SSブログ

白塗りお化粧ふかふかドーナツ [お菓子Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1a.jpg

グレイズド、アイシング、グラス・ア・ロー、そして和名は糖衣。砂糖衣というお化粧方法。


【キケンなおちょぼ口

ウチのドライイーストさんは冷凍庫に住んでいます。

もう、どのくらい居るんだろう・・・大きなサイズで買った袋のドライイーストさん。

冷凍状態で保存できて便利なんだけど、

こんなに長く凍ったような場所でいるのを見てると、

いざ使おうというとき、

「今回こそは死んでるのかも」と、イヤな予感のまま使ってみるけど、

結局、ちゃんと発酵してくれて復活となります。

不死身のドライイーストさん、

すごいよー。アッパレシールを貼ってあげたい。

0-7.jpg 0-7a.jpg

で、そのドライイーストさん。 いつもの工程は割愛。一気に成形。生地は、丸めたら穴をあけます。

(きび砂糖+ドライイーストさんなので、その系統の色が多めです。)

そういえば、

ドライイーストさんを撮った後、冷凍庫に戻そうとして、

右手に持ったモノと左手に持ったモノを、何だか取り違えて、

うっかりデジカメさんを冷凍庫に入れてしまうところでした。

寒い暗い凍るような部屋に閉じ込められたデジカメさん、

そして、とうとう凍ったデジカメさん・・・を想像しただけで身ぶるいが。

アブナイアブナイ!(=ω=.)

0-7b.jpg 0-7c.jpg

穴の大きさも、こんなもんかいなー。      ・・・と、甘く見てたら、発酵して穴が「おちょぼ口」に!

*

*

エルビス・プレスリーはドーナツが大好きで、

「ドーナツの穴が無かったらもっと早くエルビスは死んでただろう」と言われているそう。

こんなのがふつーだったら、エルビスの早死にに加担してしまう!

とか、妄想したところで、もう亡くなっておられますが。

0-7d.jpg 0-7d1.jpg

ちゅー♡ って、鯨?!( ̄ω ̄;)      そして、グレイズド・・・なんだけど、二度塗りの形跡。

ちょっと厚化粧になってしまいました。

上に乗っけたのは、生姜のピールです。

0-7d2.jpg 0-7e.jpg

でも、仕上がりはふかふかの表面サックリ。 そして、gomaのカレンダー。キッチュなお菓子がイッパイ。

gomaは料理創作ユニット、女の子二人組。

カワイイお菓子やお料理をつくっています。

http://www.gommette.com/

*

*

*

【ふかふかドーナツ6個分】

強力粉 250g

砂糖(きび砂糖) 30g

ドライイースト 2g

卵 1個

ぬるま湯 120~150cc

塩 ひとつまみ

①粉とドライイースト・砂糖・塩を合わせて混ぜ、

 その中に卵とぬるま湯をいれなめらかになるまで捏ねる。

②二倍くらいになるまで、温かい場所で1時間ほど発酵。

③6等分して成形。霧を吹くか濡れ布巾をかぶせて約40分二次発酵。

④160度くらいの油できつね色になるまで揚げる。

⑤砂糖40g水大さじ2~3を合わせてたものをかけてアイシングする。

トッピングは、クリスタルシュガーやワッフルシュガー、ピールなどお好きなモノで。

*

*


【やっぱり不死身の体質】

調べたら、ドライイーストさんは冷凍庫なら何年でも持つそうです。

そういえばウチのドライイーストさんは、かれこれ最低4年は居られます。

カフェやってた頃は、すごい勢いでパンを焼いてたので、

サフのドライイーストも、ものすごい勢いで使っていました。

大きいサイズはやっぱりお得なので、ついつい買っちゃったけど、

もともとお米がスキな自分は、自家用といってもかつてほどパンは焼かなくなり、

需要と消費バランスのモト、ドライイーストさんの活躍もボチボチ。

でも、「不死身体質」と知って安心しました。

ドライイーストさん、最後の一粒が無くなるまで付き合うぜ!(* ̄ω ̄)ノ


nice!(113) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。