SSブログ

ハム一本勝負 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0.jpg

ハム・玉ねぎ・トマトみじん切り+バジルソース+残りご飯+とろけるチーズin パプリカレッド&イエロー。


【ハムをはむはむ食べる】

 

ウチには年の瀬に「ハムの人」は来ないので、

年末にスーパーで売ってたりする、「まるまるハム一本」はちょっと惹かれます。

でも、ここで素直に買ったりはしません。

 

 

 

お正月が終わると、そろそろです。

ハム一本まるまる、彼らはそろそろ叩き売られていまう運命なのです。

しかし、まだまだ賞味期限はあります。

これは買うしかナイでしょう!

今回は、30㎝もあろうかという大物をご購入いたしました。

 

 

 

0-0h.jpg 0-0c.jpg

既に3分の一が終わろうという姿。     一本まるごとということは、厚くも薄くも自由自在。

今日は、薄く削ぎ切りでゾリゾリ。

薄さはマチマチだけど、そこがまた歯ごたえを生み出しております。

 

 

 

0-0d.jpg 0-0f.jpg

山盛りの薄切りハムとルッコラとマヨ。     厚さは約5.5㎝!ハム自体は約3.5㎝!

 

 

サンドイッチだと、マチマチな薄さが本領発揮。

同じ厚みで重なるのと違った味わい。

ハムサンドよ永遠に!

って気分になる定番サンドイッチだけど、

「あほですか?」って勢いの度を超えたハムの枚数、

厚みも、どこか規格外って感じがイイ!

「道を外した感」も味わえて楽しい!

あぁ、

ハムサンドで興奮してしまいました。(ΘωΘ;)

 

 

 

 

 

0-0ii.jpg 0-0i.jpg

しいたけの石づきを取った窪みにチーズを入れてハムでフタ。  フライにしてトローン♡

これは、必ず半分にして中身を「公表」しないと、「ヒレカツ」に間違われます。

 

 

 

0-0g.jpg 0-0j.jpg

厚く切ったハムはハムカツサンド~      そして、「ベレー帽」が残ったりする・・・(*ΘωΘ)

このベレー帽は少しづつ高さが減って行きます。

 

 

 

 

0-0b.jpg 0-0a.jpg

ところで、ハムサンドに使った「どろソース」。カライけどマヨと使うと調度いい。 

右上は、ついでのコロッケサンド。

キャベツは細めのやわやわ千切りがベストかも。

 

 

 

 

 

0-1aa.jpg 0-1a.jpg

寒い日には、あっさりと煮込んだ野菜スープもいいです。一緒にハムチーズがトローン。

のせてあるのは、イングリッシュマフィン。

 

ちなみに、あちこちにルッコラがてんこ盛りのこの季節、

畑で今一番使えるヤツといえば、ルッコラとブロッコリーさん。

毎日毎日登場です。

 

 

 

 

 

そして、

帽子はさらに平べったいシロモノに変形してゆき、

最後はしわしわ模様の辺りだけになりました。

しわしわオンリーになるまでには、

半月切りにして焼いてお弁当に入ったり、

焼きそばの肉の代わりに薄切りで入ったり、

チャーハンの具になったりもしました。

 

 

しわしわてっぺん。

最後はみじん切りです。

00-1a.jpg 00-1.jpg

バジル味のご飯と一緒に詰めもの、オーブンで焼きます。     

そういえば、こういうのをファルシって言いました。

 

 

 

 

 

そういうわけで、

「ハム一本(大物)」使いきって、やりきった感モリモリです。

約30㎝の大物一本は手強い量でした。

でも、応用範囲が広く取れるハムは素材としても優秀!

まだまだ使い道は無限にありそう。

 

 

 

 


【本来の使い方を無視?!】

おともだちにフチコさんを貰いっ子したのですが、

何かの端っこに捕まらせておくと、知らないうちに落ちてしまうので、

最近、「お風呂パンダ」のお風呂に入っていただくことにしました。

 

0-1.jpg 0-1a.jpg

後ろから「だーれだ!」とかやってる?      なんか、よくわかんないけど、楽しそうな気がするからOK?

でも、お風呂の中のフチコさん、のけぞり加減とスカートの感じ、マズイかも・・・(≡ω≡;)

 


nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。