SSブログ

グリーンのチカラ [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

ホタテ持ってますが、武田久美子とは関係ないみたいです。(*ΘωΘ)


【目にも身体にもいい】

そういえば、

この夏「旅行」と名のつく行事、なかったまま終わってしまいました。

*

*

*

それでも実家に一度日帰り帰省。

0-1d.jpg

尾瀬岩鞍ゆり園@8月上旬。

計る方法ナイからわからないけど、

フィトンチットとかマイナスイオンとかが、きっとものすごい濃い山の中。

0-1b.jpg

現地の人はこのゆり園の「タダ券」頂くそうで、

「今年は行かないかな」という近所の人の分、

実家の母がかき集めてくれてました。(* ̄ω ̄)ノ

0-1c.jpg

涼しかったー。

おみやげに「ユリの球根」とか苗売ってたんだけど、

「この気温、この風、おみやげにしたい~」という意見が多数。

山を下りてくる風がホントに涼しい♡

この後「下界」に降りるのがイヤになっちゃうほどでした。

0-1a.jpg

そして、やっぱり標高の高い場所の花は色が濃くて鮮やか!

タダ券で、山の空気満喫でした。

*

*

*

【目に青葉効果!?】

高校生の同級生、山奥からシッカリ1時間かけてバスで通ってたコがいました。

中学生のころ目が悪かったそうなんだけど、

「高校生になりバスで毎日山を見ながら一時間かけて通っていたら視力が戻った」・・・らしい。

最近知ったのは、遠くを見たり近くを見たりすると、

「目の調節機能の鍛錬になる」という話。

うーん、そうなるとあのコの話はちゃんと正しかったのかも。

*

*

そして先日、

ある書類に書き込んでいた私。

ものすごく文字が見えにくかったので、

近視乱視を越えて「とうとう老眼か?!」

と、焦りましたが、

近くはよーく見えるので違うみたい・・・。

また目が悪くなったのかなぁ。

そう思いながら、買いモノに車で出かけると目の前のトラックに、

「エロ運転宣言車」

と書いたステッカーが貼ってあるではないですか!

なんじゃこれは!

ちょっと昔に「赤ちゃんが乗ってます」のパロで、

「脂がのってます」という文句と秋刀魚三匹ってステッカーあったので、

その線のステッカーかなと再び見ると、キチンと「日本トラック協会」と下に記載。

ん?

目を細めて合ってなかった「絞り」を合わせてよーーーく見直すと、

「エコ運転宣言車」でした・・・

(-ω-;)うー、やっぱり眼鏡作り直さないとダメかな。

*

*

*

森林浴の効果は1ヶ月持つとか、どこかで聞きました。

住んでる場所はどっちかというと山寄りの地域ですが、

やっぱり四方八方山の空気とは違います。

フィトンチットやマイナスイオンの効果を期待しつつ、

目にも効くかもしれないグリーンを眺めに、

そろそろどこか行きたいなぁ。(´ω`。)

*

*


【ジェノベーゼ変化球版】

この前美味しかった緑の食べ物。

オリーブ入りのバジルソースのパスタ。

0-2.jpg 0-2a.jpg

要するにジェノベーゼの中にグリーンオリーブ(タネ抜き)とケッパーを入れるバージョン。

オリーブとケッパーに旨みがあるので、味がこっちのほうが深い感じします。

チーズは調度あったドイツのボニファッツ(グリーンペッパー入り)を一かけ。

にんにくをきかせて週末用です。

右上の写真は、タネ抜きじゃないオリーブとケッパーのせ。

うっかりタネ抜きじゃないオリーブをギューンとやってしまうところでした。

アブナイアブナイ! (。-`ω´-)

*

*

*

*


【グリーンなデザートと顔ですくう役目の可愛いやつら】

0-3.jpg 0-3a.jpg

前回の抹茶プリン、作りました。         こっちは練乳タラタラしたところ。

これ360円くらいで買ったのに、

違うスーパーで298円で売ってるのを見かけ、

ちょっと気落ちしながらの仕込みでした。(≡ω≡ )

0-3b.jpg 0-3c.jpg

あんこをちびっと載せて・・・      仕上げに黒豆きなこ!  あれ?ちょっと金粉ぽくない?

きなこがかかったら、なんだか豪華な雰囲気♡

0-3d.jpg 0-3e.jpg

ホタテでヘソを隠してるのはラッコさん。     でも、顔で・・・うぅっ。何かカワイソウな・・・

いや、カワウソじゃなく、ラッコですが、

使ってる時は何だか、

カワイイのが隠れる状態なのがカワイソウというか。o( ;ω; )o

*

*

*

0-4.jpg 0-4b.jpg

こっちは杏仁豆腐です。下に控えているのはクジラさん。 ネクタリン入りのシロップかけます。

砂糖と水煮たてて冷ました中に、アマレット酒(杏仁の香りのお酒)少し入れたのがシロップです。

ネクタリンは甘酸っぱくてすごく合います。

0-4a.jpg 0-4c.jpg

クジラさんもお仕事中はこんな姿に・・(´;ω;`)  このコもクジラさんもホントは「鑑賞系」?!

使っててちょっとだけギモンが残るスプーンでした。

でも、小さい子はこういうのスキだよね~

って、

これを買ったアタシもチイサイコ?!

いいじゃん、「カワイイは正しい」!o(`ω´*)o

*

*

*

※真鍮カトラリー・クジラ・ラッコスプーンを買ったサイト。実は他にもカバさんやワニさんも・・チッコイコのいるご家庭にはナイスかも。

http://allegory-hts.shop-pro.jp/?pid=40783798


nice!(95) 

nice! 95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。