SSブログ

春と秋は短くなり長くなる真夏と冬 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1.jpg

空気は澄み夜空に冴え冴えと登る月、「寒露」の頃。・・・と思ったら今夜は新月でした。(* ̄ω ̄)


【秋真っ盛り】

日が短くなり、本日の日の入りは5時ちょっと過ぎだそう。

真夏はホッタラカシ放題の庭でした。

引き続き手入れしてませんが、10月14日、昨日の庭です。

0-2.jpg 0-2a.jpg

いよいよ寂しくなってきた酔芙蓉のツボミ。 ちょっと色が鮮やかになった大小サイズの百日草。

花の発色が良くなってきたのは、気温が下がってきたからかも。

0-2b.jpg 0-2c.jpg

鬱陶しい電柱を隠すように巨大化する皇帝ダリア。 黄色のバックですまし顔の紫式部。

皇帝ダリア、現在4m弱。まだまだツボミは確認できません。開花は、来月11月突入後。

今年は白色の品種と、八重咲きの品種も無事育っています。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

道路にせり出して咲いてるアメジストセージ。 バラの下で咲くセンニチソウとピンク・セージ。

ピンク・セージは、どちらかというとミントに近い品種、「オルトシフォン・ラビアツス」。

アメジストセージも、メキシカン・ブッシュ・セージとも呼ばれるし、

食用・鑑賞用ともに多く、セージ品種界は混沌とした多民族国家な感じです。

イチバン手前の白っぽい葉っぱは、ラムズイヤー。

0-2f.jpg 0-2g.jpg

秀明菊のピンクバージョン。ちょっといじけて咲いてます。 チリチリなオレンジ色の太陽。

暑い夏を乗り越えて、健気に咲いてる百日草もそろそろオシマイ。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

こっそりとミニバラのグリーンアイスが咲いてました。疲れた感じの日々草の下はヒメツルソバ。

何度引きぬいても、雑草並みに強いです。

もう少ししたら薄桃色の花が咲きだす季節。

もう既にこちらは白旗上げてて、黙認状態です。

0-2j.jpg 0-2k.jpg

今年は実が多めに成ってる、鉢仕立ての夏ミカン。  季節外れの花が一輪、エキナセア。

他のエキナセアの株にある花は、既にマックロケなトゲトゲ。

種もできてるような状態です。

0-2l.jpg 0-2m.jpg

風がそよそよ写りもぼわわんな青いベロニカ。 チェリーセージあれこれてんこ盛りコーナー。

白・紅白・ピンク・濃いピンクの4色のチェリー・セージ。

風が吹くと枝葉が擦れて、イイ香りがします。

剪定しててもウットリ♡

0-2o.jpg 0-2p.jpg

これも季節外れのシモツケの花。本来は上の枯れた状態。気が付けば赤い実のコトネアスター。

コトネアスターも種類がいろいろあるようで、これはコトネアスター・オータムファイヤー。

0-2q.jpg 0-2r.jpg

ホッタラカシのアナベル。 クレマチスのジャック・マニー、真夏の剪定後、今年3度目の開花中。

アナベルはそのまんま、ドライフラワーになりそうな勢いです。

0-2n.jpg 0-2s.jpg

こぼれ種から咲いたコスモスがこじんまり一輪。 スタンダードな白い秀明菊、目玉焼き色。

*

*

*

*

*


【オマケの「香り対決」内と外】

やっと温かいお茶が欲しくなる季節になりました。

差し入れ用に、オートミールクッキーを焼いた記録。

0-4.jpg 0-4a.jpg

白茶な山はオートミール。            3㎝くらいの大きさに丸めて180度で18分。

0-4b.jpg 0-4e.jpg

サックサクの焼き上がり。    ラム酒漬けのレーズンにシナモンとバニラの香りが家中に!

うわー、甘~い香り~((((*ω* )

0-4d.jpg 0-4c.jpg

キッチンの外からも、甘い香り・・・!   そして、「弱気な使い方しかできないお皿」。(=ω=.)

*

*

*

やっと金木犀が咲きだしました。

今年は紅葉も遅れ気味だそう。

ウチの金木犀、早い時は9月の下旬には咲いてたので、

今年は2週間くらい遅かったかも。

・・・もしかして、本気で「春と秋」が無くなってきてる?!

春と秋、短いのいやだ~o(`ω´*)o

*

*

*

過ごしやすいとか心地いいとかの他に・・・

季節の極端な変化、植物のスイッチにも異変が起こるかもしれない。

(*ΘωΘ)それって何気にマズイんじゃない?


nice!(86) 

nice! 86

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。