SSブログ

雪の季節を前に大地を耕す [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

犬の名前がつくと「ひつじ」。田舎の小屋だと「うし」。・・・そういう料理の話。(*ΘωΘ)?


【実は意外とお馴染さんな味です】

春先に収穫したじゃがいも、

芽が生えて来てしまったものが目立ちだしました。

そこで出された、「じゃがいも利用促進令」。

まずは茹でて使う、ポテトサラダ、イモフライ、

肉じゃが、ふつーに煮っころがし、コロッケなどあれこれ。

そして、また今日はとりあえず茹でてみたりしてます。

0-2.jpg 0-2a.jpg

マッシャーでゴスゴス潰します。 これ、何度か出したことあるけど日本で買ったスウェーデン製。

桐生の骨董市で、もう随分前に1000円くらいで買ったもの。

スウェーデンって書いてあるのは、買ってからずっと後に気が付きました。(。-`ω´-)

0-2b.jpg 0-2c.jpg

にょろにょろーっとヘリンボーン柄に出てくる~    押しつけた跡・・・雪についた足跡ぽい。

来週はもう、11月。

関東あたりの山も雪が降るかもしれません。

秋、もうどこかに行っちゃうのかぁ。

*

*

あっ、潰したじゃがいもは牛乳(生クリーム&バター等入れてもイイデスネ)

と塩コショウで一応キチンとしたマッシュポテトにしました。(粗つぶしだけど)

0-2f.jpg 0-2g.jpg

じっくり炒めて、あめ色になった玉ねぎ。    解凍した、夏の名残のパスタ用ソース。

0-2h.jpg 0-2i.jpg

牛ひき肉とコンソメスープ、ウスターソースなどを加え煮詰めたものを敷き、上にはさっきのあれ。

マッシュポテトを「整地」して、

麦の種を蒔くようにチーズをおろして降りかけます。

すーっとコームで均すと、畑の畝のよう。

いいねぇー、まるで北海道の大地でも一区画耕した気分です。

0-2m.jpg 0-2n.jpg

210度くらいのオーブンで15分ほど焼きます。     「我々は、そろそろ冬眠だなぁー」

*

*

*

ものすごく久しぶりにつくった「シェパードパイ」。

と、思ってたら「シェパードパイ」は中のお肉が「ひつじ」。

牛肉の場合は「コテージパイ」なんだって。

もちろん、「シェパード」は牧羊犬としての意味で羊とセットだったみたいです。

「コテージ」というと、

「田舎に建てられた小奇麗な小屋」・・・?!

パイ皮をマッシュポテトで代用してる段階で、既に田舎の香りぷんぷんしていますけど、

今ふうに訳せばそのまんま「田舎風」でいいのかも。

*

*

*

ところで、

さすがにイギリス料理、フィリングにはウスターソースを使います。

で、食すると何だか何処かで知ってる味・・・(-ω-;)ウーン 何だっけ。

あ、そうだった。

昔につくった時も同じ感想だった。

材料も元々同じなので、味自体は「皮のナイコロッケ」を食べてる感じなのです。

「コロッケをつくろうとして、途中で揚げ油ないことに気が付いてそのまんま焼いちゃった」な、味。

ソース、ダバダバかけて食べるとしたら、

やっぱり付け合わせは「せん切りキャベツ」?


*

*

*

*

*

【白玉マジック!】

目も醒めるような黄色になります。

ん?

黄色くても「白玉」って言っていいのかな。

ということで、

色はハロウィンバージョンです。

0-3.jpg 0-3a.jpg

この前パンに使ったかぼちゃのパウダーと白玉粉。 柔らかめの喉越し美味しいキイロい玉。

0-3b.jpg 0-3c.jpg

黒ゴマソースをかけて頂きます。        これはオイチイ!またつくりたい味ー。

《かぼちゃ白玉黒ゴマソース》約3人前

白玉粉・・・・80g  かぼちゃパウダー・・・・15g  水・・・・1cup(180cc)

黒ゴマペースト→ 練り黒ゴマ・・・大さじ2  はちみつ・・・大さじ1~2  お湯適量

①ボウルに白玉粉とかぼちゃパウダーを入れ、水を少しづつ加え耳たぶくらいの硬さにします。

②沸騰したお湯に、2㎝くらいの大きさの玉にした生地を入れ、浮き上がってきたら水に取ります。

③黒ゴマペーストは材料を混ぜたら出来上がり。お湯は大さじ1くらいから加減しながらです。

✿コツは生地の水の入れ方。絶対一気に入れないで。この水の量も多めぽいです。

 私は耳たぶより少しだけ柔らかめに生地をつくりました。喉越しがトゥルンな美味しさ。

*

*

*

【オマケの美味しそうなもの】

明太子、生いくら、ギンダラ、かに。

いくらの醤油漬けの配合、どういうのだったっけかな。検索しなくちゃ。

0-2d.jpg 0-2e.jpg

実家の両親が旅先から美味しいモノを送ってくれました。    うーん!今日は鍋かな!?

*

*

*

これからの季節、

またさらに寒い時期の美味しいものが増えていく。

「冬眠」する生きものじゃなくてヨカッター(* ̄ω ̄)


nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。