SSブログ

慰めの全国一位 [ひとりごと]

0-1.jpg

うさぎさんも走るこの場所は、今日も全国一位・・・。(-ω-;)


【ぬるま湯な気温】

お盆休みは日曜日から昨日まで。

「お盆の用事と通常の仕事と家のコト」でほぼ使い切りました。

0-2.jpg 0-2a.jpg

行田で買った茶碗蓮が咲いてた朝、ケロちゃんはブルーベリーの木をクライミングしてました。

いつもの場所じゃなかったけど、

あれは絶対あのケロちゃんだった。

*
*
*
*
それにしても毎日暑い!

今年3度目の猛暑のピークが来てるそうです。

0-3.jpg

今の暑さや熱を何処かに溜めて置けないかな。

そうしたら、冬の寒い季節に有難い。

逆に、雪降る季節の冷たい空気をためて置ければ、今使える。

それと、雷を充電する技術、早く誰か開発してください。

そうすれば、原発なんか一発でお払い箱。

0-1a.jpg

今週のお盆の暑さを表現すると、こんな画像。

ぼわわーんと、

ゆわわーんと、

何処もが淡く歪んで焦点が合わない、

合わせるキモチにならない。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

蓮の花も咲いてたここは、             今日も日本で一番暑かった館林。

この一週間で出かけた唯一のご近所の施設。

*
*
*
*
*

涼しそうな催事で、暫し和んで参りました。

「雪華図説」は、1830年代古河の殿さまがハマった、雪の模様をスケッチしたもの。

当時の雪柄ブームの火付け役となり、着物の柄など色々使われました。

このほか、海老原喜之助から東山魁夷など1900年代の涼しそうな美術作品が沢山。

*
*
*
*
*
*
*

今日の館林の気温は38度。

ぬるめのお風呂の気温でした。

昼間は基本エアコンは使いません。

エアコンは温度差がキモチ悪くて、寝るとき以外はなかなか使う気になれません。

朝夕夜最低3度の、お風呂というか水浴び。

それ以外、水浴びの合間に洗面所で顔腕洗います。

首にはオッサンよろしく、企業名の入ったタオル。

首タオルはすぐに汗まみれになるので、一日午前一本午後二本。

*
*
*

毎年毎度のお話ですが、

今日の一番暑いのが「館林」だったときは何だか報われます。

伊勢崎と館林に近いここもきっと全国一位レベル。

「そうだろー、あの暑さはイチバンだろー。」と唸り、

全国一位の記録のある熊谷(2007年8月16日多治見と同記録40.9度)より気温が高ければ、

「熊谷に勝った!」と、喜んでます。

全国一位じゃなくても、熊谷より上ならヨシとしてます。

でも、最近熊谷が少し涼しくなってる?

というか、数年前よりも館林の気温が、熊谷より高くなってる気がします。

もともとは都内などの熱が海からの風にのって北関東に溜まるらしいので、

以前の場所よりも東の館林に移動してる感じです。

*
*
*
*

かつてお台場あたりより西に集まってた熱が、スカイツリーの開業で東に移ったりしたせいで、

熱の流れが熊谷より館林近辺に逸れた??

・・・というのが私の私的な見解です。

とりあえず、

暑さ全国一位よりも実際気温が下がるほうが、慰めになりますなぁ。

早く秋来ないかなぁ~(´ω`。)

*
*
*
*
*
*
*

【ケロちゃんの旅立ち】

クライミングして遊んでたかのように見えたケロちゃんでしたが、あの日家に戻るとケロちゃんは何処にも居なくなってました。

かれこれ一週間になるので、あのまま何処かに旅立ったのかもね。

ケロちゃん、サイナラ。(´・ω・`)ノシ


nice!(80) 

nice! 80

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。