SSブログ

腐ってる場合じゃなく [Cafe Nicolas Garden的日常]

0-1aaa.jpg

感激の数枚に遭遇。右下の英字は新聞の端っこだったらしい。ロンドン在住時代の名残。


【なんでもきのこにみえてしまう病かも】

出先の帰り、久々にスタバでコーヒー。

0-2.jpg 0-2b.jpg

季節のオススメマロンロールwith本日のコーヒー。 最初ジグザグに食べ進めてたけど、

0-2d.jpg 0-2e.jpg

ニョローンと真ん中卒倒。  外側はコロッセウム?そして真ん中は・・・(* ̄ω ̄)ノ きのこ!

*

*

*

【巨匠の生データと遭遇】

スタバはここへ行った帰りでした。

0-1.jpg

入り口入ったところで色んなシルエットで出迎えてくれました。

0-3d.jpg 0-3a.jpg

県立歴史博物館。                  ここでやってたのはこれ。

いかにも私が好きそうな催し!

まさか、私の為の企画?!

これは行かねば!

勝手な解釈、そして単純に楽しみ♡ (*ΘωΘ)b

0-3b.jpg 0-3c.jpg

見られそうで見る機会がナイ、発生40日後のパンのカビ。 胞子レベルの模型あれこれ。

スゴイコトになってる食パンマンさまは、顕微鏡で上から覗けます。

意外なことに見えるものは皆、結構綺麗。

顕微鏡設置が数か所、そのたびに覗き込んで「おおぉー!」を連発。

顕微鏡、ちょっと欲しくなりました。

*

*

*

「きのこに変身してみよう」というコーナーもあるこの展示、

始め子供向けだろう?と、想像してましたが、

(実際小学生が団体で何度もワサワサ通り過ぎていきましたが。)

なかなかどうしてオトナサマも楽しめる企画展になっていました。

パンの発酵も、酒味噌醤油も、鰹節の熟成も、ペニシリンなどの薬も、

カビや菌無に、知らないうちに結構頼ってる私たちの生活が浮き彫りに。

そして、

イチバン鼻息荒く興奮したのは、

かの南方熊楠の直筆の資料が展示されていたこと!

0-1a.jpg

天才と言われた彼の直筆英文がギッシリ。

0-1d.jpg

絵もすごく細密に描かれていて資料として申し分なし。

しかし、右ページの実物貼り付け資料は、経年の黒ずみなどでオバケキノコぽくちょっと不気味。

*

*

南方熊楠は粘菌の研究で有名な人です。

童心を失わないまま、我が道を驀進した彼の人生は凄かった。

水木しげるセンセイの描いた「猫楠」読むと、破天荒な生活がわかります。

でも、人生は「有限」なもの。

そのなかでどれだけ「幸福」だったのかというモノサシで計れば、

南方熊楠はシアワセだったと言うしかナイのかもしれません。

*

*

ところで、

傍にいた館のかたに訊いたら「写真撮影可」だったので、

喜び勇んで撮り始めたら、数枚撮ったところで電池切れ・・・

泣く泣く展示を後にしました。(。┰ω┰。)

*

*

*

*

*


【「金山」という名のチーズ】

秋冬シーズンを知らせるあれ。

「酵母」というと有用菌ぽくて、「カビ」というと反対のモノぽい。

でも、チーズの世界ではそんなの関係ねぃ。

0-2.jpg 0-2bb.jpg

今秋お初のモンドール。 直訳はは「金の山」。      トロ~っとしたシアワセの流動体。

表面にはビロードのようなカビが一面に。一緒にあるのはスイスのハード系のチーズ。

酵母だけでなく、カビも美味しいものもつくりだしてます。

そして、オーブンで焼いた鶏モモ肉。

0-2a.jpg 0-2c.jpg

これ、そういえば塩麹漬。            一見焼きそばに見える添えモノは人参ときのこ。

きのこと人参は、発酵バターでソテーしてバルサミコ酢で風味をつけて塩コショウしたもの。

「カビ」さんには悪いけど、

「麹」と「酵母」「発酵」というと、やっぱり「イイ仕事」しそうだなぁ~

*

*

「腐る」と一見するとかなり近い「発酵」やチーズの「カビ」。

でも、全く違う両者。

「腐ってる」場合じゃなく、

やっぱり私も、「発酵」する人生でありたいー♡

*

*

*

【オマケのおみや】

ミュージアムショップでは、例のきのこのガチャガチャありました。

既にコンプしちゃったのでそこはスルー。

奥にあったきのこ関連の本(図鑑)を物色し、おみやに。

以前図書館で何度か借りているけど、やっぱりいいっ。

見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)

見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)

  • 作者: 吹春 俊光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: 大型本


たっ、たのしい!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

寝る前に眺めると、なんだかしあわせ。

アルファ―波が脳みそに充満する気分です!(個人の感想です。)



nice!(94) 

nice! 94

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。