SSブログ

La tempête en mars [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0-1.jpg

桜の咲く前にやっぱり来ました。暖かい季節と寒い季節のせめぎ合い。


【3月の嵐】

0-2a.jpg

鉢植えのクリスマスローズ、花の中心に膨らんできたものは将来のタネ。

花が終わったら地植えにします。

0-2b.jpg

先日買ったアンティークふうの吊り金具。平たいグレーの鉢に多肉ちゃん植えました。

*

*

*

*

寒い寒い日々がようやく終わり、妙に暖かい日が続いたかと思ったら、

身の危険を覚えるほどの日曜日となりました。

ホームセンターで肥料やあれこれを物色していたら、すごい風!

台風ですか?!

って勢いの風が吹いてきたので早々に退散。

日本あちこち大変な風吹いたようですが、

みなさんのトコロは大丈夫だったでしょうか?

*

*

*

今日は、それでもバラの植え替えと堆肥を施したりと、

外のコト少しできました。

0-2c.jpg

シナモンの木の根元に植えてある八重のクリスマスローズ、やっと開花です。

その奥の、濃いパープルと白とピンクもじわじわ開花になってます。

あと一週間もすれば満開かな。

0-2e.jpg

古い鳥のエサ台(吊るし型)に据え付けてみたのは、シクラメンの原種。

這いつくばるように咲く姿が愛らしいです。

0-2d.jpg

冬越ししていたセリンセマイヨールがニョキニョキ花を付けだしてました。

レンガのこっち側まで小さい芽が出ている!

こぼれ種で育ったのかな?!

結構寒かった冬をちゃんと越してて、エライ♡

*

*

*

*

*


【戻れない日】

0000.jpg

2011年3月11日にアップしようとしてた記事の表紙です。

これをアップしてすぐに震災があり、

ブログやってる場合じゃないと、すぐに下書きにしました。

あれから2年が経とうとしてますが、

まだつい最近のことのようです。

記事の内容はそのまんま。

きっとずっとそのまんま公開しないと思います。

特に、今でも汚染水が増え続けているし廃炉まで長い道のりだという原発問題。

あんなことになっている現場があるというのに、

まだ原発の再稼働とかが必要なんでしょうか。

「もしあの震災の日に戻れれば」

あの事故は起こらないで済んだ?!

いや、

戻れないんですよね。

戻れないんですよ。


nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。