SSブログ

偏愛の隠し方 [手仕事いろいろ]

0-1.jpg

うずらのたまごがスキ♡


【コルクワークス】

キッチンで使ってたコルクの鍋敷きが、そろそろ疲れた感じになってしまいました。

これっていつ作ったんだっけ。

と、調べたら2005年につくったもの。

いやー、使い込んだ感じになるはずです。

0-1.jpg 0-1a.jpg

そろそろ出番ですかな。              やっと来ましたな、この機会。

何気なく写ってしまうコルクの瓶詰コレクション。

「そんなに飲んだの?!」

って言われそうですが、

昔、通ってたワイン会で、最後ドッチャリ帰り際に頂いてきたもの。

0-1b.jpg 0-1c.jpg

こっちのは持ち主が違います。使用する際に要了解。  ロマネコンティの年代違い3個。

いわゆる「縦飲み」というので飲んだハズなんですが、

味は・・・      うー、覚えてないー(。-`ω´-)

000.jpg 0-1d.jpg

こっちは安心して使えます。まず背丈の揃ったものを選びます。 そして、ちょっと削ります。

削りは無くてもくっ付きますが、

貼り付ける面が大きいほうがシッカリ安定するので、接する面を少しだけ削ります。

いかだ状にしながら、ボンドで繋げながら仕上げていきます。

0-1f.jpg 0-1g.jpg

一日ほど放置して乾いたら完成。 コルクボードの廻りにぐるぐる付けるのも雰囲気変わります。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

一片だけを削ったものに、ボンドで画鋲を付けると        「オソロ」な感じになります。

*

*

*

コルクの鍋敷き、

軽くて意外と丈夫で、落としても割れないし、なかなかいいです。

ただ、一点、気をつけなければならないのは、

鍋の底に張り付いたまんま、

気付かずにコンロに掛けると、コゲたり燃えてしまうというコト・・・(。-`ω´-)b

*

*

*


【堂々とした私の買いモノ、人目には何か不審に映るのでしょうか】

いや、最初に結論書いちゃっておきますが、

人目に私の買いモノの仕方、何かが引っ掛かるとしたら、

「一度にイッパイ買うからです」、ね。(´・ω・`)

0-2b.jpg 0-2c.jpg

この柄、可愛いしアートです♡   そして、味も好きなうずら。皮剥き、3個脱落させちった・・。

脱落者は速攻お口の中じゃー。(つまみ食い)

0-3a.jpg 0-3.jpg

この日はムショーにうずら卵のイッパイ入った中華丼を食べたくなりまして。

うずらとえびがメインなので、醤油薄めの胡麻油効かせたモノ。

しかし、ふつーの方々が思われるように、

うずらの卵の皮剥きは結構難儀なお仕事。

*

*

*

・・・ところが!

0-0aa.jpg 0-0a.jpg

最近発見した「うずら卵水煮大サイズ」399円で50~60コ入り!山盛り入れて鶏団子と煮た♡

これ、ちょっと前に業務スーパーで発見。

一度に大量に使いたい時はこれだっ。

*

*

先日も、「うずらうずら」と、心の中で唱えながら業務スーパーへ。

缶詰コーナーに突進。

たまたま缶詰コーナーには、オジサンが一人物色中。

迷いのナイ私はズンズン進んでオジサンの足元から、うずらの缶詰(大)を3個カゴの中へ。

そのまんまズンズンレジへ。

何気なくレジから見ると、さっきのオジサン、

私が風のように買って行ったうずら缶をマジマジ見ている。

そして、カゴに入れた!

「これ3つも買ってたぞ。流行ってるんだんべか?買ってみっか?」

いや、単に好きなだけですからっ!( ̄ω ̄;)

そういえば、以前ドラッグストアで鮭の中骨の缶詰と鯖の水煮の缶詰を大量に買ってたとき、

(鯖の水煮は私、鮭の中骨は旦那さんの好物)

傍で見てたオバチャンが近寄ってきて、同じ品物をカゴに入れだしたコトが・・・。

お店のかた、私、もしかしたら「サクラ」になれるかも!

スカウト待ってます!?

*

*

*


【オマケのヘアスタイル】

「地域ブランド力」とかいうランキングでは、

ほぼ毎年最下位近辺をウロウロしている群馬県です。

0-1ba.jpg 0-1a.jpg

ぐんまちゃん、キャスケットかぶってる。    後ろ姿は・・・モヒカンぽい!≡(◆ω◆;)!!

*

*

*


【台風と猛暑】

また、ごっつつおい台風が来とります。そして、東日本(北海道除く)は暑い週末の天気予報。

ムシムシ暑いのもようやくこれでオサラバ!と何回思ったことやら。

気が付けば、既に9月に入って半月。もう暑いのいやだぁ・・・(。┰ω┰。)

しかし、お彼岸過ぎたらきっと涼しくなるハズ!そうブツブツ言いながら鍋などをネットで物色してる私です。


nice!(89) 

nice! 89

いちじくのガレット甘苦い生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。