお菓子などが沢山並んでました。

古いけどセンスのいい店内は、

カワイイお菓子や、見たことのないお菓子など眺めるだけでもタノシイ!

 

http://www.lameredefamille.com/#/home/

 

 

 

 買ってきたのは、主に塩キャラメルの小さい瓶。

会社関係などを主に、かなりの個数を「お配り用」に。

ほかに幾つか証拠写真のあるものを。

0-5b.jpg 0-5c.jpg

超不気味なグミの一種?!クルクル巻いた黒いホースみたい。      缶が気になったドラジェ。

 

 

クルクル黒いのはレグリス。

白い糖衣のほうも、中身は黒いレグリス。

レグリスはリコラス(甘草)。

味は苦めの養命酒ぽい。

フィンランドのサルミアッキとは、

塩気とアンモニア臭がないので色は似てるけどちょっと違う感じ。

 

 

 

0-5.jpg 0-5a.jpg

オレンジはちみつ味のケーキ。             ・・・なんだけど、この簡易包装で来年の3月まで持つの?

とりあえず、

涼しくなったら食べたいと思ったので冷凍しておきました。

 

 

 

 

 

そして、11月の下旬のとある午後、やっと試食タイム。

0-5.jpg 0-5a.jpg

連結部分がくっ付いてハゲちゃったので、クリペーストを塗って、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)でお化粧。

真ん中に、トロっとオレンジのジャムが。

 

 

素朴なケーキを戴きながら、250年の歳月をぼーっと想像してみる午後。

なんだかいつものコーヒーの味、深く感じるなぁー。((ΘωΘ  )

 


nice!(68) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

月下氷人の一皿7つの実と冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。