SSブログ

「アッタカイお風呂用」 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1a.jpg

「アッタカイお風呂用」の残りを利用してみた話。


【ある意味変な話】

今日、銀行の用事でATMに並びました。

前にいたふたりは、知り合い同士のようで世間話中。

同世代の主婦ぽい感じ。

時々、何となく話が聞こえてしまう・・・

片方の奥様が、イキナリ話のアタマに、

「変な話・・・」

と、切りだしたので、全然関係ない私も一瞬緊張。

・・・でも、何でもない子供の話でした。

ほっとしたのもつかの間、またもや話のアタマに、

「変な話・・・」

と来たので、今度こそ本当に変な話かも!?と、身構えましたが、

やっぱり何でもない旦那さんの話でした。

その後も、何度か「変な話」という切りだしがあり、

そのたびにチカラが入ってしまいましたが、

結局、この人の話癖だったんですね。

うーん。

思わず無駄にリキんでしまった午後でした。(*ΘωΘ)・。

*

*

*

*

*


【コクがあってクサイ、そしてオイシイ】

最近ウチ的に、クリーム系パスタ、

キテます。

マイタケゴボウもクリーム系で、んまかった。

カルボナーラもちょびっと生クリーム入れるので、クリーム系?

でも、今日は生クリーム無し。

だけど、クリーム系になっちゃいます。

0-4a.jpg 0-4.jpg

きのこ類とシャウエッセンをオリーブオイルでジワジワ炒めます。    で、入れるのはこれ。

「今はバーニャカウダ用のソース、売っているんだー。便利~。」

というノリで買ったけど、一袋使ったままで残ってました。

炒めた具材にソースを入れて、牛乳(今回は豆乳にしました)を入れて味を調えて完了。

0-4b.jpg 0-4c.jpg

早目に茹で上げたパスタは1分くらい煮込みます。仕上げに春らしいスナップエンドウです。

少し煮込むとトロミがでてきます。

0-4b1.jpg 0-4d.jpg

小粒の玉ねぎの芽がニョキニョキ。これも使いました。 トロっとしてコクがあって美味しい♡

そして、超簡単。

バーニャカウダ(アッタカイお風呂)用のモトだけど、

それだけに使うにはモッタイナイ味です。

アンチョビとにんにくが効いたソース、他にも使えそう。

*

*

*

《一人分》

バーニャカウダソース45g一袋

スキな具材。(キャベツとベーコン、白菜とツナ、ほうれん草とえび・・守備範囲大きそう)

牛乳または豆乳 約200cc

味を最終的に整えるための塩コショウ、炒めるためのオリーブオイル少々。

*

*

*

*

*


【カファレルのチョコ】

バレンタイン近くなると欠品しそうなので、

早々と買ってみました。

ジャンドゥーヤ(はしばみの実)のペースト入りで、まぁまぁオイシイ。

左の空瓶(きのこピン入り)は数年まえに買ったものです。

0-3.jpg 0-3a.jpg

ホントは一番大きいサイズが欲しかったんだけど、         このサイズにしときました。

赤い毒キノコタイプも同サイズあったんだけど、ムスメにあげました。

330gのこのサイズでも、チョコとしてはイイお値段。

しかし、一番大きいのは、なんと3万近くてびっくり!

何年か前は1万円くらいで買えた気がするんだけど、急に値上がりしたかな。

「入れ物だけ欲しい」私としては、いくらなんでものお値段。

うー、ムリです。

*

*

*

お正月、松の内が終わったと思ったら、もう11日の鏡開き。

年明けからコンビニ店頭では「恵方巻き」ののぼり。

ショッピングモールのバレンタインコーナーの設置が急ピッチで進んでます。

まだ2013年は10日余りしか経ってないのに、

気分はもう2カ月くらい一気に飛ばされちゃった感じ。

*

*

*

こうして1年は気がつくと半ば強引に、

ぐるぐる何かに手繰り寄せられるようにススム・・・(=ω=.)


nice!(95) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。